公式アカウントからの投稿が始まります

先日、仲の良かった教授が亡くなってしまいました。

私はその教授に良くしてもらっており、個別に会いに行ってお話を聞いてもらったり、聞かせてもらったりと、優しくしてもらっていました。

教授は、今年の春頃から体調を崩しており、入退院を繰り返したり、通院をしたりしていました。春から元気がなさそうとは感じていましたが、亡くなってしまい、とても悲しいです。

亡くなった知らせは、他の教授からメールで知らされたのですが、その教授に亡くなってしまった理由を聞いてもいいのでしょうか?
また、お墓参りに行きたいと連絡をしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

聞いていいと思います


理由を説明して行きたいって言えばいいと思う
    • good
    • 1

わたしも、まったくそうですし、そうしています。

恩師、ご縁と恵まれたことだけでも、お授かりした幸せですよね。
    • good
    • 1

ご存じの立場の方ならおたずねになって良いと思います


お墓参りは今は個人情報もありお寺さんに問い合わせても遺族の許可が無いと親類縁者以外の方にはお知らせしないことがあります
貴方に知らせが無いのは相手からしたらみしらぬ人
どこかのお寺でご冥福をお祈りなさることをお勧めします
今の世で亡くなられたことを知るのはコロナかそうで無いかの好奇心
と思う人もいますから、要注意です
症状を教えたからってどうなさるのでしょう
貴方の気持ちの納得なんでしょうか
あぁ良かった私が移したんじゃなかった みたいな
井戸端会議のネタなんでしょうか
主人が亡くなり従姉妹が亡くなりましたが、お悔やみの言葉をかけて頂きましたが誰も症状まではきいてません
母親が忍んで口にしたからそうなんだとしっただけです
遺族はその症状なら助かったとか 仕方が無いとかとやかく話のネタにされたくはありません
伝えられて言葉以上の質問は好奇心にすぎません
ききたければご遺族のところに伺ってお線香を上げさせて頂いたときに
相手が話すのを待って下さい
    • good
    • 1

他界された理由を聞くのも、お墓参りに行きたいと言うのも大丈夫ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!