アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新型コロナウィルスが原因で、高齢者や中には基礎疾患を持っている人が相次いで死に至っています。今回の新型コロナウィルスが重症化し、肺炎になって死に至る人が増加しています。新型コロナウィルスによる死はどう思いますか。ただ、高齢者でも健康で健全な生活を送っている人が新型コロナで亡くなるのは非常に辛いと思います。みなさまはどう思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

新型コロナで直接的におなくなりになったり重症化して後遺症に

苦しむ方が少なくないのは事実です
しかし問題はそこではありません
流行性が強く予防も治療もできない病気は、病院の運営を圧迫します
つまりコロナのせいであぶれた他の生命に関わる病気の患者が
間接的に大量に死ぬのです。
いままではなんとかぎりぎり抑えてきましたが、日本でももうすぐ
普通の病人が死ぬか、コロナ患者が死ぬかという選択肢に
せまられることになります。
    • 1

何を発言しても、言い訳で逃げ切る策を心得ていないと、国会議員にはなれないのです。

GOTOをJTBのドンとニカイで始めた以上、ニワカ総理のガースーには何も反論できないのです。
行政のトップに、判断しなさい、あとの責任は国で取るから!と政府の誰も言わないのが不思議です。
このままでは、国民は、皆殺しに成るでしょう。
残るのは、ゴキブリと、腐敗政治家だけでしょう。。。。
    • 1

例年のインフルエンザの感染者数は、

国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、12月 18日 23時55分現在、
薬もワクチンも無いコロナで

累計感染者数   193,811人
死亡        2,840人

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんだと
判りました。
    • 1

あの糞総理菅の言動を毎日見せられていれば至極当然の結果と思えるのでは?

• 1

辛い。

無念。
    • 0

今年はマスクや手洗いをしてるのでインフル患者はほとんどいません

どんなに予防してでもコロナは感染拡大します
また健康な人でも死に至ります
結局誰かの行動により誰かにうつしてると思います
一人一人が最善の対策が必要です
高齢者がいる家族は十分に行動を注視するくらいしかないでしょう
高齢者を殺してるのはコロナであり人です
    • 0

確かに新型コロナでの死者は重大だとは思うんだけどねえ。

これまでの統計では死者の年齢層で一番多いのは80歳台。要は60歳台以下の人はほとんどいないんだよねえ。中には100歳超えの方もいるけど、これは新型コロナのせいだって断言できるんだろうか。
 80歳台以上の高齢者って、ちょっとした原因で命を失うことがある。健康で健全な生活を送っている高齢者が単なる風邪をこじらせて肺炎を引き起こして命を失うケースなんて毎年何千件もあるわけで。むしろ今年はインフルが異常なくらい少ないせいでトータルの病死者数は少ないくらい。逆に自殺者は急増しているけれど、これの要因に新型コロナが関わってるんだろうってのはまず明らか。
 原因が何であろうが失われる命の価値は同じ。ことさら新型コロナだけを特別視するのはなんだかなあと思う。
    • 0

健康で健全な生活を送っている人が新型コロナで亡くなるという事例をひとつも知りませんが本当にそんなことがあるのでしょうか。

私は不健康で不健全な人がたまたま新型コロナに感染していただけだと疑っています。
    • 0

> 肺炎になって死に至る人が増加しています。

そう言うことです。

結局、肺炎で亡くなる訳で、新型コロナ感染症で亡くなる訳ではありません。
高齢化や基礎疾患により、自己免疫が著しく低下していれば、インフルエンザや他の風邪でも肺炎等の合併症を引き起こし、死に至る可能性は低くありません。

すなわち、新型コロナであろうがインフルエンザであろうが、「亡くなるのは非常に辛い」訳で。
ことさら新型コロナによる死だけを、特筆する理由はないかなぁ。

言い換えれば、今年の死因の統計は、ちょっと興味があって。
そもそも「肺炎」は死亡率の第四位ですが、これがどの程度、増加するのかには、注目しています。
新型コロナもインフルエンザ等も、対策は同じなので、肺炎で亡くなる人は、減る可能性も有り得ます。

また、15~39歳の死因のトップは「自殺」で、こちらの増減も気になります。
    • 0

特別な思いはありません

日本だけでも毎年毎年2万人以上が自殺しています
人は、死んでいる
去年はインフルエンザで4千人近い人がなくなりました
コロナであっても、死という事実に関し特別な事ではないのです
    • 0