電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パヨクとは、民進党、共産党、社民党すべての政策に賛成する人らしいんですが、これ、いったいどういう人なんでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9375727.html
good数が独走中なので、これが正しいとする人が多いのでしょう。

共産党って、共産主義社会を目指していますよね?
自由主義とは一線を画する、いわば民心や自民とは対局の政党と言えます。
自民党を倒すという事で連携はしましたが、それだけで政策は融合していないでしょうし。

民進党は、自民党の亜流で、自由主義社会に変わりはないはず。違うのは原発政策とか、憲法改正案とか・・・ですが、少子化対策などは非常に似ていたりします。

社民党はすいません、知りませんけど・・・

共産党と民進党と、両方を受け入れること、すべての政策に賛成することは可能なんですか?

また、もう一つ自民党の政策すべてに反対する人とありますが、民進党の政策をすべて賛成してしまったら、自民党と重複する政策はどうなっちゃうんでしょう?


結局パヨクとは何なんですか?

質問者からの補足コメント

  • もしそういう事が出来るスキルが有りましたら、詳しく説明をお願いします。
    リンクを提示する場合も、簡易な説明があれば嬉しいですね。

    そういう技能がない方は仕方がないです。

      補足日時:2016/08/12 15:30

A 回答 (17件中1~10件)

人間一人の方が、良いです。

思い通りにできるから。

言葉だけで実体はないが、「一匹狼」が良い。



少しでも他人と混じったら、色々面倒。

多少合わない人とも付き合ったら、同じように色分けされて、四の五のいわれるし、

かなり違う人と争ったら、反対のグループだとレッテル貼られる。


私は、今は、海の底で暮らしているのでどうでも良いですが、

地上は、炎暑の上に、黒だ白だとうるさいですなあ。

物事、そう簡単に色分けできるものでもないのに。



トマトは、野菜か果物か?

おいおい、そこのタツノオトシゴ、なんか落としたぞ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生で何かつらいことがあったんですね。
よければ話して欲しいのですが・・・。
どうせ匿名です。だれだかわかりやしません、話せば楽になれるかもしれませんし。

お礼日時:2016/08/12 16:20

「パヨク」なる単語がいつからあるのか知りませんが、私は本サイトで初めて知りました。

――という程度の人間なので回答の資格はないと思い、日ごろ「パヨク」を連呼している皆様に期待しておりましたが、失礼ながらあまり成果は芳しくないようです。
スラングとしてネットに定着しつつあるのに、これはどうしたことでしょう。と、興味をおぼえたので少し考えてみました。

まず、なにがしかの新しい名詞が広まるためには対象についての共通する認識が必要です。その対象が新奇なものならまだしも、従来から存在していたのに新しい呼称が生み出されたのなら、そこにはこれまでと違う言葉で呼ぶ必要性があったはずです。「パヨク」を使う人たちの間ではこの必要性が共通の認識となっているのでしょう。
しかし実際の使用例を見てみると、「パヨク」と指し示されているのは原発、在日、沖縄の米軍、安保法制、憲法改変などでネットに活躍する「保守派」や安倍自民の政策に反対する者であり、とりたてて目新しいものではありません。これまでのラベルなら左翼、左派、リベラル、革新、市民運動などと括られるものです。
格差の拡大に反対とか社会保障の充実などを訴えるのも正統的な「左翼」のはずであり、現に私もこれらを主張して自称「保守派」の皆さんに罵倒されたりしてきましたが、熱心に「パヨク」認定はされてこなかったように思います。基準になるのは「安倍自民に反対」という一点であり、現政権がここをあまり押し出していないために注意が向かないからでしょうか。

「パヨク」かどうかという以前に左翼とされる人たちの主張を見てみると、個々に違いはあるものの、多くは冷戦期(それも初期)に形づくられた「左翼」の概念に当てはまらない事例が目につきます。
たとえば、郷土を守りたいという保守的心情から原発に反対する人とか、普天間の県内移設に反対する沖縄の保守派など、ごくあたりまえにいます。彼らは共産主義の理想を信じるからこれらに反対しているのではなく、ただ目の前にある個々の政策に反対だから反対しているにすぎません。もちろん暴力を革命を唱える者など、きわめて少数です。少なくとも、私はネットでもリアルでも出会ったことがありません。
にもかかわらず、この者たちを冷戦期さながらの「左翼」に当てはめて理解しようとすると、どうしてもその姿は現実離れしてしまいます。それを物ともしない夢想家は引きも切りませんが、「非現実的だ」という感覚は自覚しなくても残るのではないでしょうか。
だから「左翼」ではない別の言葉が必要になるのかも、などと考えました。

