電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LGBTの婚姻、あなたなら認める?認めない?

同性愛者同士の結婚をあなたは認めますか?
もし認められれば

・カップルではなく法律的に"家族"と認められ様々な行政サービスが受けられる
・同性愛者でも愛するものと結ばれる
・家族と認められることによって養子を取ることができるようになる(かもしれない)

などメリットはたくさんあります。3番目は、認められるかどうかわからないですが。

私個人的には、賛成です。大多数の人間が異性を好きになる世の中で作られた、今の結婚制度は
少数派の同性愛者にとっては息苦しいものではないのかなと思うからです。同性愛者も夫婦のように認められるべきだと思います。

ただ、反対の声も大きいです。
反対の方、なぜ反対なのか教えて欲しいです。
賛成の方も、思うこと書いちゃってください。

A 回答 (8件)

家族と認められるためなら婚姻じゃなくて養子縁組でもいいんじゃないかと思います。


単なる制度の問題だから、形にこだわる必要あるのかな?と。
婚姻してない男女カップルつまり事実婚も多いわけだし。
フランスでは事実婚カップルにも夫婦同様の行政サービスが受けられる制度だから、その方向でいいんじゃないかと。
子供を養子に迎えることについては教育上の倫理観の問題がやっぱり気になるし、自分達の老後を見させるための養子だったりと歪んで行くような気がする。
それを偏見と言うなら言えばいいと思うが、事実、制度の悪用の方が心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!事実婚カップルでも行政サービスが受けられるようにすればたしかにその点では婚姻の必要がありませんね。ただ気になるのが、事実婚カップルは、結婚しない方がいいと自分たちが結論づけた上で選んだ事。一方LGBTの人たちにとっては選択肢がなく止むを得ず事実婚という体系を取らざるを得ないという違いです。人権的観点から、愛する者との婚姻は認められるべきなのではないのかなと思いました。

養子をとってその子供が正常に育つかと言う問題ですが、実際血の繋がった親子でも、繋がってない親子でも、片親でも、きちんと育つ子は育つし、育たない子は育たない。同性カップルだからきちんと育つはずがないと言うのは浅はかな気がします。ただ、前例がないので養子をとれるようにするにはいろいろなことを考えなければいけないとは思いますが…。

お礼日時:2017/08/23 02:34

賛成です。


今は異性愛者に擬態している同性愛者ですけれど、婚姻制度を認めれば擬態を辞めて、本性を出すから。

ある程度、洗い出してからロシアのように禁じれば、一気に同性愛者やLGBTを撲滅できるから賛成です。
    • good
    • 1

>でもそれは警察に任せて…と言うのはダメですか?


ダメでしょうね。
やるなら今上陛下の退位同様、法整備が先だと思います。

他の方も仰っていますが「婚姻」でなければダメなんですか?
法的に家族になって初めて受けられる恩恵って、とても限られていると思うんですが。
社会の風潮も、今まで家族だからとナアナアで済まされてきたことがどんどん厳しくなってきていますし。婚姻以外の何らかの法的措置ではダメなのでしょうか。

・どちらかが不貞行為を働いた際、慰謝料請求ができる
・死後に遺産相続ができる
・家族カードが作れる
・飛行機のマイルを分けあえる
・携帯の家族割引

恩恵、他にありますかね。
    • good
    • 0

>反対の方、なぜ反対なのか教えて欲しいです。



ただ単純に、気持ち悪いからです。
嫌悪感を感じると、理解がない・差別的とされる風潮も受け入れがたいです。
    • good
    • 1

条件付き賛成。


・カップルではなく法律的に"家族"と認められ様々な行政サービスが受けられる
・同性愛者でも愛するものと結ばれる
これだけならば認められてもいいと思う。
まあ同性結婚ビジネスとかきそうだから問題山積みではある。

が、養子はない。
LGBTの人だけでは次の世代がないわけで、養子にとった子がそのまま同性愛者にならないのか強く疑問に思う。
    • good
    • 0

反対。



異性の婚姻と、完全に同じ権利を求めてくる。
あらゆる場面を想定しての賛否など不可能。
想定外のバグ(問題)が発生する可能性がある。

幸い違憲なので、違う名前の似た商品にした方が良い。
様子を見ながら、徐々にルールの変更ができる。
「同じ」を求めてきても、「違う商品だから」で一蹴できる。
    • good
    • 1

反対の方、なぜ反対なのか教えて欲しいです。


  ↑
自然の摂理に反するからです。

自然の摂理に反することをすると、自然のしっぺ返しが
発生するかもしれません。
しないかもしれません。

判らないから恐いのです。

どんな副作用が発生するか、人間の淺知恵では
予測不可能です。

例えばエイズです。

アフリカの片田舎の風土病にすぎなかったエイズを
世界的な伝染病にしたのは、米国の同性愛者達でした。

こんなこと、人間では予測不可能です。

結婚を認める、ということは制度的に公に認める、
ということで、それはトランスジェンダーを激増させる
ことになるでしょう。

少数で留まっている間は、副作用がなくても、
大勢になれば、発生するかもしれません。

判らないから恐いのです。

反自然的なことをやるのであれば、慎重にやるべきです。
    • good
    • 1

認めて欲しい方の気持ちは理解するとして、同性間の婚姻を認めたら結婚詐欺と偽装結婚が爆発的に増えませんか。


今まで「男女」の組み合わせだけだったのが「男男」「女女」と、バリエーションが増えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!結婚詐欺には視点がいきませんでした。
でもそれは警察に任せて…と言うのはダメですか?
詐欺が増えるかもと言うだけでは理由としては弱い気がします。

お礼日時:2017/08/23 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!