プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐縮ですが、田舎の家のネット環境について詳しく方お願いします。
 ケーブル会社の「ひかり」は、NTTの回線を使って「ひかり」を通すと言ってます。
 その場合、家に固定電話がなくても「ひかり開通可能」でしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

どの会社のことかちょっとわからないんですが、ケーブルTVですか?

それとも普通の光回線かな?

どちらにしろ可能です
電話回線を使うのではなく、ケーブルテレビならケーブルテレビ用の配線を新たに宅内に引き込んで使う、光回線なら光回線を新たに引き込んで使うので、旧来の電話回線のありなしは関係ありません
ただ電話線が引いてあるならば、そのルートを使って宅内に配線を引き込みやすいってのはありますけどね

大体は工事代金がかかります
契約先によっては代金はサービスで無料とか、実質無料になるような会社もあるんですが、いくらかかるかはなんとも言えない、契約先とどういう契約を結ぶかによります
    • 0

家に固定の電話回線がなければ、インターネットは出来ません。

新たに光ケーブルの引き込み工事をして開通させます。
この時には近くまで架空線のNTTの光ケーブルがありますので、そのケーブルから家まで引き込み工事をします。引き込み工事はNTTが行い、ケーブル会社「ひかり」は回線を借用します。
    • 0

できますよ。

NTTでも、固定電話の契約なしでインターネット回線だけを契約することが可能です。
それと同じ契約でケーブルテレビ会社がインターネット接続を提供するのではないのですか。
ケーブルテレビ会社に問い合わせて確認してみましょう。
    • 0

私の今の回線がそうです

• 0

>その場合、家に固定電話がなくても「ひかり開通可能」でしょうか。

お願いします。

従来の固定電話はメタル回線です、「ひかり」は光ファイバーで線が違います。
従来の固定電話も光ファイバーを使う「ひかり電話」にすれば基本料金が月額500円(税別)で使えます。
    • 0

電話回線がいるのは「ADSL」

「光」は電信柱の電線から家に引くので電話はいりませんよ~!
    • 0