プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
会社の社員が事故に合い、総務の私の所へ休業損害を持ってきました。

本当に小さい会社で、結構特殊な会社です。
他の会社ではあり得ないことも有りな会社でして・・・
以下お読み下さい。

その社員は営業なのですが、免許を持っておらず自転車で営業をしていました。
雨が降るとお仕事はお休みです。

ある日自転車で走行中、事故にあいました。
その事故日は会社に入社直前です。(これを念頭に御願いします)
事故後入社し、自転車で営業先に回り、雨が降るとお休みというスタンス。
そして雨が降ってお休みの日に通院。


通常、休業損害は会社の人間が書くもので自身で書くものではないのですが社員が持ってきた証明書には既に全部記載されておりあとは社印を押すだけとなっていたのです。
念のためコピーし、社印を押し本人に渡しました。
後々じっくりと中身を見てみると、雨が降ってお休みした日が休業日となっていたのです。

社員の感覚は
【雨が降ったからお休み。じゃぁ病院でもいこっかな】
という感じに取れます。
でも休業損害は
【通院でどうしても会社に行けない。あー、仕方がないけど欠勤だ】
というスタンスですよね?

事故に合った月はちょうど雨の日が多く、もちろん雨の日は通院もしていますが決して【通院の為の欠勤】での休業ではありません。
【丁度雨で仕事が休みだから通院】です。

それなのにいかにも【通院の為の欠勤】のように休業日に印がつけてあります・・・


また日給も3000円なのに、8000円と記載してあります。
事故後入社した社員なのに、入社日を早めに記載してありその分多く保険料を取ろうという魂胆が見え見えです。

社長もこれには容認しているとの事。
これから会社をどんどん大きくしていこうとがんばっている最中に会社の質を落とすような事を社長に頼んでこの社員も容認した社長も許せません。

保険会社の担当者にこの事を言いたいのですが、自分の立場もあるのでなかなか言い出せないのが現状です。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず普通の事故担当者なら疑問を持って支払保留又は定額で対応


するケースと思いますが・・・・
1、入社したばかりだと「雇用契約書」の写しを必ず要求しますよ。
入社直後で「源泉徴収簿」ないケースですと良く調べると思うけどな・・
支払われない事を祈ってます。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

雇用契約書は交わしていません。
が、手元に複写式のものがあるのでいくらでも偽造して作る事は可能です。
本当に支払われない事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:55

今年中に退職予定なら、証拠書類をすべて保管し、退職後に


内部告発しましょう。

あるいは、保険会社に匿名で源泉徴収や休業証明の調査を行って
くださいと今からでも匿名での告発をしましょう。
なお、内部告発での調査ではなく、書類に不審な点があったので
調査したと云うことにしたもらったら・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏には退社予定ですので資料は揃えておいても良いでしょうね。
証明書の書き方が間違っていたようで、新しい用紙が保険会社から昨日送られてきました。
今ならまだ再提出で提出していないので犯罪を犯さないで済むと思い私が一番信頼している上司へこのことを相談しました。
その上司ならきっと私の意見を理解してくれると思っていたのに、
「たいした額じゃないんだから平気だよ。」
との返答が・・・
金額にすると20万もあります。
十分大金だと思います。

この体質の会社に、今まで信頼してきた上司の発言。
自分が真面目すぎるのでは?と思ってしまうこともありましたがやはり納得いきません。

今朝は社員本人にも話しました。
「これから会社を大きくしようとみんなでがんばっている中でこのような事はしないで欲しい。社長は許可を出したけど、私はやっぱり社印は押せないです。」
と。

ですが結局虚偽の内容で提出する方向になってしまうでしょう。
今まで会社のためにがんばってきましたが、会社を潰しかねない犯罪行為を社長に頼む社員がいるこの会社、そしてその犯罪行為を認めようとしている社長がいるこの会社に未来はないと思いました。

涙ながらに上司に言ったのに、「今時そんな真面目に申告するヤやつはいないって」と言われ大変悔しかったです。
今まで自分がこの会社に奉仕してきたのがバカバカしくなってきてしまいました。

保険会社には虚偽の申告を見破ってもらう事を祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:50

社長が容認していると言うのは、あなたが確認した内容でしょうか?


その社員が言っている事でしょうか?


社長が認めている事をあなたが確認していれば、社長の責任です。
あなたは関係ないと言う事も可能です。

あなたが確認していない事だと、貴方には確認出来る手立てがあるのに、確認しなかったとして責任を問われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員からは
「社長には話してあるから大丈夫だよ」
と聞いており社長に確認した所
「そのまま出して良いよ。もし源泉徴収票とか必要なら作れば良いよ」との事です。

こんな体質の会社に呆れてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 13:12

ただし(3)を選んだ場合あなた自身も知っていたことになり捕まる恐れがありますから、(2)ほっとくのが得策では?

    • good
    • 1

三択です。



(1)告発する。社長も詐欺の共犯で捕まる可能性があります。あなたも会社にはいられないでしょう。

(2)ほっとく。見てみぬふりをする。所詮合算しても10万ちょっとぐらいでしょ?たいしたことないし、自分には関係ないことには首を突っ込まない。

(3)注意する。社長に、せこい詐欺の片棒担いで社長が捕まったら会社はどうなるんですか?といさめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業なのでうまい事歩合給の所も書いてあり合算して20万程です。
相当な大金になると思います。
他の営業さんもがんばっているのに、本当にこんな事で社長が捕まったり会社が潰れたりしては意味がありません。
想像しただけで悔しさと涙が出てきます。

社長に改めてお話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 13:17

貴女は黙っていたほうがいいです。

これは公文書偽造・虚偽申告になると思います。犯罪行為になろうかと思いますので,あまり関らないほうがいいです。保険会社も抜け目はありませんから,多分見抜かれると思いますよ。失礼ですけどあまり感心した会社ではありませんね。そういうことを見逃している体質は何時か潰れることになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくその通りだと思います。
この体質が嫌で今年中に退社する方針です。
保険会社の眼力に掛けるしかないと思ってます。
どうか見破って欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!