![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?c9bd177)
関越道の立ち往生問題は40時間以上経ってようやく全車を降ろすことが
できたとのこと。
この件に関しては一気にドカ雪が降ったことが大きな原因であることは
当然なのですが、それにしてもNEXCO東日本の対応の不味さが大きいの
ではないでしょうか?
ドカ雪によりトラック等が立ち往生するケースは度々あることですし、
12月であればノーマルタイヤのままの車が多いことも想像できます。
また、一般道と違い高速道路は管理されている道路であるので、大雪の
場合に冬タイヤ規制やさらには通行止め等の対応が通常為されます。
最新の報道では、”立ち往生になっていた車が全て解消されてよかった”
というだけで終わっていますが、2000台以上の車が2日間に渡って雪に
閉じ込められていたという状況です。
一歩間違えば死亡者が出てもおかしくないくらいな状況だったと思います。
さらにNEXCO東日本は途中経過で実際は1000台以上が残っていたのに
「残り75台」と公表していたというとんでもないチョンボをしています。
今回の事案は道路管理に問題があったとしてNEXCO東日本の責任を追及
されるべき事案ではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
どうですかね。
天気予報を見ていれば、危険は予知できたと思います。
あの気象条件で、ノーマルタイヤと言う自体が、冬を
舐めている、と言われても仕方がないでしょう。
仮に、除雪車を、現状の10倍、100倍、事前に用意していれば、
良かったかも知れませんが、それを高速代に転化は出来ない。
こういう状況の根本原因は、夏タイヤで、運転も下手で、
スリップして、怖くてスピードが出せずに、渋滞するから、
発生するので、普通にスタッドレスを装着していれば、
渋滞自体が発生しなかったかも知れません。
むしろ、自然を甘く見たドライバーに問題が有る、と
思います。
少なくとも、数日前から、寒気の南下は、天気予報を
見ていれば、分かったはずです。
回答ありがとうございます。
私もノーマルタイヤのドライバーの責任は重いと思います。
しかしながら高速道路は普段から道路状況等を管理している
筈ですから、立ち往生渋滞が発生してからのNEXCO東日本の
対応も問題だと思います。
もっと早めに通行止めにしていればこれほど大量の車が被害
に逢うことはなかったと思います。
No.4
- 回答日時:
今回は、自然が相手なので、責任までは、追及できないと思います。
今後、大雪が降る道の上には屋根を作り、各所に暖房付きトイレをたくさん作ればいいと思います。金がかかっても、そうすべきです。
回答ありがとうございます。
大雪自体は自然災害ですが、普段から降雪が心配される地域で
あれば危機管理体制が不充分だと思うのです。
道路上を全て屋根で覆うのは現実的でないと思いますが、高速
道路であればリアルタイムで渋滞状況を把握している筈ですし、
さらには天気予報を考慮し早めにチェーン規制や通行止めを
すべきではないかと思います。
No.3
- 回答日時:
処理に問題はあったかもしれません
でもそれ以上に問題なのは、あの天候の中をノーマルタイヤで走行しているアホがいたってことです、実際それが原因で事故が起きて道がふさがった訳ですしね
それがなければこんなことにはなっていなかったんですから
なので、もしもNEXCOが訴えられるのなら、無謀にもノーマルタイヤで走って動けなくなり、道を塞ぐ事故原因を作ったドライバー全員をNEXCOは訴える、ということも許されそうな気がします
回答ありがとうございます。
私もノーマルタイヤのドライバーの責任は大きいと思います。
道路を管理しているNEXCO東日本やノーマルタイヤで通行しよ
うとして立ち往生したドライバー共に責任を追及すべきと思い
ます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 12月になると 2 2022/12/05 20:12
- 事件・事故 雪道で立ち往生したら、こう報道せよ! 3 2022/12/04 10:25
- 地図・道路 NEXCO東日本の管理する道路のうち北海道や東北の閑散路線は、国土交通省と沿線の道県が道路公社を設立 2 2023/05/21 17:56
- 憲法・法令通則 積雪・凍結時の防滑処置違反はより厳罰化できないの? 1 2023/01/25 15:01
- その他(ニュース・時事問題) JR西日本列車の長時間の立ち往生 4 2023/01/25 23:09
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
- 地図・道路 NEXCO東日本 高速道路 東海村 常磐自動車道 インターチェンジ 1 2022/04/10 22:44
- 地図・道路 関西エリアの高速道路に詳しい方に質問があります 2 2022/10/02 13:56
- 甲信越・北陸 冬の期間の北陸自動車道 1 2022/11/25 09:17
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
完全自動運転車で将来事故を起...
-
ダイハツとビッグモーターでは...
-
高速料金1000円について
-
制御盤のスイッチについてご指...
-
原発反対
-
2025/7/5の大津波の予言につい...
-
反省文
-
9.11同時多発テロと東日本大震...
-
OVGR地絡過電圧継電器とDGR...
-
ばら撒き つまるところ日本国民...
-
タバコを吸いそうな女性のイメージ
-
電気室、キュービクルの停電方法
-
突然テレビが切れました。
-
会社の食堂にある自動販売機の...
-
受変電設備停電、復旧の順序
-
海外へのばら撒きは税金ではな...
-
低ガル、高ガルの意味を教えて
-
消費税は廃止すべきでは?
-
受電設備停電作業時の短絡接地...
-
18の男です親のタスポを使って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の事故でそんなに車両が損傷...
-
高齢ドライバーのアクセルとブ...
-
先日の航空機事故って、どっち...
-
滑走路手前の進入路には信号は...
-
安全装置
-
刑法と社会について、至急です
-
東北自動車道は(宇都宮IC...
-
関越道立ち往生に関するNEXCO東...
-
交通事故について
-
日本国内では現在も高速道路...
-
高齢者ドライバーをもっと規制...
-
ヤナセ ベンツ ブレーキ効か...
-
高速道のトンネルの前に 何故...
-
池袋のボケ老人について・・・
-
高齢者の交通事故
-
車が炎上した場合は車外に出ら...
-
祇園の暴走車とJR脱線事故は...
-
高校球児落雷で死亡
-
飛行機の中で急病人の対応は?
-
なぜ、市販の自動車は法定速度...
おすすめ情報