とはいえこの必要性、実は単に「ネトウヨ」と呼ばれることに反駁したかっただけ、という気もしています。
「ネトウヨ」の定義は簡略に済ませますが、私は保守派のレトリックの内でも嫌韓・反中、アンチ・マスメディア、反民進などの部分に飛びついた反体制派であり、その根底にある衝動は被害者意識の裏返しとしての差別主義、排外主義にほかならず、右派宗教に牛耳られた昨今の保守派に親近感を覚える、ネットに入り浸る(ネットを主たる情報源とする)人たち、と理解しています。安倍自民を支持するのは、そこに得がたい代弁者の姿を見いだしているからでしょう。
ここで気をつけたいのは、彼らの根本的な目標は公言できないものだという点です。たとえば鉄道マニアなら「鉄道が好きな人」として定義できますが、「差別が好きな人」は当人にとっては認めることができないものです。そこで「愛国者」という彼らが選択した自意識にかなう形で「在日特権」とか「中国に操られる反原発運動」「反日の安保法制反対派」などがこしらえ上げられます。
ここに「パヨク」が曖昧になってしまう理由があるのだと思います。

彼らが相手にしているつもりの「敵」は、実は彼らがアイデンティティを構築するうえで必要とした「敵」にすぎません。彼らが戦っているのは現実には存在しない、鏡に映った自分自身です。そして、彼らは正確に自己を認識することができません。これをしようとすると、彼らにとって正当化できない自己像しか見いだせないからです。
すなわち「パヨク」が曖昧なのは「ネトウヨ」たちの自意識が曖昧だから、が理由なのだと思います。民進党、共産党、社民党のすべての政策に賛成する人など現実にはいませんが、もとよりそこは大した問題ではなく、彼らにとってそのような「敵」が都合がいいから、それが彼らの間で共通する必要性だからです。
さて、私なりの結論、以下のとおりです。「パヨク」とは自分たちに反対する者を罵倒するために案出された自称「保守派」のスラングであり、その実態とされているものは現実を無視して空想された物、でいかがでしょう。

ところで彼らが思い描く「パヨク」はいませんが、実は彼らのおかげで生まれつつあるのではないかと、最近思うようになりました。
沖縄で顕著ですが、現実を無視して空想的なスローガンを振りかざす本土の自称「保守派」に対する反発から、沖縄の保守派まで「左翼」に合流しています。この「左翼」は従来の左翼の理想を共有していないという意味で、新しい「左翼」と言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もここで、ごく最近知りましたよ。
使っているのは、ここにも回答されている数人だけです。
サヨクより、パヨクのほうが馬鹿っぽいので、そっちが気に入っただけだと思います(笑)
暴走族より珍走族と呼ぼう!的なノリだと思います。教条主義的ではなく、根本主義的に考えれば(笑)

で、誰かが提示してくれていますが、パヨクという言葉も「多数が閲覧するであろうホームページで一応定義されている」んですよね。
出どこは恐らく2ちゃんねるで、それが何かをまとめたホームページのようです。
おそらく、そこが一般的になるであろうから、そこから引用すれば・・・

「平和主義者のくせに、デモなどで暴力に訴えてしまった人」

こう、集約して定義できそうなんですよね。

で、例のごとく教条主義的に考えれば(笑)シールズという一時期デモで一世風靡した団体の中の一部の人、ぐらいしか当てはまらないんですよね。


なわけで、根本主義的に考えれば(笑)パヨクを使われている現状を鑑みると、
「サヨクより、パヨクのほうが馬鹿っぽいので、そっちが気に入っただけだと思います」

この辺の答えが導けそうなんですよね。

>彼らが相手にしているつもりの「敵」は、実は彼らがアイデンティティを構築するうえで必要とした「敵」に
つまりは、私もこわれたメガネさんとと同じ回答を導いています。
詳しい解説ありがとうございます。「現実に即した、現実を冷静に傍観している人が客観的に見た、根本主義的な良回答」だと思います。
きちんと左翼の定義+実際の使われ方もリアルに即して回答されているので、いう事なしかと。



