プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は三権分立は有りますか。格好だけですか。

A 回答 (4件)

韓国では森羅万象、外見はもっともらしいが中身は全くのインチキであります。

セウォル号事件しかり、正義連事件しかり。三権分立という標語もそうなのです。三権分立はそもそも三権が相互に監視しお互いの暴走を牽制しあって独裁政治を防ぐことなのです。ところが韓国では三権分立が独裁政治を実現する為の手段になっている。これほどのいんちきはこの世にない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/25 10:17

> 格好だけですか。



そうですね。
韓国では大統領の権限が強大で、行政のトップだけではなく、司法,立法にもかなり権限を持ってます。
まず、大法院の院長(日本の最高裁のトップに相当)の人事権を、大統領が握ってる時点で、司法の独立性が担保されないのでアウトです。

休戦中とは言え、北朝鮮と戦争中なので、大統領権限の強化には必要性や妥当性も多少はあるとは思うけど。
たとえば日本の戦時中の治安維持法をモデルにしたと言われる、国家保安法が施行中なので、韓国では治安当局が国民の電話の盗聴するなども合法です。
従い、大統領が政敵などを盗聴し、適当な理由で身柄拘束なども可能でしょう。

とは言え、そんな大統領でも落ち目になれば、大統領が刑務所行きと言うケースも多いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/25 15:14

>韓国は三権分立は有りますか。

格好だけですか。

最高裁は無茶苦茶と思うのですが、検察はしっかり機能していますね。
国会で時の首相が嘘をついても検察が不起訴にする日本とはちがうようです。

日本だって建前は国会が国の最高機関になっているのですが、実際には行政をにぎっている首相が一番力を発揮しています。小選挙区制での公認をバックに絶対的な力をもっています。最高裁の判事だって首相の任命ですからね。安倍晋三氏は首相当時「最高責任者は私だ」といってるぐらいです。

もっとも、中国やロシアになると三権分立なんて全くありません。
No2のけこいさんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/12/25 15:14

格好だけです



日本だって格好だけ

アメリカなんざ論外

ロシアに至れば何をしても一生逮捕されない法案が可決
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。中共肺炎隠蔽病国は如何。

お礼日時:2020/12/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!