アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買いたいのですが、お金がないため移動手段として原付自動車を買いたいと思っています。

原付自動車のお得な購入方法と買った後の手続きをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

あと自賠責ですが、新しく入るならコンビニで手続きが出来ます。


ローソンやファミマなどの専用端末が有るお店で、画面に表示あり。
新しい標識交付証明書を見ながら入力し、レシートをレジで渡し、
精算すればステッカー一式をもらえます。 ステッカーはナンバーに
貼ります。
    • good
    • 0

入手方法は主に3種類。


・バイク店で購入
・知人から譲り受ける
・オークション等で譲り受ける

2番目3番目は、バイクの状態を把握もしくは修理出来るスキルが
無ければ勧められず。 基本的に「現状渡し」ですから、それほど
状態が良いバイクは入手出来ないと思ったほうが無難。
安く済ませようと安価なバイクを手に入れて、入手した途端に故障
は良く有ることで、それで元の持ち主とトラブルになりがちです。

『買った後の手続きを』と書いていますし、このような投稿をされて
いるのですから、おそらく初めてのことでしょうし、もしかしたら
バイクのメンテナンスなども未経験ではないでしょうか?
もしそうならば、2番目3番目は避けた方が良いのでは・・・?

それでも個人間で譲り受けられるのなら、登録手続き自体はそれほど
難しくは無いです。 出来れば元の持ち主に、そのバイクを廃車して
もらった方が手続きは簡単です。

基本は。
・廃車証明書(標識交付証明書)
・譲渡証明書(廃車証明書に譲渡証明の記入欄が有るので、元の持ち主に書いてもらい捺印も)
・あなたの印鑑
・自賠責保険証明書(残が有って譲ってもらえるなら)
これらを持ってお住まいの市町村役場へ。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …

手続きする市町村役場では、他にも必要なものが増えるかもなので、
お住まいの市町村役場にあらかじめ確認した方が良いでしょう。
例えば、下記参考URLでは「石ずり」などを提示しています。
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …

一番、無難な入手は、やはりバイク店が良いです。とりあえず、
メンテナンスしてくれますし。 あまりへたなものは売りませんから。
その代わり、整備料や登録料などの経費が余分に掛かりますし、
もちろん車両代も割高になるかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。


ちなみに原付の呼称としては,原付「自転車」です。
お得な購入方法ですが,まず中古で買う場合と新車で買う場合の2パターンがあります。中古の場合ですと大抵の場合年式やパーツが古いため,ガタはきやすくなります。燃費も悪くなっているかもしれません。そのかわり,当然値段は安くなります。ただ,中古の場合これらの判断が自己責任になってきますので,(保証や故障など)あまり乗り物関係の知識に自信がない場合は,無難に新車を買うことをおすすめします。新車の場合は購入時点でパーツや消耗品にガタはありませんし,保証もつけてもらえるからです。「とりあえず車買うまでのつなぎで・・」程度なら中古,「当分はメインで・・」と考えているなら新車のほうがいいかもしれません。
買ったあとの手続きですが,まず自賠責保険に必ず入らなければいけません。これは車や大型バイクすべてに共通ですが,車両保持者の自賠責加入が義務付けられているからです。これに関しては購入店でそのまま入れますので,お店の方に聞いてみてください。
あと,「任意保険」というのがあり,各保険取扱い会社が自賠責とは別で扱っている保険があります。名前の通り入っても入らなくてもいいのですが,自賠責の「物損のみのカバー」に対し,任意保険は「対人事故などのカバー」が追加で入れることです。つまり,事故をしたときガードレールの修繕代は自賠責からおりるけど,任意に入っていなかったら自分の通院費用や相手の損害額は自己負担になる,ということです。
任意保険は取り扱っている会社やそのプランによって(盗難保険をつけるかどうか,など)保証内容や値段も変わってきますので,自分にあったプランを選択できるように注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!