アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中で学生が1人でアンケートを取るのは犯罪ですか?また、年齢(何十代か)を聞くだけでも個人情報になりますよね?
回答お願いします(T_T)

A 回答 (2件)

アンケートを取ることは何も問題ありません。

アンケートを取るために同じ場所で屋台(のようなもの)を置いてずっと居座るときは、道路使用許可またはその場所の管理者の了解がいります。

個人が特定できる情報は個人情報ではあっても、集めた大量(5千人)の情報を目的以外(誰かに譲り渡す)に利用したり、ビジネスに使う場合は(個人情報保護法などへの)注意がいります。
    • 0

アンケートって大人もやってることで、別に自治体に許可とか得てやってるわけではないと思います。

街中で知らない人に道を聞くのと同じですよ。

個人情報は、了解が得られれば、聞いて構いません。言いたくないなら言わないだけなので。
名前や住所を聞くことが、犯罪にはなりません。場合によって失礼にあたる可能性はありますが、あなたがどうして聞きたいのかを説明して納得して貰えれば失礼にはなりません。
    • 0