プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武家政権が長らく続いた日本にとって「将軍」という言葉は未だに政治権力と武力を掌握した国の宰相というイメージが強いのでしょうか?
田中角栄が闇将軍と呼ばれた様に、現在の支配階級の人間に対して「将軍」と比喩する表現が多く見られたので気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 恐らく海外の歴史上ではナポレオンや軍人皇帝を除いて、将軍と言われても単なる政治家や王族の支配下といったイメージしか無いですよね。
    その点日本人にとっての将軍というイメージはかなり過大評価されてるのだろうと思いました。

      補足日時:2020/12/22 19:42

A 回答 (3件)

>田中角栄が闇将軍と呼ばれた様に


呼ばれませんね。
表舞台に立っている人ですから「闇」ではあり得ませんね。
呼ばれていたのは「今太閤」ですね。
闇将軍と呼んだ人がいたとしたら後世の無知蒙昧人でしょう。

たとえば「乃木将軍」に軍人以外のイメージがありますか?

>現在の支配階級の人間に対して「将軍」と比喩する表現が多く見られたので気になりました。
見たことありません。
具体例を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前が無知なだけ
自分で調べろカス

お礼日時:2020/12/22 21:39

そうです、その地位には付いていないが、同等のチカラを有している


人物に対して使われる事が多いです。
例は北条政子で尼将軍と後世で呼ばれてます。
北政所の寧々の方は、北条政子以上のチカラを持ってましたが、
何故か、黙んまりでした、個人的には、洋の東西を問わず、最強の
実力者だと思ってます、「豊臣の為に来やれ!」と発すると、3日以内に
石田三成、浅野長政、池田恒興、福島正則の1万人、その後、続々と馳せ参じ、10万人以上が集まる、この様な女性は世界の歴史を鑑みても、
北政所だけでしょう。

田中角栄は選挙で選ばれた、日本の宰相です。
闇将軍などと呼ばれた事はありません、有ったとしたら、マスコミの世迷言です、秘書の性にして言い逃れる、ちんけな政治家では有りません。
彼の目指したのは、富の地方分散です、それが、日本列島改造論なのです。
洋の東西を問わず、歴史をみれば、世の支配者は富を中央に集める為の
施策ばかりなのです、田中角栄は歴史に反抗する代議士だったのです。

骨太の田中角栄は、米国の言う事を、聞かずに、中国の周恩来首相と会い
国交正常化を結んだり、ソ連のブルジネス首相と北方領土の交渉しました。
米国から見れば危険人物ですので、罠に嵌められ失脚されたのだと、思ってます。(だから、日本の新聞社の報道は信じられないのです)
田中角栄の失脚がなければ、日本のトロンがマイクロソフトのウインドウズ
とコンピュータ世界の双頭になっていたのも、潰された一因かも・・・

昭和の重要人物の投票では昭和天皇、吉田茂を越えて、一位になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
主題とズレましたが、田中角栄は本当に偉大ですよね。
当時私は生まれてませんが、その世代を生きてきた方の話や本などから察するに今の日本には居ない優れた政治家だった事が伺えます。

お礼日時:2020/12/22 21:42

その通りだと思います。



逆に日本では「王」と言う存在が希薄です。ヨーロッパの「キング:KING」に相当するイメージはほとんど無いでしょう。

同様に、たとえば「皇帝」と「emperor」も実はアジアとヨーロッパでイメージが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!