プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸炎にかかってしまい吐き気や下痢等が酷かったためお休みの連絡をLINE(電話でしようとしたが吐き気でちゃんと喋れなそうだったため)でしました
アルバイトは18:30~なのですがその2時間前に既読がつかなかったらもう一度電話で連絡をしようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか?
当日に体調不良とはいえLINEでするのは常識的に自分でもどうかと思ったので罪悪感等があります

A 回答 (7件)

当日欠勤は一刻も早く伝える必要がありますから、やはり電話ですね。



LINEの場合、気づくのが遅れる可能性があります。
電話は基本的に相手が出るまで鳴り続けますから、気づかないことは少ないです。

声の状態が悪くてもそれによって相手は判断しますから、かえって休むアピールになりやすいです。
    • good
    • 2

例えバイトであってもメールやLINEは無しです。


必ず電話で今の状況を伝えるのがマナーと言えます。
次の仕事の時に何故電話をしなかったのかとか言われますよ、言われてもアナタも気分は良くないですよネ
    • good
    • 0

連絡を貰ったら直ちに代替要員の確保(又は出勤者による役割分担等)に入るのでしょうから、LINEのトークでは駄目で電話での連絡が必要です。

電話は短くして詳細はLINEで送りますとしても良いでしょう。
>2時間前に既読がつかなかったら
この2時間で代替要員の確保が出来るとは限りませんから、可能な限り早く連絡というのが必要です。
    • good
    • 1

大丈夫でしょ!!(* ̄∇ ̄)ノ

    • good
    • 0

1的なマナーとしては電話するのが一般的ですねビジネスマナーとしては今時 LINE とかメールもあるかもしれないですがやはり電話が一

番いいと思いますが電話どうしてもできないくらい高熱が出てるとかいう状況であれば別ですが私はお電話した方がいい印象が得られると思います体調にもよりますが参考になればいかがでしょうか
    • good
    • 1

体調大丈夫でしょうか??社員でもLINEで連絡して休む方いたりしますが、絶対電話の方が良いと思います。

文面だけでは状態がわかりません。。電話は気を使いますが次の出勤の時に気まずくならないと思います!頑張って電話連絡お願いします!
    • good
    • 1

LINEが非常識、というおじさんがいるけど、なんで?って思う。



LINEが非常識かどうかは、そのコミュニティの文化次第。
電話が絶対に出るような職種でかつ、1分でも早く伝えたいなら電話だろうし、
私のいる業界は、パソコンをずっと見てるのでメールできた方がありがたい。一気にみんなに伝わるし。

LINE=失礼という固定観念があるなら、今すぐ改めた方がいいです。
うちの業界では電話の方が失礼だし。

そのコミュニティによります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています