『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
会社の社員が事故に合い、総務の私の所へ休業損害を持ってきました。

本当に小さい会社で、結構特殊な会社です。
他の会社ではあり得ないことも有りな会社でして・・・
以下お読み下さい。

その社員は営業なのですが、免許を持っておらず自転車で営業をしていました。
雨が降るとお仕事はお休みです。

ある日自転車で走行中、事故にあいました。
その事故日は会社に入社直前です。(これを念頭に御願いします)
事故後入社し、自転車で営業先に回り、雨が降るとお休みというスタンス。
そして雨が降ってお休みの日に通院。


通常、休業損害は会社の人間が書くもので自身で書くものではないのですが社員が持ってきた証明書には既に全部記載されておりあとは社印を押すだけとなっていたのです。
念のためコピーし、社印を押し本人に渡しました。
後々じっくりと中身を見てみると、雨が降ってお休みした日が休業日となっていたのです。

社員の感覚は
【雨が降ったからお休み。じゃぁ病院でもいこっかな】
という感じに取れます。
でも休業損害は
【通院でどうしても会社に行けない。あー、仕方がないけど欠勤だ】
というスタンスですよね?

事故に合った月はちょうど雨の日が多く、もちろん雨の日は通院もしていますが決して【通院の為の欠勤】での休業ではありません。
【丁度雨で仕事が休みだから通院】です。

それなのにいかにも【通院の為の欠勤】のように休業日に印がつけてあります・・・


また日給も3000円なのに、8000円と記載してあります。
事故後入社した社員なのに、入社日を早めに記載してありその分多く保険料を取ろうという魂胆が見え見えです。

社長もこれには容認しているとの事。
これから会社をどんどん大きくしていこうとがんばっている最中に会社の質を落とすような事を社長に頼んでこの社員も容認した社長も許せません。

保険会社の担当者にこの事を言いたいのですが、自分の立場もあるのでなかなか言い出せないのが現状です。
どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず普通の事故担当者なら疑問を持って支払保留又は定額で対応


するケースと思いますが・・・・
1、入社したばかりだと「雇用契約書」の写しを必ず要求しますよ。
入社直後で「源泉徴収簿」ないケースですと良く調べると思うけどな・・
支払われない事を祈ってます。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雇用契約書は交わしていません。
が、手元に複写式のものがあるのでいくらでも偽造して作る事は可能です。
本当に支払われない事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:55

今年中に退職予定なら、証拠書類をすべて保管し、退職後に


内部告発しましょう。

あるいは、保険会社に匿名で源泉徴収や休業証明の調査を行って
くださいと今からでも匿名での告発をしましょう。
なお、内部告発での調査ではなく、書類に不審な点があったので
調査したと云うことにしたもらったら・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏には退社予定ですので資料は揃えておいても良いでしょうね。
証明書の書き方が間違っていたようで、新しい用紙が保険会社から昨日送られてきました。
今ならまだ再提出で提出していないので犯罪を犯さないで済むと思い私が一番信頼している上司へこのことを相談しました。
その上司ならきっと私の意見を理解してくれると思っていたのに、
「たいした額じゃないんだから平気だよ。」
との返答が・・・
金額にすると20万もあります。
十分大金だと思います。

この体質の会社に、今まで信頼してきた上司の発言。
自分が真面目すぎるのでは?と思ってしまうこともありましたがやはり納得いきません。

今朝は社員本人にも話しました。
「これから会社を大きくしようとみんなでがんばっている中でこのような事はしないで欲しい。社長は許可を出したけど、私はやっぱり社印は押せないです。」
と。

ですが結局虚偽の内容で提出する方向になってしまうでしょう。
今まで会社のためにがんばってきましたが、会社を潰しかねない犯罪行為を社長に頼む社員がいるこの会社、そしてその犯罪行為を認めようとしている社長がいるこの会社に未来はないと思いました。

涙ながらに上司に言ったのに、「今時そんな真面目に申告するヤやつはいないって」と言われ大変悔しかったです。
今まで自分がこの会社に奉仕してきたのがバカバカしくなってきてしまいました。

保険会社には虚偽の申告を見破ってもらう事を祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:50

社長が容認していると言うのは、あなたが確認した内容でしょうか?


その社員が言っている事でしょうか?


社長が認めている事をあなたが確認していれば、社長の責任です。
あなたは関係ないと言う事も可能です。

あなたが確認していない事だと、貴方には確認出来る手立てがあるのに、確認しなかったとして責任を問われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員からは
「社長には話してあるから大丈夫だよ」
と聞いており社長に確認した所
「そのまま出して良いよ。もし源泉徴収票とか必要なら作れば良いよ」との事です。

こんな体質の会社に呆れてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 13:12

ただし(3)を選んだ場合あなた自身も知っていたことになり捕まる恐れがありますから、(2)ほっとくのが得策では?

