電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特殊詐欺(オレオレ詐欺?)の容疑で、女が逮捕されるまでのニュース映像をみました。


おそらく、逮捕状を請求して取得出来るまでの間を足止めしているのだと思いますが、
女が道を空けるように伝えているにもかかわらず、
囲い込みをして動けないようにしている。
これ、職務質問としては違法ではないでしょうか?
また、監禁罪とかにはあたらないでしょうか?
仮に女がこの捜査方法が違法だと訴えた場合、
裁判所はどのような判断をすると予想されますか?

テレビで堂々と放送している。
警察もこの捜査方法は問題ないと考えているのではないかと。
何もしいていない市民に対し、ふらふらっと職質を始め、
協力拒否すると同じように囲い込んだりすることがあります。

警察というのは、
職質というのは違法でも構わないという
考えを持っているのではないかという疑念があります。

A 回答 (20件中1~10件)

誤認逮捕したら、検察警察が大きな責任を取らされる‼️!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚左遷は確実‼️

    • good
    • 0

拷問❔Σ(ノд<)そんなことは現在では絶対に不可能に近いです‼️それで、起訴しても裁判でひっくり返えされますよ‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

拷問は極端でした(^◇^;)

言いたいのは、
最後に逮捕状さえあれば、
途中の経過は違法でも構わないのか?
ということです。

逮捕さえしてしまえばコッチのもん!
という考えが警察にあるとすれば
怖いことだとおもいます。

お礼日時:2020/12/25 23:45

この事例は確実に女のバッグに詐欺した金が入ってるのを警察が確信していた‼️逮捕状を最後は持って来たから違法ではない‼️何もないなら

、バッグの中を見せれば良いだけの話(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

最後に逮捕状を持ってきたから合法って事は、
逮捕状さえあれば、
途中の過程は違法でも
構わないという事になりそうです。
拷問にかけて自白させた証拠を基に
逮捕状を取れたら、
拷問は問題ではないということにも
なりかねません。

何もなければ見せればいいというのも、
警察側の論調でよくあることですが、
見せる義務がない間は、見せないという
権利があります。
まずは、その権利を主体に
考えるべきかと思います。

お礼日時:2020/12/25 23:22

確たる証拠があったからわざと通せんぼしてたんですよ?


なにが違法なのかな?
場合によっちゃあ緊逮もできたんだよね〜。
まぁこのデブは死ぬのが1番w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊急逮捕も出来る状況で
敢えてそれをせずに
任意同行を求めてたということですかね。
であれば、ある程度の
計画性があったという
ことかと思うのですが
その割には大人数というか、
単に応援が応援を呼び
集まった感じです。

少なくとも
映像が撮られた時点では、
黒に近いと言えど、
一応は白です。

白の人に死んでもいいという考えは
少し怖いです。

松本サリンの時
最初に疑われた人は、
完全に犯人扱いでした。
後に疑惑が晴れましたが。

この女性もまだ容疑者であり
犯人ではありません。

お礼日時:2020/12/25 22:46

最後は逮捕状持って来てるし、この女のバッグに詐欺した金あるのを警察は把握してたから、違法ではない‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違法ではないのですね。

でも
この女性が囲い込みを抜けて
じゃあねバイバイと言った場合に
羽交い締めにして止めることは
できないですよね?

そう思うと、
法の条文に照らす限り、
違法な職質のような気もしますが、
ある程度は合法という
判例も出ているようです。

お礼日時:2020/12/25 22:40

職務質問って


警察官個人が、犯罪性を感じたときに
行使する権限がありますよ

間違いであっても
警察官個人が、そう感じたら
仕方ないはなしですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕方ないはなし
の意味がよく分かりません。
読解力かなくて申し訳ありません。

職質の規定としては、
疑うに相当な理由があれば
していいよって条文があります。

犯罪性を感じた時っていうのが、
『相当な理由』を拡大解釈してると
思います。

条文を読む限りでは、
職質するための制限は
かなりあるように思えます。

お礼日時:2020/12/25 22:36

この行為が違法だと


訴える権利があるのは
当事者だけであって

当事者が違法性を訴えるなら
あの現場で
110番するべきですね


てなことから考えると

合法ですね


ワシも、しつこいお巡りさんに
かち合ったら
迷わず、110番しますよ

所持品検査フェチなお巡りさんって
居てますからね

所持品がみたいなら
現行犯逮捕でもしてみろと
挑発してたのは
若い時の思い出ですね

免許書の提示くらいは
協力してますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

合法か、違法かは
職務質問じたいが
合法なので
なんとも言えないですね

何故に、緊急逮捕しなかったのか?

根性の問題なのか?
保身からなのか?

まぁ~テレビ局がきてたから
わざと、演出してた感じも
ありますね
任意同行求めて
断られたなら
職権乱用で訴えられる覚悟で
現行犯逮捕すりゃ
良いのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに職質自体は合法ですね。
当然ながら。

丁寧に職質する警察官、
制服をかさに着て
横柄なたいどの警察官。
いろいろですけどね。

お礼日時:2020/12/25 22:31

女が道を空けるように伝えているにもかかわらず、


囲い込みをして動けないようにしている。
これ、職務質問としては違法ではないでしょうか?
  ↑
職質は、任意捜査ですから、違法と言ってもよい
かもしれませんが、最高裁はこの程度の有形力行使は
適法だ、という判断をしています。



また、監禁罪とかにはあたらないでしょうか?
仮に女がこの捜査方法が違法だと訴えた場合、
裁判所はどのような判断をすると予想されますか?
 ↑
違法性は無いと判断するでしょう。
任意であっても、立ち塞がったり、手首を掴むのは適法とした
判例も出ています。



テレビで堂々と放送している。
警察もこの捜査方法は問題ないと考えているのではないかと。
  ↑
そう考えているのでしょう。


何もしいていない市民に対し、ふらふらっと職質を始め、
協力拒否すると同じように囲い込んだりすることがあります。
  ↑
残念ながら適法です。



警察というのは、
職質というのは違法でも構わないという
考えを持っているのではないかという疑念があります。
  ↑
実際の必要性を考えて、裁判所もそういう
判断を出したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的にひとつずつお教え頂き助かります。

ある程度の実力行使は
判例でも認められているのですね。

この女性の場合はおそらく
何か証拠も掴んでいたと思われるので、ある程度の実力行使も認められるのかなって
感じはします。

ただ、
街を歩いてるだけの人に対して、
囲い込みとかは、やっぱり
やりすぎ、違法な気がしますね。

お礼日時:2020/12/25 22:27

いえいえ、こちらこそ


ご無礼いたしました。
まぁ結果がみえずとも議論で遊べますからね。
ご健闘を祈っています。
    • good
    • 0

冷たい言い方で申し訳ありませんが


この任意が違法かは
ここで素人同士が議論してもどうにもなりません。
裁判で相手弁護士の言い分が通るか見届けるしかないですね。
私見ですが警察の対応は私には頼もしく見えました。
あなたには違法と見えたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご返答ありがとうございました。

冷たい言い方だなんて
とんでもないです。
何度もご回答下さり感謝致します。

確かに素人議論では
結論は出ませんが、
こういうところで皆様の
考え方を伺うくらいしか
手段がありませんでしたので。

他の方のご意見も
合法違法で割れてます。

いろいろな見方、
考え方があるということがよく分かりました。

お礼日時:2020/12/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!