プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Studio.NET 2005 で、 C# で開発をしている者です。
Visual Studio.NET 2003のアカデミック版を持っているのですが(高校生です)、「無料ダウンロード」に乗っかって、2005を使い始めました。
最近やっと気付いたのですが、2005では、.NET Framework 2.0が必須みたいですね。
ですから作成したアプリケーションも2.0以上で動作するようになっています。
そこで、.NET Frameworkは1.1と2.0どちらが普及しているのでしょうか。ご存じの方解答お願いします。

A 回答 (4件)

現状では1.1も2.0も普及しているというほど、一般家庭や


末端の利用者には浸透していないと思います。
(キーワードとして聞いたことの無い人が多いはず)

1.1が使われているケースがあるとすれば、企業内などで組織的に
.netの社内アプリケーションなどを利用している場合などでしょうか。

.net2.0はjyuzouもおっしゃっているように今後Windows Vista(.net3.0)が
普及してくることで、ユーザは何もしなくても.net環境を利用できる
ようになりそうです。.net3.0は.net2.0にWinFXを足したもののよう
ですので、基本的にはVisualStudio2005で作ったものはVistaでは
問題なく動くものと思います。

もちろん、Vistaも一瞬で普及するわけではないので、2年くらいかけて
プリインストールされたパソコンが販売されるなどして、
ゆっくりと普及していくでしょう。

Vista上で動作テストを行いたい場合は、マイクロソフトのVistaの
βテストに参加すると、CDが送付してもらえたと思います。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトは開発ツールだけ進みすぎた、って感じですね・・・。
もうC#以外に習得する体力がない(一応Delphiは経験ありですが)のでしばらくはユーザに不便をかけざるを得ないですね。
Vistaのβに参加して、DVD貰いましたが、かなり動作が遅くて不安定だったのでテストどころじゃないなと思ってます^^;

お礼日時:2006/08/18 22:35

1.1だって自分でインストールしないといけないよね?


だったら違いはないような気がするけど。

勘違いのヘンテコな回答だったらすみません。
    • good
    • 0

#1です。


すみません。
リンク先間違えました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにそうなんですよね。
やっぱり、こういうのが分からない人には分からない世界らしいです。
Vistaには標準装備されそうなので、時間が経てば「少しは」このような不安をしなくてもすむのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/17 21:24

回答じゃないんだけど。


どっちが普及してるかはわかりません。
expressが無料で配布されるようになって、2.0で作ったソフトが現在もこれからも爆発的に増えるでしょうね。

ところで、ソフトを配布したときにユーザーの方できちんと動作するかどうか心配しているのでしょうか?
そうだとしたら、ユーザーの方に下記をインストールしてもらえば解決することだと思います。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

そんなあたりまえのこと知ってるわーっていうんだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!