    • good
    • 1

三択です。



(1)告発する。社長も詐欺の共犯で捕まる可能性があります。あなたも会社にはいられないでしょう。

(2)ほっとく。見てみぬふりをする。所詮合算しても10万ちょっとぐらいでしょ?たいしたことないし、自分には関係ないことには首を突っ込まない。

(3)注意する。社長に、せこい詐欺の片棒担いで社長が捕まったら会社はどうなるんですか?といさめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業なのでうまい事歩合給の所も書いてあり合算して20万程です。
相当な大金になると思います。
他の営業さんもがんばっているのに、本当にこんな事で社長が捕まったり会社が潰れたりしては意味がありません。
想像しただけで悔しさと涙が出てきます。

社長に改めてお話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 13:17

貴女は黙っていたほうがいいです。

これは公文書偽造・虚偽申告になると思います。犯罪行為になろうかと思いますので,あまり関らないほうがいいです。保険会社も抜け目はありませんから,多分見抜かれると思いますよ。失礼ですけどあまり感心した会社ではありませんね。そういうことを見逃している体質は何時か潰れることになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくその通りだと思います。
この体質が嫌で今年中に退社する方針です。
保険会社の眼力に掛けるしかないと思ってます。
どうか見破って欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休業損害証明書の偽装

お世話になります。
3月17日から入社した会社の社員が休業損害証明書に社判を求めてきました。
金額や日数は既に書いてあり、確認してみると日給が実際の日給より多く記入されていました。
入社日が本当は3/17日なのに入社日が3/11と偽装もされておりその分休業した日も数日水増し請求です。
社長も認めているとの事で渋々判を押しましたが、どうしても納得いきません。
担当者が私の名前になっているため保険会社から確認の電話が来ましたが偽装の片棒を担がされているようでとても不快な気分でした。

なんとかなりませんでしょうか?
ここで私が告発すると、自然と私が告発したと思われてしまうのでそれは避けながらどうしても保険会社にこの事実を知らせたいです。

Aベストアンサー

ご質問者が保険会社に連絡して、「給与台帳提出しましょうか?」話してみる。
社長には保険会社から給与台帳の提出を求められましたが、どうしましょう?と言ってみる。

いずれにしても、保険金詐欺ですから、犯罪行為ですよ。

Q休業損害証明に調査は入りますか?

先月の中頃に追突事故に遭いました。医師の診断では安静1週間と言うことで仕事も1週間は休みました。しかし体の痛みも1週間ではひかずデスクワークではない私は「もう少し休みたいと」上司に相談しましたが「忙しいから、何とか出てきてくれないか・・・」と言われ、そのかわり「復帰後もしばらくは欠勤扱いにして証明するから」と。私も悩みましたが1週間で仕事に復帰しました。が、いざ証明になったとたん「調査が入るからタイムカードでばれるぞ」と言われてしまいました。でも何だか納得いかずにいます。すでに、必要書類は揃っており、事業主の印も貰ってあります。休んだ日を1週間に上乗せして出してしまおうかと善からぬことを考えているのですが、調査は必ず入るのでしょうか?会社のために無理して頑張っていたのに悔しいんです。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

調査が入るかどうかはわかりませんが、保険金詐欺になりますからやめましょう。
実際に調査に入らなくても、休業証明書のほかにタイムカード、賃金台帳の写しを
要求されたらどうします?

バレなきゃいいという問題では済まされませんよ。

Q社員から休業損害証明書を頼まれました

会社の総務課に勤務しているものです。
6月1日に信号停車中に後ろから追突され、相手保険会社より
「休業損害証明書」を渡されました。それを総務に提出してきた
のですが、書き方で3点ほど疑問点がありましたのでよろしく
お願いいたします。

1、「3.上記について休んだ日は下表のとおり」とありますが、
  これは事故を受けた日から診療を終えた日までの期間で
  よろしいでしょうか?

2、この間、通院の為早退をしているのですが、早退した日にも
  ○印を入れるのでしょうか?(早退分の給与控除は特別に
  ありません)

3、「事故前3ヶ月間に支給した月例給与は下表のとおり」と
  ありますが、3月・4月・5月分の支給額で事故とは全く無関係
  に本人が欠勤したため、欠勤控除が発生しております。
  3月は欠勤が無いのですが、
  4月に3日、5月に5日欠勤しております。この場合、本給の
  部分で欠勤控除を含めた額を記入すればいいのでしょうか?
  ちなみに本給90,000円で欠勤控除は1日4,090円。
  4月の場合
  「90,000-(4,090×3日)=77,730」
  で良いのでしょうか?

