プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1数学
テストで写真の問題が出たんですけど、どう見たらAFと EGが60度になりますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。写真貼り忘れましたm(_ _)m

    「高1数学 テストで写真の問題が出たんです」の補足画像1
      補足日時:2020/12/21 21:31

A 回答 (4件)

AEをDGに平行移動せると、△DEGは正三角形になるから。


EGをACに平行移動させても、△ACFは正三角形になるので、60度。

Hを原点と考えると、A,F,E,Gの座標は
A(1,0,1)、F(1,1,0)
E(1.0.0)、G(0,10)
ベクトルAB=(0,1,-1)
ベクトルEG=(-1,1,0)
直線ABの方向比は 0:1:-1
直線EGの方向比は -1:1:0
直線のなす角θは
cosθ=±{0×(-1)+1×1+(-1)×0}/{√(0²+1²+(-1)²×√((-1)²+1²+0²)}
cosθ=±{0+1+0}/{√(0+1+1)×√(1+1+0)}
cosθ=±1/(√2×√2)
cosθ=±1/2
θ=60°または120°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/22 08:34

AF と EG は直接交差していないので、角度が想像しにくいだけでしょう。



EG を、そのまま平行に AC に移動すればAで交差しますね。
そのときに △ACF はどんな三角形か考えましょう。
直方体の面の対角線なので
 AC = CF = FA
ですよね、
つまり △ACF は正三角形。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/22 08:34

立方体なので各面(正方形)の対角線の長さは同じ。


D, E, Gを結ぶ三角形は正三角形になり、内角は60°になる。

AFとDGは平行かつ同じ長さであることから、AFとEGの端点を結ぶとその内角は60°になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました^ ^

お礼日時:2020/12/22 08:34

EGをAHに移動させて交わらせると、AFHで切断でき、切断面AFHが正三角形となるから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/22 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!