アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の問題の1:2:√3(30°、60°)はどこから来ましたか?

「写真の数学の問題の1:2:√3(30°、」の質問画像

A 回答 (5件)

∠APC = ∠BAC = 90° と


∠C 共通から
二角相等で △APC ∽ △BAC になる。
よって、 AP:PC:CA = BA:AC:CB = √3:1:2 。

この辺比を持つ三角形の内角が 30°, 60° であることは、
2個くっつけると正三角形になることから判る。
    • good
    • 0

正三角形を半分にする事から、AC と PC の辺の比が 2:1 になる事が分かる。



あとは三平方の定理を使えば AP と PC の比が分かる。
    • good
    • 0

正三角形を二分したらそうなります。

    • good
    • 0

その, 「問題の1:2:√3(30°、60°)」ってどこにあるんでしょうか?

    • good
    • 1

>1:2:√3(30°、60°)はどこから来ましたか?


「たまたまそういう数字の関係になった」だけのことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!