限定しりとり

既婚者男性です。クリスマスは妻子と一緒に過ごさないといけないのですか?

A 回答 (9件)

家族で過ごすのが普通なんじゃない。


不倫でもしてるの?
    • good
    • 1

夫婦で決めれば良いんじゃない?


一緒に過ごすか別々の行動するか。
    • good
    • 0

気にする必要はありません。


誰と過ごしてもいいですよ。
他国他宗教の行事に乗っかっているだけなんですから。
    • good
    • 0

日本人は、家族の他に、恋人、不倫相手、愛人、パパ活の子、デリヘルの方、友人と過ごす方もいますよ。

    • good
    • 0

なんで、クリスチャンでもない人が、クリスマスを祝っているんでしょうね。


 クリスマスは、キリスト教の文化圏で行うことに意味があるんであって、そもそも、その時には、家族で先祖の墓参りをしたり、離れて暮らしていた家族が一堂に会して食事をしたりする時です。
 ちょうど日本のお盆みたいなもんですよ。こういう宗教的な儀式を通して得られる人間としての教養や精神的な交流や家族の愛情や絆に、歌ったり、祈ったりしながら、感謝して、新たな年をより良いものにしようと、決意を新たにするところに、とっても意味があるんですよ。
 だから、こうした精神に基づき、クリスマスを祝うために、人々がごった返している日本であれば話は別ですが、なんとなくお祝いムードに誘われて、単に、浮かれた感じの様子だけの雰囲気だと、同じ日本人から観ても、とても不思議です。
 ということで、仕事上であれば、他人と過ごす場合もいるかもしれませんが、敢えて既婚男性と書いておられるご質問者様なので、目的は、クリスマスは口実であって、クリスマスを祝う名目?
 だとしたら、家内安全を祈ります!
    • good
    • 1

家族しかないでしょう



独身の同僚を呼んで。一緒にね。(^_^)
    • good
    • 0

欧米のサル真似をしたいのなら、そうです


マスゴミに洗脳されたいのなら、買い物です
いずれにしても日本人の恥の一つと考えて良いでしょう
ちなみに当方は、いつもと変わりなく過ごします
    • good
    • 0

いけないという決まりはないかと思います。


でも、どんなイベントでも心からいっしょにいたいと思う人と過ごすのがベストかと思います。
なので、家族、彼女、友達と人それぞれいっしょにいたい人は異なりますが、それぞれが思う人と過ごすのが良いかと思います。
でも、ボッチで過ごす人もいますがね。
    • good
    • 1

西欧では、家族と過ごすのが基本みたいですね。


それを真似るなら、日本もそうなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!