電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年追突事故を起こしました。
内容は交差点で信号待ちで停止している車へ後ろから衝突。
双方の車はほぼ無傷、被害者側のリアバンパーがちょっと歪んだくらい。
相手の車には2名乗っていて、首が痛い、腰が痛いなどの
身体的ダメージを訴えていました。
警察に連絡し事故処理をお互いの連絡先を交換後、解散。
この時自分が運転していたのは、他人(以降Aとします。)の社用車です。
許可は取っています。
翌日、相手の保険会社(以降Bとします。)から電話があり、保険の適用の有無を聞かれました。
しかし、自分は任意保険には入っていなかったため、Aさんの任意保険が
適用されることになりましたが、自賠責のみの適用を要求して合意。
その時、「Aさんに直接的な影響がないですよね?」と確認したところ
Bは「Aさんの自賠責保険料が今後上がるなどといった事は起きない」と言いました。
その後、自分と被害者との間で示談が成立し、示談書を作成。
内容は、事故発生日時と状況、被害者が2週間の加療を要したことと、被害者への賠償金の
支払いを約束し支払った、これらの事を確認し、今後一切の請求をしないとした書面。
更に数ヶ月経った現在、Aさんから電話。
A「ウチに損害保険会社から自賠責の適用で支払ったと書面が送られてきた」
と連絡がきました。Aさんには自賠責の適用の有無を確認済み。
しかし、不安なのか自賠責を使ったことにより今後保険料が上がるのではと
懸念しています。しかし、Bの説明ではそういった事は起きないという話だったので
大丈夫なのではと思うんですが、だんだん心配になってきました。
本当に保険料が上がるなどといった事にならないでしょうか?

A 回答 (2件)

保険を利用したら翌年から料率が変わるのは任意保険です。

自賠責保険(別名、強制保険ともいう)は料率は変わりませんので、ご心配なく。
国の制度して強制的に加入しなさい。
というのが自賠責保険。→よって料率が変わることはなく、料率の上下もない。
民間の保障制度として損害保険での加入が任意保険。→損害保険利用する事で料率の上下がある。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
金額が限度額の半分近い額だったので、ちょっと不安になってしまって。
回答ありがとうございます!

自賠責は 上がりません

排気量等によって 決められています

ただ なんで任意保険に加入していないのか 疑問ですよ
自賠責は完全に人身事故のみ適用され 死亡事故で最高3000万円にの保障ですが
ケガの場合 120万しか対応できません (おおよそ)
ですから それ以上は 任意保険で対応します
被害者が 手首骨折とかだったらどうしますか? こうなると1000万以上賠償になりますよ
払えますか?

車は凶器であることを知りましょう

保険入りましょう
    • 0
この回答へのお礼

保険は現在加入済みです。
未加入がどれだけ無責任かは理解してましたが、
やむを得ない事情があったとしか言えません。