プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。
まず言っておきたいのが、あくまでも私の家庭は普通です。家庭環境について私よりもっと辛い思いをしてる人がいます。
ここでは解決というよりは今後上手くやっていく為のアドバイスが欲しいです。

昔からという訳では無いのですが、物心がつくころには母は父の愚痴を言うようになりました。妹も私もはいはいと受け止めるようにしてました。
最近も些細なことで愚痴を言ってきます。(晩御飯いらないならLINEしてよ。とか本当に些細なことです)

父も今日、母がケーキ食べれる?って言っただけであんなに晩御飯出されたのにケーキ食べる?とか頭悪いんか?とか私に愚痴ってきました。

本当にしょうもないことで娘を板挟みにして何が楽しいんだという気持ちです。
こういう時私が子供のままでいるのではなく、ちゃんと受け止めるべきでしょうか?それとも日常茶飯事として受け流すぐらいがいいのでしょうか。

そしてなぜここまで不満があるのに離婚しないんでしょうか?お互いの建前の為なのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、母は父が釣りでいない時に、私たちが寝た後男と会ってコーヒー飲んでたり、家に連れ込んだり
    慣れ親しんだ整骨院の先生と不倫?性行為してたし、メールのやり取りもしてました。そのくせ私たちが起きる前や寝てる時に父親と性行為してたこともあります。
    父も飲み屋のお姉さんとLINE交換してました。

      補足日時:2020/12/25 23:13

A 回答 (8件)

失礼ながら、あなたの感覚がおかしいです。

認知も認識も欠損というか歪んでいるように思います。言葉のイメージが途切れ後切れにしか浮かばないという事です。

折角のご質問ですので、「物心ついた頃から母親が父親の愚痴を子供のあなたに話す」原因をお話しします。

母親が父親の不満を話すのは、未発達な気持ちの能力と同じ次元にいる子供から、慰めてほしい、励ましてほしい、と言うモチーフで話されます。その結果、母親のバットイメージを子供にぶっつけて自分を、守ってほしい。と、言う気持ちと、夫と子供が話すことで自分(母親)は、夫は、自分よりも子供を大切にしているので、その子供を排除の対象に考えてしまうからです。(家に男を引き入れてセックスをすること自体、子供のことを考えていません。)

こういう観点で、あなたがお書きになっている母親の行為を見ると、そういう行為を取っても仕方がないなぁ、と思います。何しろ他者(この場合家族)と協調し難い性格になっていますので。言葉による正しいイメージが湧かないのでストレートに身体を通しての快感を求めるようになります。

お母さんがお父さん以外の男性と性の関係を持つ理由は、お父さんとの性の関係だけでは、社会からの孤立を防げないからです。お母さんは言葉の正しい意味、それに伴うイメージを正しく浮かべられるようになればいいのですが。お母さんが離婚しないのは1人で世の中に対峙して暮らしていけないことが無意識に分かっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと言葉足らずで申し訳ないです。
感情的になってしまって、殴り書きになってしまいました。
私が未熟なのかなと考えるようになりました。
いい加減18なので家を出ようと思います

お礼日時:2020/12/26 15:40

私なら、


「私に愚痴らず、父に直接言え!あんたが、ストレス解消した分、私がたまんの!」
 喧嘩はタイマンでやった方が、周りも巻き込まないし、その方が仲も良くなります。もちろん、どっちかが手を出しそうなら、間入って下さい。
    • good
    • 0

私の家庭は普通ですって念を押しておいて・・・・


全然普通ではありません。凄く異常な家庭ですよ!
普通の家庭のお母さんは夫の目を盗んで出かけたり不倫したりしません。
おまけにお父さん迄???
何て家庭なんだと思います。
親の愚痴を聞いて嫌だって言うより子供に気が付かれるような男遊びや
そしておとこを連れ込む浮気、子供に気づかれるような夫婦の営み!!
そっちの方が大問題ですよね!
大変な家庭ですね(;´Д`)早く社会人になって家を出た方が良いですね!
その内に喧嘩で済まないトラブルや離婚騒動が勃発します。
    • good
    • 0

私は余計なことは言わず、「はいはい」と流してましたね。

解決できるようなものでもないし余計な荒波も立てたくなかったので。「また言ってるなァ〜この大人たちは。」くらいに傍観してました。

そのうち一人暮らしするようになりますし、今だけ今だけ。
    • good
    • 0

子供としては聞きたくないですね。


言いたいことがあるなら直接
ちゃんと言えばいい話だけど
そこまでするほど重要な事では無い。
心のつぶやきが口に出ただけで
内心はそう思っているんだな~と解釈したらいいと思います。

同意を求めたり、しつこく言ってきたら
その場を去るのが一番です。

両親がどちらも機嫌がいい、冷静な時に
子供としては、夫婦の愚痴を聞かされるのは辛い、すごく嫌だ
と言ってみてもいいと思います。
そのうえで、また言い出した時無言でその場を去れば
”不快ですよ!”アピールは伝わると思います。
    • good
    • 0

>妹も私もはいはいと受け止めるようにしてました。


物心ついてすぐですか?聡明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し語弊がありました。大変申し訳ございません

お礼日時:2020/12/25 23:20

愚痴のレベルが違いますが、私の両親も私(姉にはあまり言わない)にお互いの愚痴を言ってきます。


多分ですけど、子供には自分の味方でいて欲しい。良き理解者でいて欲しいと思ってるからついつい言っちゃうんだと思いますよ。

離婚しないのはするほどの不満ではないからです。何をどうやっても許せない時が来れば離婚するかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しないのはするほどの不満がないからという言葉に納得しました。よくよく考えてみたら、お互いの誕生日祝うぐらいだし、今後何か大きなことが起きたら考えると思います。

お礼日時:2020/12/25 23:18

話が下手。

。。
結局誰がこまってるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私です

お礼日時:2020/12/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!