アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB5で次のような症状で困っていますお助けください。

セットアップウイザードでセットアップデスクを作成しょうとしましたが次の様
なエラーが出て困っていますどのようにすれば出なくなるのでしょうか。

『以下のコンポーネントの依存ファイルが最新ではありません。
ここでウィザードを終了し、このウィザードを使用してこれらのコンポーネント
の依存ファイルを再作成する必要があります。』
COMDLG32.OCX
MCL32.OCX

のメッセージが出ます。ヘルプで調べると

『一覧に表示されたファイルが Microsoft Visual Basic で作成したコンポー
ネントである場合は、セットアップ ウィザードを使用して、依存ファイルを作
成できます。
まず、セットアップ ウィザードを再起動して、目的のコンポーネントのプロジ
ェクト ファイル (.vbp) を選択し、[依存ファイルのみを生成] をクリックし
ます。セットアップ ウィザードのすべてのステップを実行して、古くなった依
存ファイルを作成します。その後、セットアップ ウィザードを再起動し、現在
のプロジェクトについてもう一度実行します。』

このヘルプ通りに[依存ファイルのみを生成] を行い再度セットアップ ウィザー
ドの再起動ったのですが同じエラーが出てしまいます。
どうかどのように対応すれば良いかお教え下さい。

A 回答 (1件)

VBのコントロール(例えば、COMDLG32.OCX など)は、ライセンスを持たない人が無断で同コントロールを使用することが出来ないように、プロテクト(のようなもの)がかかっています。

つまり、VBを正常にインストールした環境ではCOMDLG32.OCXを使えるし第三者セットアップウィザードを使って第三者に配布することも出来るが、そうでない環境では出来ないってことです。

ひょっとしたら、VBをインストール後に何らかのファイルが壊れてしまった、あるいはVB5のランタイムをインストールしてしまったなどによって、ライセンスの情報が消えてしまっているのかもしれません。
ですから、VB5を再インストールするとかで解決できるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールしてみましたがMCI32.OCXがまだ古いパージョンといってきます。
VB6で作成されたソフトもあるのでVB6のランタイムもインストールしたのでその
影響もあるのでしょうか。
VB5で作成されたソフトとVB6で作成されたソフトは同じPCでは使用出来ないの
でしょうかね。