アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日ですが風が強いな〜と思い玄関の方を見ていたら、ドアノブがガチャリと1回回されました。もちろん鍵を掛けているのでドアが開けられることはなかったのですが。

驚いてしばらく玄関の方を見ていると、隣の部屋からも同様にガチャリとドアノブが回される音が聞こえたのですか、やはり空き巣でしょうか…?

時間帯的には日曜の昼前だったのですが、こんな明るい時間に空き巣に入ろうとする人がいるのでしょうか…。

ちなみにマンションはオートロックですが住人と一緒に簡単に入り込めると思います。

ご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    音だけだったら自分も風で揺さぶられたのかなと思うのですが、ドアノブが回されるところをしっかりと見ておりますので人が回したことは確かだと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 11:10
  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    隣人の部屋から聞こえたのがドアノブを回す音だけで、ドアが開く音や閉まる音はしなかったので、酔っ払っていない限り隣人の部屋間違えの可能性は低いかもしれません…。色々なご意見いただき助かります。

A 回答 (8件)

夜は在宅の可能性が高いので昼間に入るのです。

昔、空き巣で捕まった人が「ドアノブを回したら開いたから」と答えたそうです。
鍵は常時締めておくのが無難です。
また、開いている窓から入ってくる場合もあります。

空き巣とは別に、先日事件に巻き込まれた一人暮らしの女性は、ドアに鍵をかける習慣がなかったそうです。
田舎では今でも鍵をかけない家がありますが危険ですよね。
    • 1

素人の空き巣かもしれないです。

プロの空き巣ならインターホン鳴らして不在確認します。
悪天候で在宅の可能性が大きい時にやりません。
    • 1

空き巣 10時から15時くらいに多いらしい

• 1

怖いですね…

ただ、他の方の投稿にもあるように、
隣の人が間違えたのではないでしょうか。

昔、何故か階下の方が間違えて私のドアに鍵を差し込みガチャガチャしてきて、ワンルームでしたからリアルに音が分かって怖かったです。
どうやら学生さんで酔っていたみたいです。
    • 1

時間帯関係無く、空き巣はいる時はいるでしょうね。

昔、真っ昼間に、住人がいる家に空き巣が入ってました。なんでもその時居たのはお年寄り2人で、気付かなかったとか。

隣の住人が部屋を間違えたのではなく、隣のドアノブも回しただけですか? なら怪しいです。
風が強い時に回したってのも、むしろ怪しいです。回す音を紛れさせようとした可能性あります。

警察に頼るのは現段階ではやり過ぎです(というか何も確かなことないので動けないし、何も出来ることはない)ので、一応管理の方や管理会社に伝えておけばいいです。似たような事例や周囲での空き巣が続いているなら何か情報が得られるかもしれないですし、今後マンション内で起きた時の有益な情報になります。
    • 1

本当に「人」がやってましたか? 

風が強くて ドアが揺さぶられて がちゃ と鳴っただけじゃないですか?
この回答への補足あり
    • 1

部屋を間違えた隣人とかではなく、ですか?

隣の部屋へ入った感じではなく、隣もドアノブを回しただけだったのでしょうか?

もし、そうであれば空き巣の可能性がありますね。
心配なら警察に報告してパトロール強化していただいてはどうでしょうか。
窓などの戸締りもしっかりして気を付けてくださいね。
    • 1

空き巣ですね。

• 1