アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省には、東大、京大出た優秀な人もいると思います。
そして、局長以下のクラスには医師免許を持った人も多いと医師に聞きました。
どうして、日本国中コロナが蔓延しているのでしょう。

医療崩壊の危機とか言ってますが、大きな病院から、未感染者転院してもらって、
感染者をそこで、集中的に治療すれば、スタッフも少なくすみ、
(広島で起こったような)救急患者の診察手術の邪魔にもならず、
崩壊しにくくなると思うのですが、どうしてできないのでしょう?

A 回答 (20件中1~10件)

感染者の全員とは言いませんが、お医者さん達が幾ら声高に警告しても


・自分は絶対に感染しない。
・感染しても怖くない。死ぬ時は死ぬさと他人事。
・仕事が終わったら即帰宅せず、夜の街で飲み食いしたい。
・マスクは面倒くさい。消毒・ウガイも面倒くさい。
・警告は馬耳東風、聞く耳を持たない。
・商売第一で感染対策せず、自粛要請も無視、三蜜で通常営業
・マスコミもコロナより桜がトップニュース。乖離も甚だしい。
・何も出来ない野党も非難だけ。桜・献金問題に懸命。
と新型コロナは自分と無関係と思っている人種がいる限り、中々終息しないでしょう。

政府は思い切って、自粛要請に応じない店・飲み食いを許している会社役所の公表や罰則規定を進めるべき。

政府が対応考えられないなら発生源の中共に対応聞いたらどうだろうか。
日本はじめ欧米は終息せず拡大していますが、中共は拡大してませんネ
信じられませんが、新型コロナ発生源の14億人中共の感染者数は8万人程度。日本の約3分1程度です。
日本は既に20万人を突破し、日々更新しています。中共並に単純比例計算するなら、日本は7,000人程度の筈。
こんな時こそ当初褒めたたえていたWHOは中共の対応方法を世界にPRすべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優秀な国は、入国者検査が徹底してる点で、
台湾も、ニュージーランドも同じです。
この初動に日本は大失敗しました。
厚労省、政府のつけを国民に回されてはたまらないです。
愚鈍な連中が対策してる国に生まれた不運ではありますが。

お礼日時:2020/12/24 20:46

経済政策は別として、本来の対策はそれなりに効果を挙げてると思うんだが。

ちなみに感染者数は検査のリソースと条件によるのであんまり指標にはならない。感染者数を抑えたいんだったら検査しなきゃいいだけだし。重要なのは重篤患者と死者数、この数を抑えること。日本はその数は世界で最少レベルで、アメリカやドイツをはじめとして日本を評価している国は多い。どっちかというとボロクソに言ってるのは日本のマスコミくらい。

 確かに医療施設の問題は後手後手もいいところだとは思うけれど、諸外国とは違って日本には国家緊急権を持つ法律がない。国民に何かを強制することは極めて困難な法体系になっている。よくも悪くも官僚は法が最優先だからできることにも限度がある。手足縛っといて「なんでやらんのかー!」って責めるのはちょっと酷じゃないだろうか。

 本来は官僚が自由に対策を行えるように国会で特措法をバンバン作ればいいと思うんだけど、与党は無能なジジイばっかりだし与党は桜のほうが大事みたいだし。一番だめなのはここじゃないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意

お礼日時:2020/12/22 15:09

No.16です。

先の回答に書いたようなことを、現場を知る人が詳しく説明してくれている生地を見つけたので貼ります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b418fffe125408 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見せて頂きました。
私にも正確な事は分からない、というか、将来の問題なので。
問題の一つは、最優秀な国、ニュージーランドと比べて歴然です。
感染者は確実に増えてるどころか、GOTOとかやって、国内感染者を増やしてる形跡もあります。感染者が増えてきた時期とGOTOの時期が重なっているので言い逃れする方が無茶だと思います。次にニュージーランドは、冬だったので、北海道で爆増したように、増えても良かったのに増えなかった。
私は未知のウイルスに対する対抗力が日本より上だと思います。
最後にGOTOで変異種は既に国内に持ち込まれている可能性が高いです。
感染力7割増とのことです。
感染者がバク増すると、医療現場は工夫が必要になります。
そうなるかは、天が決めるんでしょうが。

お礼日時:2020/12/22 14:06

コロナより大切な事があると考える人に、政策が引きづられるから。


米国保健福祉省は1月31日に中国滞在歴ある外国人の入国停止しましたが、日本はしませんでした。3月18日になって漸く動きます。
習近平の国賓来日が念頭にあり、引きづられたと思います。
また、GoToキャンペーンを、感染を考慮した県内限定GoToキャンペーンにしませんでした。
(当時はメディアで県外含めないと意味がない発言多々あり)
1.最優先にコロナ対策
2.その次に経済対策等
この絶対な順番が色々な人の意見により、逆転されてしまった為と思います。
台湾は対処出来ましたから、日本政府の政策は良くないと言われても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、論理的です。

