アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本医師会はなんで、かかりつけ医の制度化に反対しているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 特定の医者に患者を縛り付けるのではなく、いつでもどこでも、色んな医者に診てもらえるのが望ましい、ということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 10:51

A 回答 (5件)

日本医師会は、患者が自由にどこでも適切な医療を受けることができるという「フリーアクセス」を原則と考えているからです。


かかりつけ医という制度を導入すると、都度医療を自由に選択できる権利を患者から奪うことにつながるという懸念を持っているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/22 10:43

かかりつけ医を持つことには医療の質を上げるメリットもありますが、「かかりつけ医の制度化」は医療費抑制策です。



たとえばアメリカでは、健康保険が原則民間に委ねられているので日本のようにほぼ一律ではないのですが。安いタイプの健康保険(HMO)に加入している人は、まずかかりつけ医に診てもらい、その指示に従ってより専門的な医療を受ける決まりになっています。かかりつけ医のステップをすっ飛ばすと保険が効きません。

イギリスは公的保険制度の下、医療は原則無料ですが、やっぱりかかりつけ医が強制です。

日本医師会は基本的に開業医の団体です。医療費の総額が抑制されれば、開業医の収入も減ります。
    • good
    • 0

日本医師会は開業医の労働組合みたいなもんです。



挙句、コロナ患者は受け入れずに、「ころなガー」で嘘を流布し(東京医師会会長)、様々なことを妨害してきました。自分達が得をする、自分達のペースで進められるように色々と画策しますから、何か得があるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

まぁほんとに反対しているかどうかは怪しいですけどね。

とりあえず反対してる姿勢をみせておけばバーターでなにかもらえるとでも思ってるのかも。
    • good
    • 0

かかりつけ医は患者の病院巡りを防止し無駄な医療費抑制するのが目的です。

制度が実施されれば開業医は儲からなくなります。儲からないから反対という単純な理由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A