※が、すいません、ベストアンサーは、とても気に入っている回答にあげたいと思います。
こわれたメガネさんが、質問の回答的には確実にベストアンサーなんですが、すごい気に言った回答がありまして・・・タツノオトシゴがツボ過ぎます(笑)

お礼日時:2016/08/14 12:35

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.13です。

>その反対を行った人がパヨクになるんですね?
そうだと、私は考えています。
>何であんなことを言い、しかも誰が「この回答はGOODだぜ」何てボタンを押しているんでしょうねぇ?
人によって正しい考えは異なっているので、「正論を言ってくれた」と考えている人もいるのでしょう。
    • good
    • 0

と言う事は、実際にはパヨクとはとてつもない


「希少種」と言うことですか?
   ↑
希少種かどうかは知りませんが
少数派であることは確かだと思います。


じゃあ、あなた達が私などを遠回しにパヨク扱いするのは
   ↑
質問者さんをパヨク呼ばわりした
ことはないと思いますが。


「コイツは政策がわからない馬鹿だ」と
無いことないこと嘘を言って、
   ↑
政策が判らない、というのではなく、
そもそも理解しようとしていないと
思います。
左側の人は、教条主義的です。
現実とか、実証を無視して
総てイデオロギーで解決しようとします。
だから現実離れした思想になるのです。


「名誉毀損する目的」で使っていると言う事で宜しいですか?
    ↑
パヨク、という言葉自体がネトウヨと同じく
罵倒することばになりますね。
ただ、この場合は事実を摘示しないで、ただ
パヨクとすれば、名誉毀損ではなく、侮辱の
問題になります。

しかし、共産党などを応援、支持している
人は、共産主義というものを理解
しているんですかね。
共産主義に至れば、国家は否定される、なんて
ことも知らないんじゃないですか。

社会主義と共産主義の区別も知らない
んじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社会主義と共産主義の区別も知らない
んじゃないですか。

すごいこだわりますよね、あなたはこれに。
一度辞書や辞典を引いたほうがいいですよ。

>教条主義

これもあなたは反復して投稿していますよね。これも辞書を引いたほうがいいのでは?
これって、つまり原理主義者ですよね。
共産主義や社会主義の原理主義者なんか、日本にはなかなかいませんよ。あまり聞いたことはないです。ここだったか、okwaveだったかで一人だけそれらしい人を見かけたことはありますが・・・


では、教条主義的に考えるのではなく、根本主義的に考えてみましょうか?(笑)
左翼、パヨク、サヨクがどんな人に対して使われているのか。

教条主義的ではなく、あなたの精神面に踏み込んで根本主義的に考えれば、あなたは、あなたに反発する人を単純にパヨクと呼んでいるのでは?
貴方が正義で、あなたに異を唱える人は「サヨクやパヨク」でしょう?

教条主義的にパヨクを考えれば、あなたが言っているようなことになるかもしれませんけど(教条主義的に考えると、その存在がほとんどなくなってしまうという、いわゆる教条主義者が陥る典型的な穴)、根本主義的に考えたら、あなたのような答えは導けないと思いますよ。
良い回答が付いているので、いろいろ後述しますけど。

ほんと、教条主義は何かを辞書で引いて、今までのあまたのあなたの回答を見直してみてください。いったい誰が教条主義に陥っているのかな?

お礼日時:2016/08/14 12:06

共産党と民進党と、両方を受け入れること、


すべての政策に賛成することは可能なんですか?
   ↑
理論的には不可能ですが、パヨクはそんなこと
まで考えませんよ。
だからパヨクなどやっていられるのです。


また、もう一つ自民党の政策すべてに反対する人とありますが、
民進党の政策をすべて賛成してしまったら、
自民党と重複する政策はどうなっちゃうんでしょう?
   ↑
これ、現実に発生したことがあります。
民主党が政権を執る前の、自民党政権のとき、
民主党の反対に手を焼いた自民党が、民主党案を
丸呑みにした政策を提出しましたが、
なんと、民主党はその政策にさえ
反対したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、政策自体が本当に同じ事があったんですね。
そもそも少子化対策関連は、ドコにお金を出すかの違いだけで、同じようなもんですしね。

と言う事は、実際にはパヨクとはとてつもない「希少種」と言うことですか?