会社の総務課に勤務しているものです。
6月1日に信号停車中に後ろから追突され、相手保険会社より
「休業損害証明書」を渡されました。それを総務に提出してきた
のですが、書き方で3点ほど疑問点がありましたのでよろしく
お願いいたします。

1、「3.上記について休んだ日は下表のとおり」とありますが、
  これは事故を受けた日から診療を終えた日までの期間で
  よろしいでしょうか?

2、この間、通院の為早退をしているのですが、早退した日にも
  ○印を入れるのでしょうか?(早退分...続きを読む

Aベストアンサー

俺も事故で休業損害証明書書いてもらっています。

俺は月単位で書いてもらっていますよ。
なので事故した月から治療が終わった月までです。

通院のために早退するとなると、給料減額されま
すよね。その減額分払ってくれますから、早退は
早退で解りやすくしてあげると親切です。

欠勤控除といいますが、元になる金額は手取りで
はありません。支給額です。残業を加算した支給額
で3ヶ月の平均ですから、欠勤の為の控除や財形の
控除などは加味しませんから控除は記入しなくても
平気です。
また通勤手当も本給に加算しても問題なさそうです。
4月半年分の定期で支給したのであればその交通費も
4月に半年分計上してもおそらく平気です。
それで何か問題があれば保険屋から会社に確認の電話
がはいって事情を聞かれるだけです。

いずれにしても、anhei-kisamayaさんが書かれた
報告書と源泉徴収票を見て保険屋が妥当性を調べて
府におちなければanhei-kisamayaさんに確認の
電話が入って、それで保険屋が独自に調整して
補償しますからanhei-kisamayaさんがそう深く
悩む事はありません。

俺も事故で休業損害証明書書いてもらっています。

俺は月単位で書いてもらっていますよ。
なので事故した月から治療が終わった月までです。

通院のために早退するとなると、給料減額されま
すよね。その減額分払ってくれますから、早退は
早退で解りやすくしてあげると親切です。

欠勤控除といいますが、元になる金額は手取りで
はありません。支給額です。残業を加算した支給額
で3ヶ月の平均ですから、欠勤の為の控除や財形の
控除などは加味しませんから控除は記入しなくても
平気です。
ま...続きを読む

Q休業損害が支払われるまでの生活費

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決定は保険調査会社がするものなので、調査会社の混雑具合によってはいつまでに支払えるとは言えない。
調査会社の決定が出ないと損保会社は支払のしようが無いと言われました。
先の生活の見通しが立てられず、大変困っています。
私は正社員で勤続25年で会社も一部上場企業なのですが、その勤務先が証明した書類でも、保険調査会社がいちいち調査して、金額を決定しないと休業損害さえ払ってもらうことはできないのですか?
私の場合は主人の収入がありますので、切り詰めて何とか生活を維持していますが、一家の大黒柱が事故にあわれたご家庭はどのように生活費を工面しているのでしょうか。
7月から仕事に復帰する予定ですが、7/1~7/31に働いた分のお給料は8/25が支給日になります。
4月の給与以降休職期間の社会保険や厚生年金等が、復帰後の給与から引かれますので、8/25の給与の手取りはゼロだと思われます。
これから給与収入が入る9/25まで、どうやって生活して行ったらいいのか、不安な毎日を送っています。
私のような場合、何をどうすれば良いでしょうか。

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社によってだいぶ違いますね。

俺も被害者で休業補償もらっていましたが
保険会社に届くと、金額の確認に電話が入
ってきます。

では、XXXX円お振り込みします。

と言われ、それから中3日くらいでは振り
込まれていました。

しかも給料0円では生活大変でしょうから!
と保険屋に言われ、休業損害報告書は毎月
出していましたよ。その為に会社には毎月書いて
もらいましたが。

それともはじめの一回目をもらうときというのは
日数かかったかな?
少なくても2回目以降は中3日くらいです。

世間では賞与の時期ですから、休んだために減額
された賞与分も「賞与減額報告書」で補償して
もらえますよ。

それとのちのち慰謝料の計算でもめますから
このHPみて参考にしてみてください。

俺も、いくらが妥当なのか無料相談で金額聞きました。
その金額と保険屋が提示した金額が大幅に差があるよ
うなら相談した弁護士さんに依頼して裁判を起こすつ
もりです。

Q自動車事故で保険会社から調査って・・・

噂ですが・・事故の休業損害補償について「3ヶ月をこえるものは調査(勤務会社に)が入る」と保険会社がたまにいってくるようですが、この調査とはどういったものでしょうか?たとえば 事故による首の捻挫に対する治療期間がおもに3ヶ月だからそれで3ヶ月を超える場合といっているのでしょうか?友達が勤務先に調査がはいるよと保険会社にいわれ、なにか恐い印象があるようです、会社に調査がはいるのはほんとうなのでしょうか?また調査とはどういう調査をするのでしょうか?

