プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の方のお墓参りの回数が多いのと、それに伴う色んな事が大変です。
言ったところで何かが変わるわけではないのですが・・

お墓参りは決まり事はないので
個人的には行ける時に行けばいい思うのですが
(自分ではお盆はマストかと。でもいつでもいいという考えです)
夫は年間行事並みに日にちを決めていて、その日が全てマストです。
少々の体調不良でも必須です。

夫の地元にお墓があり(車で1時間)
義理の両親は亡くなって実家は空き家状態です。

・お墓に備える植物を取りに行く
山があり、車で行きますが途中からは歩きです。しばらく歩いて
道なき道のようなところを四つん這いで登り切り、その先に植物があります。
私はそこで転んだことがあるのでもう登りませんが
夫の手伝いはあるので、1時間近くそこで過ごします。

・お墓が山の上
一度転ぶと麓まで転がり落ちそうな山の上にあります。
(植物を取りに行く山とは別)
体を前に倒しながら、休み休み上ります。
地元のお年寄りはほとんとバイクで上がっています。
むかしの古い墓地で、墓地回りの草がすごく草刈りが欠かせない。

・畑で親戚のおじさんと交流
帰省の時は夫が地元にいるおじさんに必ず連絡をするので
いつも畑に寄るよう言われます。
そこで野菜を自分達でとって洗ったり。
ありがたいと思う反面、私達も50代超えていて(子供はいません)
そんなに食べられません。
物によってはピークを過ぎていて新鮮でないものもあり色々複雑です。
それでも言われるがまま大量に持ち帰ります。

・実家にも大量の食べ物
最後に実家によりますが、そこにもおじさんが用意してくれた
食べ物がたくさんあります(根菜類、果物、魚などなど)
コンテナにドーンという感じです。
それもありがたく持って帰りますが
車が実家から1キロぐらいの場所に止めているため
これまた運ぶのが大変です。

夫は実家で少しのんびりしたいというので1時間ぐらい過ごして、
間でお昼ごはんを食べて、家に帰ると
朝8時前に家を出ても帰りは大抵5時とか過ぎてます。

一日がかりですが、その後私の方のお墓参りに行くのですが
(そこまでしなくていいと言っても夫は納得しないので)
毎回すっかり疲れ切って、スーパーでお花を買い
家から近いので、サッと行ってサッと帰ります。
(私の両親も亡くなっています)

毎回同じではありませんが、ほぼこんな感じです。
お墓参り自体は大切だし行きたいけど
それらに付随するものが多すぎて
罰当たりですが面倒になってきてます。

夫は地元、実家が好きな人なので
帰るきっかけが欲しいようで、それはお墓参りしかないので
回数を増やそうと必死です。

定年になるともっと時間ができてどうなるのか・・
1人で帰ってくれるのならいいのですが。

ただの愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

A 回答 (7件)

・・・そのうち。



あなたの。家庭にも。

良いことが。起きますよ。

(^_^)
    • good
    • 1

先祖と故郷に対する心の安寧が墓参りなわけで、


墓参りしなくなったら心の拠り所がなくなって、痴呆や狐憑きになっちゃいやしませんかね?

一般論なら若い女に狂います。
    • good
    • 0

それは大変ですね、、(^^;


ご主人に相談できませんか?
もちろんお墓参りは大切なことではあるけど、年齢を重ねてきて山の登り降りが大変なこと。若くないので下手に怪我でもしたらお墓参りはどころではなくなるということ。
質問者様ご自身も義両親のことはもちろん大切に思っているけども上記のような理由から自分も同行するのは少し頻度を減らしたいということ
伝えてみてはいかがでしょうか?

そもそも私も質問者様よりの考え方で無理に行く必要はないと思うのですけどね。
体調不良をおして悪化させてまで行く必要はないような。。
亡くなった方を想い自宅で手を合わせるだけでも充分な供養になるとききます。

人間それぞれ考え方は違いますので良い悪いはないと思うのですが、お互いが納得できる結論にたどり着けると良いですね(^^;
定年後はなにか一緒に楽しめるものでもご主人お一人でも没頭できる趣味がみつかると良いかもしれませんね。
さびしさからの帰省ならすこし他に目を向けることで変わってくるかもしれません。
    • good
    • 1

私は墓参りなど意味ないと


思うので
滅多に行きません。


石を拝んでも
意味ないので。
何時も心の中で拝んでいれば
十分かと。
    • good
    • 1

墓参りは、ここ10年旦那の方はしていません。


それまでは、義母 義母の妹と行ってました。
義母の妹の家に送り迎えが必須です。
しかし、義母の妹の都合に合わせて出かけていたため、自由な時間に行けなくて、ある時から、旦那が切れて以来、墓参り自体行ってません。
私の方の墓参りも、それ以来、旦那は行ってません。
私もたまにしか行ってません。
家から車で、1時間位?
本当に気まぐれで。
時期とか関係なく。
    • good
    • 0

なんかこのコロナの関係で


お墓詣りに行けない人が相談していました
そうしたらお寺のお坊さんが今住んでいるところで手をあわせてください。と
土地はつながっていますのでとのことだそうです
    • good
    • 0

旦那さんが跡取りなら普通だと思います。

跡取りでなくても車で1時間ならそんなに遠くないのでは。アナタのご実家のお墓参りもするなら、小さい頃から先祖を大事にする事を親から教わった方なのだと思います。

旦那さんは小さい頃から良くお墓参り(掃除)に行っていたのだと思います。ちなみに私も家族で毎週行って行って主に掃除してました。父が厳しくて毎回ぴかぴかに掃除、ついでにどこかに寄ったりはしないとかいくつか決まりがありました。ただ、、、家から車で5分です。

たぶん年末、お盆、春秋彼岸の4回が基本ですね。普通どこのお墓も綺麗に掃除してあるので行く必要があるのだと思います。そしてご両親の命日合わせて年6回位なのでしょうか?私ならあり得る感じです。私は小さいときからの癖で婚家や実家お墓(車で45分)もよく行きますが、、、。

おじさんはもしかしてご実家のお手入れとかされているのではないでしょうか?それならご挨拶などは必要かもね。

旦那さんの説明不足何だと思います。アナタが嫌がってるなら1人で行けばいいのに。将来のこととかちゃんと話が出来ていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!