じゃあ、あなた達が私などを遠回しにパヨク扱いするのは「コイツは政策がわからない馬鹿だ」と無いことないこと嘘を言って、私等を「名誉毀損する目的」で使っていると言う事で宜しいですか?
と言っても返事は無いでしょうから・・・

名誉毀損と言う事で解決ですかね。

お礼日時:2016/08/13 16:40

パヨクとは、反自民、反核、反安保、護憲、等の主張を行う人々に対するネットスラングです。

同じ意味でネトアカというものがあります。また、対義語として使われる言葉でネトウヨというものも存在します。

全てに政策に賛成することは不可能です。また、民進、共産、社民、緑、各々が矛盾した政策を掲げています。
例えば、ヘイトスピーチ規制は民進は強硬ですが、社民は反対です。また、共産党は消費税廃止ですが、民進党は消費税の増額に賛成です(景気の状況という条件付)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いわゆる一般的にネトウヨと思われる、言われる人は「自民信者」「核配備熱望」「改憲」の傾向が強いですから、その反対を行った人がパヨクになるんですね?

ヤッパリ変ですよね。民進党共産党全ての政策に賛成するのは無理があります。

前回の人は、それが理解できない人・・・つまり・・・と言うことになってしまいますか・・・
何であんなことを言い、しかも誰が「この回答はGOODだぜ」何てボタンを押しているんでしょうねぇ?

お礼日時:2016/08/13 05:57

A:>社民党はすいません、知りませんけど・・・



「すいません」は話し言葉。
文章では「すみません」を使ってください。



B:>good数が独走中なので、これが正しいとする人が多いのでしょう。

あなたは、自分回答にあの程度のgoodがついた程度でそう思えるのですね。



C:>パヨクとは、民進党、共産党、社民党すべての政策に賛成する人らしいんですが、これ、いったいどういう人なんでしょうか?

「らしい」→パヨク=民進党、共産党、社民党すべての政策に賛成する人(c) で確定ではないということですね。
→パヨクの定義は未だ不明。

だとすると、質問の「どういう人」とは「民進党、共産党、社民党すべての政策に賛成する人」に掛ると解釈してよいのでしょうか。

回答C:言っている通りの「そういう人」(民進党、共産党、社民党すべての政策に賛成する人)だと思いますが。
(そもそも「どう」の意味が不明です。安易な代名詞で質問の主旨の定義まで丸投げしないで下さい)


以下のD、Eの質問も「パヨク」ではなく、前述の「c」に関するものですね。

D:>共産党と民進党と、両方を受け入れること、すべての政策に賛成することは可能なんですか?

回答D:可能だと思います。
質問はその者が賛成できるか? であって、実現できるかではありません。
「賛成した者」=実現しなければならない者 でもありません。



E:>また、もう一つ自民党の政策すべてに反対する人とありますが、民進党の政策をすべて賛成してしまったら、自民党と重複する政策はどうなっちゃうんでしょう?

それらの矛盾にすら気が付けない者が【パヨク】と呼ばれるのではないでしょうか。



F:>結局パヨクとは何なんですか?


「元パヨク」の方が言っているように、「劣化したサヨク」ではないでしょうか。


「劣化したサヨク」については、私も感じています。

昔は、ちゃんと(一見)真面な(に思える)論理を語れる「サヨクさん」の方が多かったと思います。
しかし、その「サヨクさん」でも、いわゆる(後述の)ネト○ヨにすら勝てず、彼らはいつの間にか姿を消してしまいました。

それと入れ替わるように、自称リベラルの方達の中に相手の主張に耳を貸さず、対話すらできない方が激増してしまいました。(ここは特にその傾向が顕著だと思います)

彼らの特徴は、主張とか思いとかのみを叫び、その背景の論理を語ることはありません。
(その為に、論理があるのかすら不明です。)
そして、対立する相手には対話ではなく、ネト○ヨとかの言葉を勝手に作って、それを相手にそれを貼る事で貶め、第三者の支持を自分に集めようとします。(ここの人たちには通用しなかったようですが)

これらの自称リベラルの惨状については。自称保守(「彼ら」からはどう思われているかは不明ですが)の私ですら心配になっています。



パヨクとは、以上の浅い思考や行為の結果、社会が他のまともな人達と区別する必要から生み出した概念だと思います。



ところで、人権や平和を愛しヘイトと戦っている彼らは、指の関節に障害でもあるのでしょうか。
「パヨクとは、民進党、共産党、社民党すべて」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんですか?
日本語は「文章では文語、話すときは口語を使わなければならない」何て決まりは有りませんよ。TPOをわきまえれば、お硬いビジネスメールを作成する場合でも、ニュアンスを和らげるため口語を入れたりもできます。

まあ、ネイティブじゃないとなかなか難しいかもしれませんね。ガンバれ!