Aベストアンサー

休業の実態調査と言う事です。保険会社には強制的に調査できる権利はありませんので保険会社の損害調査員かあるいは保険会社によってはリサーチ会社などで聞き取り調査を致します。特別に問題が在りそうな案件では弁護士に依頼する事もあります。内容的には勤務実態はどうだったか、事故の治療期間の休業損害請求期間に会社は給与を支払っていないのかどうか、(実際には会社で立て替えた場合は会社に求償権が有ります)有休の扱いに付いての会社の考えは、更には会社として怪我で勤務が出来ないような状況と考えているのか。と言うような調査を致します。尚 「3ヶ月こえるものは調査がはいる」と決まっているわけでは有りません、受傷部位と休職状況を考慮して保険会社の損害調査員が判断致します。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q休業損害中にバイトしてはだめですか?

配送の仕事中の過失相手10自分0の交通事故で仕事先を休職をして休業損害をもらっています。
通院してリハビリをしているんですがまだ体の調子がもどってないのでどうなるかわからないんですが年明けぐらいから復職、示談を考えています。
ですが少し働いて体を慣らしたいなとおもうんですが
この状況で年末年始のアルバイトをしたりすると休業損害詐欺とか思われてしまう可能性在るんでしょうか?

だめとも書いていないし、よいとも書いていないので、よいなら週4日ぐらい働きたいです

Aベストアンサー

休業損害とは、入通院による治療や自宅療養のために仕事ができず、収入が減少した損害です。

休職中にアルバイトをして収入を得た場合は、勤務先にその内容を報告し、休業損害証明書の作成に当たってはアルバイトをした日とその収入を特記してもらうか、もしくは加害者の保険会社にアルバイトをした日とその収入が立証できる書類を提出しなければなりません。

本業の収入(休業損害の基礎日額)に比べて、アルバイト収入が少なければ、差額は休業損害と認められます。

アルバイト収入の事実を隠して、休業損害を受け取った場合は、当然のことながら詐欺となります。

また、勤務先の就業規則でアルバイトが禁止・制限されていた場合は、勤務先からペナルティを受けますので、事前に確認しておきましょう。

Qどこからバレる?

派遣で休業補償中です。
休業補償中に他社の派遣会社で仕事をした場合は休業補償を出している派遣会社にバレるのでしょうか?

休業補償を貰っている会社からは他社で働くとバレて休業補償中に支払ったものは返金して頂きます。と言われたのですが一体どこからどうバレるのかが知りたいです。

Aベストアンサー

どこの会社でも社員にお給料を払う場合、そのお金は経費になります。会社が税金を払う場合、大きな会社でも確定申告をしますので、入ってきたお金、出て行くお金はどこから入って何にどう使ったのかと細かく帳簿につけます。その帳簿を確定申告時にいっしょに提出するんです。

従業員のお給料だったら、お給料として払うお金以外に源泉徴収した税金(これは学生バイトであろうと扶養控除内で働く主婦であろうと会社がかわりに納めます)、社会保険料などの会社負担分を従業員にかわって納めます。

というわけで、どこからどう…はその会社の税務署関係の手続きからです。これは雇用保険とか年金もらっている人にもいえます。税金から逃れられる企業はありません。ちなみに私の親戚が税理士してますのでその関係から耳にした情報です。

休業補償をもらっているうちは他の会社で働かないで、ということなのですから全部もらい終わってから仕事を探したほうがいいんじゃないでしょうか

Q自賠責 休業損害証明 遅刻早退他 計算方法

先日事故に遭いました。

相手は無保険で、当方任意保険使用です。
無保険ですが、流石に自賠責は入ってます。(無車検とかの話しも調べてて見ましたが、そこは大丈夫でした)

当方被害者側で、保険会社は過失割合は9:1か、譲っても8:2だそうです。


当方加害者では事故を起こした事有りますが、被害者では初めてなので色々不明な部分が有ります。

補償(慰謝料?)では通院した期間や日数に所定の金額(慰謝料?治療費?)の4200円とかは解りましたが、それ以外の部分について。
休業損害証明書を提出すれば給与実損分は補填されるとの事ですが、決まった計算方法も見付けましたけど、当方にも該当するのかどうか?です。

個人経営の叔父の所で働いてるので家族従事者みたいな感じですが、源泉徴収はあるので会社員扱い?って感じもします。

給与に関しては記載や貼付するのに過去3か月と言うのを見ましたが、月割りと言うよりは年俸みたいな感じです。
その場合は、源泉徴収額÷12×3÷90=日割日給って計算で正しいのでしょうか?

