プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責に被害者請求をしたましたが、5日後ぐらいに 自賠責損害調査事務所から「同乗理由等に関するご照会」がとどきました。 前回被害者請求をしたときには提出していないのですが、なぜ今回だけくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

相手のある事故の場合、同乗者は乗っていた車でも相手の車でもどちらの自賠責保険を利用しても良い事に成っています。また自損事故の場合同乗者はその車の自賠責保険を同乗対人として使えます。そんなケースの時に自動車保険料率算定会の調査事務所では同乗理由や目的などを調査することに成っています。これの理由によって自賠責保険が使えなくなる事はありませんのでご質問に従って書き込んでご提出下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早速書き込んで提出します。ありがとうございます。

理由は#1に書かれている通りだと思われます。

今回もそうなんですが、ここの場所で事故処理に関する質問に対しての回答やアドバイスに経験を基にしたものが目立ちます。しかし事故処理というのはケースバイケースで、全て違います。自分の経験や他人の経験談はあくまでも参考程度や予備知識程度にしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにケースバイケースと思うときもあります。ありがとうございます。