で、回答の内容ですが、つまり「共産党と民進党全てに賛成するのは難しいんじゃない?」こういう質問をしてしまう私は「パヨクではない」と言いたいわけですね。なるほど。

ん?
更に私のような人間はサヨクでもないと言うのを延々とくどくど説明してくれている訳ですか?
う~ん・・・

お礼日時:2016/08/13 05:48

Q.パヨクとは何ですか?



A.パヨクとは「革命主義者」全般のことです。

(解説)
パヨクの語源となったのは、新潟日報記者がツイッター上で、日頃からパヨパヨチーンとツイートしていたのが切っ掛け。
その後、エフセキュア情報漏洩事件での首謀者が、やはりおはようの意味で「パヨパヨ」と連呼していたので、そういった革命主義者を総じてパヨクとネトウヨにレッテル貼返されて以来、ネット左翼=パヨクと定着しました。
■봐요, 봐요, 지인(読み:ぱよぱよちん)
※意味:見て、見て、知人

このことで、日本にいる韓国人および帰化人でレイシストがパヨクとなりました。
今では、元中国人でも同様の扱いです。

政界においては、自民党の左翼は旧左翼。
元日本社会党議員(元民主党)や、社民党、日本共産党、生活の党と山本太郎となかまたちなどの議員がパヨクと言われます。
彼らのやりたいことは共産革命です。

ネットでは、ネタが無いのか、ことさら安倍が悪いや、社会が悪いと愚痴ばかりいう親中・親韓の人で、かつレスが失礼な人がそう呼ばれます。
いわゆる「攻撃的な人」ですね。

民進党は自民党の亜流とおっしゃってますが、中心が旧日本社会党です。
元自民党系は主流派ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ、貴方もこの質問で聞いている「共産民進社民」の人は、とんでもない大嘘つきだと言いたいわけですね?

結構酷いっすね。

お礼日時:2016/08/12 22:11

隣の亀が何か言いたそうにしています、もう3000年



以上生きているそうですが

耄碌はしていません、大体、平均寿命がはっきりしな

いので若いのか年寄りなのかも分かりません。

私は新参者ですが、連れも知らないそうです。


で、その亀ですが、私のハンドルで何か言うかも知れ

ません。構いませんか?

さっきから、前足で私の膝をひっかくし、なんか目が

潤んでもいます。

亀の台詞です。その程度のものとお受け取り頂いて、

失礼があればお目こぼし願います。


私はもう寝ます。朝が早いので。

連れは日没に寝て朝日と共に起きる習慣です。

私も躾けられてしまいました。(苦笑)。


ほんと、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間一人の方が、良いです。思い通りにできるから。
言葉だけで実体はないが、「一匹狼」が良い。

少しでも他人と混じったら、色々面倒。
多少合わない人とも付き合ったら、同じように色分けされて、四の五のいわれるし、
かなり違う人と争ったら、反対のグループだとレッテル貼られる。」


やはりなんかあったんでしょうね。
余りにも何度も投稿するのが怪しすぎます。これも尋常ではないですよ。あなた一人の回答で埋まっています。
最初からふざけているように見せられれば、「わざと変な人を装っていたのか」で済みますからね。

・・・でも、最初の一文、二文辺りまでは、なにか心の奥底に眠る「何か」が現れたのでしょう。主張の体を成しています。そこだけしつこく投稿されている文章と、雰囲気が違う。
マジで言っている文のようです。

孤高を気取りたい、何か格好をつけたいような心理が見え隠れしたのかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/12 19:17

>すごいインパクトでした。


>ありがとうございました。

地上のことは忘れてね、と連れ合いには言われているのですが。

お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間一人の方が、良いです。思い通りにできるから。
言葉だけで実体はないが、「一匹狼」が良い。

少しでも他人と混じったら、色々面倒。
多少合わない人とも付き合ったら、同じように色分けされて、四の五のいわれるし、
かなり違う人と争ったら、反対のグループだとレッテル貼られる。

中略

おいおい、そこのタツノオトシゴ、なんか落としたぞ~。


いえいえ、一般的な精神状態の人が思いつく文章では無いように拝見できたもので、私も取り乱してしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2016/08/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!