勤務時間内では通院の為に整形外科へ行けないので、早退や遅刻をせざるを得ません。
損害休業証明書には早退や遅刻で時給みたいな事を記載する所も有りますが、時給雇用では無い場合の計算方法は決まってるのでしょうか?




法人企業では無いうえに事務関連も叔父がやってるので、記載に関して不明な部分は私が教えるしかないと思います。
保険会社の担当も記載方法は教えてくれるでしょうが、具体的な数値計算や記載は私が教えるしか無いと思われます・・・

物損は相手から期待出来ないので車両保険を使う事になると思いますが、せめて人身だけは正当に請求出来る分はキッチリ貰いたいのが本音です。

まだ事故発生から日が浅いので、事故報告書みたいな書類は保険会社に送付しましたが、休業損害証明書やら何やらはこれからです。

先日事故に遭いました。

相手は無保険で、当方任意保険使用です。
無保険ですが、流石に自賠責は入ってます。(無車検とかの話しも調べてて見ましたが、そこは大丈夫でした)

当方被害者側で、保険会社は過失割合は9:1か、譲っても8:2だそうです。


当方加害者では事故を起こした事有りますが、被害者では初めてなので色々不明な部分が有ります。

補償(慰謝料?)では通院した期間や日数に所定の金額(慰謝料?治療費?)の4200円とかは解りましたが、それ以外の部分について。
休業損害証明書を提...続きを読む

Aベストアンサー

>休業損害証明書を提出すれば給与実損分は補填されるとの事ですが

 一日あたりの休業損害は計算できますが、遅刻・早退というのは会社の規定によることが多いのです。
 例えば、フレックスタイム制の会社では、もともと遅刻・早退という概念がありませんから、遅刻・早退では休業損害は請求できないことがあります。

 ポイントは、早退や遅刻をしたときに、給与がどのぐらい減額されるかです。
 早退や遅刻をしても給与が減額されない場合には、休業損害は認められません。

 車両保険を利用した場合、相手の過失分の求償権は保険会社に移ります。
 修理金額にもよりますが、まずは、相手方に対して求償するべきだと思いますよ。

 お怪我の具合はいかがでしょうか?
 治療費等の自賠責保険の限度額は120万です。

 相手が任意保険に加入していない場合には、ご自分の健康保険を使い(第三者行為傷害の届出をする)できるだけ治療費を抑えたほうが良い場合もあります。
 (人身傷害保険に加入の場合には、保険会社と相談してください。軽微な怪我で長く治療に掛かるような場合には、通院慰謝料が自賠責の場合は、期間が長くなっても日額は定額ですが、人身傷害の場合には、長くなるほど慰謝料の日額が減る仕組みになっています。)


 お大事に。
 
 

>休業損害証明書を提出すれば給与実損分は補填されるとの事ですが

 一日あたりの休業損害は計算できますが、遅刻・早退というのは会社の規定によることが多いのです。
 例えば、フレックスタイム制の会社では、もともと遅刻・早退という概念がありませんから、遅刻・早退では休業損害は請求できないことがあります。

 ポイントは、早退や遅刻をしたときに、給与がどのぐらい減額されるかです。
 早退や遅刻をしても給与が減額されない場合には、休業損害は認められません。

 車両保険を利用した場合、相...続きを読む

Q事故で提出した源泉徴収は何に使うの?

保険屋さんに源泉徴収を送ってくれと言われたので送ったのですが何に使うのでしょうか?
役所とかに問い合わせしたりするのでしょうか?
ただ、参考にするだけでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが書かれているように、休業損害の請求に使います。
源泉徴収表の出る給与所得者の場合、事故のあった月の前三ヶ月を90日で割って、一日分の休業損害を算出するのが基本です。(バイトやパートで毎日勤務しない場合などは稼動日数で割ったりします。)
そして、この三ヶ月間の給与に不自然な部分がないかを、源泉徴収表で確認します。

ボーナスについても書かれていますが、ボーナス分は合算できません。
あくまで月々の給与の平均日額で支払われます。
ですが、ケガのために業務に支障をきたしたことで、ボーナスを減らされた場合は、
その分についても支払われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング