プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

vb.net でExcelにQRコードを作成する
以下のようなシステムを作成したいと考えています。


<フォームデザイン>
 テキストボックス  1つ
 ボタン       1つ

<ボタンクリック時の処理>
 テキストボックスの内容がQRコードに変換し
 Excelへイメージとして出力


ただ色々と調べていたのですが
このQRコードの作成方法が色々あるため
何が一番いいのかがわかりません。

現在、VB.netのNuGetパッケージから「ZXing.net」や「qrcode」をインストールし
イメージが作成することは出来ました。

vb.netからExcelへQRコードを出力する方法としては
他にお勧めはあるでしょうか。


なお、以下条件で探しています。
・オフラインで使用可能
・Excelが使用できる端末への配布可能(配布先の端末ではインストールNG)
・商用フリー


お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

EPPlus、バージョン5から商用時はライセンス購入が必要になってたんですね。


知りませんでした。
4.5.3.3までの機能で十分であればいいですが、そうでないと選択しづらいものになってしまいましたねぇ・・・。
OSSでは一番勝手のいいものだったんですが。
永続ライセンスもないようですし。

NPOIであればApache License 2.0 なのでそういう制約は出ません。
EPPlusより遅く、ハマるポイントもありますが・・・。
https://www.nuget.org/packages/NPOI/

ClosedXMLもMITライセンスなので使えると思います。
こちらはMicrosoft OpenXMLのラッパーなので一番勝手が悪く、
バグや不思議な動作に泣かされることが多いです。(調べると悩みまくった人がいっぱい出てきます)
https://www.nuget.org/packages/ClosedXML/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、イメージをクリップボードにコピーしてExcelに貼り付けていました。
が、たまに貼り付けに失敗するので、あまり良手ではないですね。。

教えていただいた方法も試させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/25 21:15

> 「QRコードの作成方法」を検討していました。


> (簡単に配布できる最善の方法が分からなくて。。)
ZXing.netでイメージを作れているならそれでいいかと思います。
Apache License 2.0なので、配布も問題ありません。
メジャーなライブラリなので使い方にも困りませんし。
無償という範囲で考えるなら最前かと思います。

何を問題視されているのかが不明ですが、具体的な懸念事項は
何でしょうか?
exeだけの配布にしたくてdllを配布したくないとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

「一般的にはこうする」といったよく使われる方法があるか
勝手に心配していました。

最善と言っていただき、少し安心いたしました。
この方法で進めていこうと思います。


EPPlusに関しても、少しサンプルを作成していたのですが、
ライセンスに関する記述が必要なのですね。。
(ExcelPackage.LicenseContext = LicenseContext.Commercial/NonCommercial)

とりあえずダウンロードしてあらv5.5.0だったのですが
5からは商用は有償…?ということでver4を探したほうがよさそうですね。

こちらの機能も使用したいので、もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/22 14:59

EPPlusでも使って画像として貼り付けては。



http://moc67.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返信いただきありがとうございます。

作成したQRコードを、Excelへ貼り付ける方法でしょうか?
そちらも検討していたので助かります。

言葉たらずで大変申し訳ないのですが、
「QRコードの作成方法」を検討していました。
(簡単に配布できる最善の方法が分からなくて。。)

EPPlusを用いてExcelへ出力する手法は
知らなかったので調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A