お礼日時:2020/12/22 14:07

日本のコロナ感染者数は、欧米諸国にくらべ数十分の一のレベルに抑えられています。

官僚のせいかどうかは知りませんが、世界的には優秀な方です。

それで医療崩壊の危機に陥ってしまうのは、外国に比べて公的医療機関の割合が少ない、民間医療機関が大部分で、さらに政府が彼等に強制的に命令する権限持っていないからです。

仮にあなたがラーメン屋の店主だとして、役人に「この町はパン屋が少なくて皆困ってるからパン屋に転換しろ」と言われたらどうですか。一体何の権限があって、と思いませんか。

いや要請されればやぶさかではない、要請されなくても世のため人のためなら、という人もそれなりにいるでしょう。でもそこで改装費をぽんと出せるのか。政府に出してもらわねば要請に応じたくても応じられない人は多いはずです。

現在、日本の医療機関のうち、コロナ患者を受け入れているところはほんの一部です。以下のニュースによれば大阪府では14%。そこが満床になって医療崩壊だと大騒ぎしていながら、残りの病院は患者の受診控えでガラ空きになっちゃってボーナス払えなくなっているのですから、とんだお笑い草です。
https://mainichi.jp/articles/20201220/k00/00m/04 …
    • good
    • 0

人間の知識っても


その程度てな話ですよ

知識を積み上げるには
時間が必要ですから


1年や2年で、なんとか出来ると思う方が、間違いだとおもいますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

5年・10年
かかるかも?

ワクチンが有効だと言われてるけど
ウイルスは変異するから
( ̄~ ̄;)

また、ワクチンを打って
他の病気とかも
( ̄~ ̄;)


まぁ~気長に待つのが1番ですよ
    • good
    • 1

得たいの知れない厄介な生物だからです‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

どうしてコロナ対策は成功しないんでしょう?


 ↑
成功していますよ。
欧米などに比べれば、被害は1/100と
桁違いに少ないです。




どうして、日本国中コロナが蔓延しているのでしょう。
 ↑
ハーバードやケンブリッジを出た人が沢山
いる欧米はもっと非道いのですが。




感染者数の多い主な国(21日午後3時 厚生労働省)
   感染者数    死亡者数
米国 17,844,690 317,668
インド 10,055,560 145,810
ブラジル 7,238,600 186,764
ロシア 2,821,125 50,242
フランス 2,529,756 60,665
英国 2,046,161 67,503
トルコ 2,024,601 18,097
イタリア 1,953,185 68,799
スペイン 1,797,236 48,926
アルゼンチン 1,541,285 41,813
ドイツ 1,514,962 26,400
コロンビア 1,507,222 40,475
メキシコ 1,320,545 118,202
ポーランド 1,202,700 25,397
イラン 1,158,384 53,625
ウクライナ 991,700 17,201
ペルー 995,899 37,034
南アフリカ 921,922 24,691
オランダ 700,322 10,578
インドネシア 664,930 19,880
ベルギー 625,930 18,626
チェコ 624,140 10,331
ルーマニア 591,294 14,394
チリ 585,546 16,154
イラク 584,145 12,697
バングラデシュ 500,713 7,280
日本 198,523 2,900
中国 86,852 4,634
韓国 50,591 698
    • good
    • 0

日本の危機管理が大型地震といった短期で大量の犠牲者が発生する事態を想定して作られていたので、今回のように長期で少量の犠牲者の発生が続く事態を想定していなかったからでしょう。



>未感染者転院してもらって
転院先がない。未感染者といっても、感染していないだけであって健康体ではないので、自宅や他の施設で行かせれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってられない事態がこなければいいですね。

お礼日時:2020/12/22 03:00

東大、京大を出た優秀な人にとって、


シンプルにマスク・ディスタンス・消毒を徹底できない人間が存在する事が理解できないんだと・・・

かと言って、国民を犬や猫のように捉える政策を打ち出すと、少しだけ知恵のある人達が 馬鹿にするな!と怒り出す。

患者の移動って、当事者にとしてはそんなに簡単にできないのです・・・
ペットショップ同士で商品を入れ替えるのとは違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者の入れ替えは、ゆっくりできる時間は捨てて、

パニック状態で、始めると、予想されます。

私の予想は外れるでしょうか?

お礼日時:2020/12/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!