アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーグル犬の雌3歳を飼っています。

月~土までの悪天候の日以外、朝は私と赤ちゃんで、夕方は7歳の長女と私と5ヶ月の赤ちゃんで散歩に行きます。(日曜は主人が散歩に行きます。)

散歩は毎朝夕1時間~1時間半しています。
躾は大まかですが(1)リードを引っ張らせない(飼い主より先に歩かせない)(2)横断歩道や信号待ちでは掛け声無しでもお座りして私が『GO!』と言うまで動かない(3)排便後は飼い主が処理を終えるまでお座り です。

5ヶ月の赤ちゃんがいますが今はおんぶ紐でおんぶして散歩に行っています。
暖かくなってきたらベビーカーで散歩をしたいなと思っていますが、赤ちゃんがいらっしゃる飼い主様方はどのように散歩していらっしゃいますか?
また、ベビーカーで実際に散歩していらっしゃる方はどのような点に注意していらっしゃいますか?

私が不安なのは、飼い犬が排便した時の処理時にベビーカーが邪魔になってしまうかもしれないという点と、飼い犬がなにかの拍子に暴れたりした場合(躾や服従訓練はしていますが、散歩中何があるのか分からないので)阻止することができるかという点です。

実際にベビーか連れの散歩を目撃された方で感想(『ちょっと危ないんじゃない?』など)と思われた方などのご意見もお待ちしております。

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (3件)

こんにちはー!我が家はもうすぐ一才の愛犬ともうすぐ5ヶ月の息子です。

散歩してますよー。

ご心配の通り、ベビーカーは結構辛い…。うちは躾が甘いので犬の動きが予測できずもし何かあったらと思って公道での散歩は抱っこ紐にしています。おトイレは家の中でしかしないのですがそれでも恐い…。
でも大きな公園が家の近くにあるので、公園に行く時はベビーカーです。ベビーカーに息子を乗せておいて愛犬と思いっきり走ったりフリスビーしたりしてます。二匹(笑)連れて散歩していると周りから大変ね~とか可愛いね~とか言われますけど。
質問者様のわんちゃんはとってもお利口なのでうちのやんちゃとは比べ物になりませんが、車通りの少ないところで一度試されたらいいかも知れませんね。ちなみに昨日の散歩ではベビーカーに乗せた息子が大泣きで大変でした。トホホ。抱っこ紐なら泣くことが無いんですけど体重も増えて肩も限界です…。
頑張ってトライしてみてください!
    • good
    • 0

私の話ではないのですが、ベビーカーで散歩している方結構見かけますよ。



この辺が犬のお散歩ゾーンだからかもしれません。
大型犬を連れている人は見ませんが、2匹連れの方も居ます。
私は小さい赤ちゃんと犬2匹じゃ世話大変だろうな~とは思いましたが(^_^;)見ていて特に危ないなぁとは思いませんでした。

大丈夫か大丈夫でないかは、しつけ次第ではないでしょうか。
いくら小型でもしつけの入っていない子は危険でしょうし、逆に大型でも大丈夫な子は居ると思います。

質問者様のワンちゃんはある程度しつけが入っているようですし、試しに旦那様や他の人と一緒にベビーカーで散歩してみて、手を借りなければいけないようでしたら他の手を考える等、検討なさってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんとワンちゃんの散歩、ほほえましいですね。

私には生後9ヶ月の赤ん坊がいて、
飼い犬のシーズーの散歩で悩んだのですが
ご心配の通り、ベビーカーだとワンコが元気に歩いたり
排便の際など、車が来た場合両方に目をくばらないと
いけないので、とても危ないと思いおんぶで行っています。

うちは老犬の病気持ちで、赤ちゃんと両方の世話で毎日
大変ですがワンコも家族ですものね。
お互い頑張りましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!