アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本人は親切」だと言われるけど、そうじゃないですよね笑
本当の心の奥底は冷たいんじゃないかと感じます。
それなのに海外の方は観光した後は満足感が高いですよね。
でも日本に住んだら失望されそう笑

前に日本の駅でスーツケースを持って階段を上がっていたら、後ろから海外の方がさりげなく手伝ってくださいました。

日本は単一制民族で同調圧力が強くて生きにくいんじゃないかなと感じます。

皆さんは日本社会をどう思いますか?何を受け入れて過ごしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

右に倣えの民族性です。

また上からの命令には反発するけど逆らう勇気も無いです。

ことわざで言うと「ごまめの歯ぎしり」という言葉が似合う民族です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。誰か一人が始めないと誰も何もしませんもんね、、、
社会人になってもっとたくさん経験を積んで考えを深めます!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:07

レストランや図書館でノートパソコン開きトイレに


立つと、日本では5分で戻れば、何事もないが、
欧米では、なくなることが多いと言う。

水道の水が直接飲めたり、路地迄、道路にゴミが
無いのも、日本くらいの様です。
公徳心が高いと思います。

反面、小中学校に飛び級がなく、できる子は放置
つぶをそろえ、作文や弁論、討論の時間はほぼ無く
自己主調のないいう事を聞くだけを育てるのが
日本の教育と言えます。

米国にはディベートとと言い、弁論・反論の授業迄
あるので、資源のない日本は大きく遅れを取りそう
です。
>日本は単一制民族で同調圧力が強くて生きにくい
そういう面です。

良いところを伸ばし、ダメな部分を改善すればと、
思うのですが、そこは民族性、選挙に若者は半数も
行かず、保守政権が腐りながら続くお国柄です。

事故の汚染水求められぬまま、脱原発も出来ず、
ベースロードとして使う政府です。
国民は現実をもっと知ってもらいたいものです。

福島第一原発は少なくともこれから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。
---------------------------
広瀬隆「第二のフクシマ・日本滅亡」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、いい部分もたくさんありますよね!
国民性だけではなく政治・政府についても、客観的に乙な部分もありますね、、、
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:11

その海外の人は日本が好きだから来たのであって


全部がそうではないです
元々日本では男は敷居を跨げば七人の敵ありと言われるくらいですので
他人をみたら泥棒と思えくらいの考えがあるかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、日本人じゃなくて日本が好きなんですもんね
古い伝えがあるように国民性をよく表していますね、それが良い事に繋がっている部分は素敵ですね!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:15

それは他国と比較してですよ。


イタリアみたいにワイン詐欺とかする人多そうだし。
宗教が根付いてる国というのは
道徳観を持った人が少ないので
根付いていると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本には道徳観を持った人が多いという事であってますかね?すみません、日本語を理解できなくて
たしかに宗教にとらわれていると感じたことがないですね、、、
どこの国でも詐欺は起こりますよね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:18

基本的には、日本人は善良で優しい人が多いと思いますヨ。


平和だし、暮らしやすい国だし。

でも、島国で見た目がみんな同じなのもあるのか、人と違うことやはみ出すことを良しとしない人は多いかも知れませんね。

それでもやっぱり、暮らしやすい国だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、それでもやっぱり暮らしやすいのかもしれません!
島国だからこその悪い部分 良い部分がありますよね、、、
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:20

最初の東京オリンピック以後かな、マナーが良くなったのは。

それ以前はひどかったって癌で死んだ祖父が話していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、初耳です!
マナーが良くなった背景にあるものはなんでしょうね、、、
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:22

貧乏人は、とにかく『あいつが悪い』と言います。



そら努力もせず、人を頼り裏切られ・・『あいつが悪い』と言いますよね

日本に来ている外国人の方々は、日本人よりお金持ちなので

親切なのは当たりまえです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も他人への過度な期待から見返りを求める事があります、、、でも所詮他人ですもんね
利益は得たいですもんね!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:27

日本人が親切なのは、肉親の身内か打ち解けた人間のみだけで、基本的に他人に感心がありません


海外からきた旅行客は、商売が絡んでいる人間しか接してないので、とても日本人は親切だと勘違いしているだけです

体調をくずした人や事故が目の前で起ころうと、身内でなければ無視します 下手な親切心なんて、無駄だと考えます
先進国では人助けランキングは最下位です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、親切の程がよくわからなくなってきます、、、
日本人が親切なわけじゃなく、、、私が商業的な日本人しか見えていないから勘違いしている部分もありました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:32

日本の文化の世界ランキングを見ると、「寛容さ」は世界第92位なんですよ。

「日本人は親切」だなんて信じていると笑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、数字で見ると実感が湧きます!
日本人は親切だなんて当の日本人が考えるのは確かにおかしい気がします、、、
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/27 20:24

「日本人は親切」だと言われるけど、そうじゃないですよね笑


本当の心の奥底は冷たいんじゃないかと感じます。
 ↑
それはありそうです。
ワタシも自覚しています。



それなのに海外の方は観光した後は満足感が高いですよね。
でも日本に住んだら失望されそう笑
 ↑
中国人は違うようです。
母国と日本を比較出来ますから、住んでも
日本は天国だ、中国には二度と帰りたくない
という人が多いです。



前に日本の駅でスーツケースを持って階段を上がっていたら、
後ろから海外の方がさりげなく手伝ってくださいました。
  ↑
冷たいんじゃなくて、シャイなんです。
ワタシは冷たいんですけどね。



日本は単一制民族で同調圧力が強くて
生きにくいんじゃないかなと感じます。
 ↑
これは、科学的根拠がない迷信です。

○「世界で最も個人主義的だ」と言われてきたアメリカ人と、
「世界で最も集団主義的だ」と言われてきた日本人を比較した研究
があります。

「日本人とアメリカ人とのあいだには明確な差はない」という結果を
報告していた研究が16件、
「アメリカ人の方が日本人より集団主義的」という結果を報告していた
研究が5件もあった。

一方、「日本人はアメリカ人より集団主義的」という結果を
報告していた研究は、
わずか1件(調査研究)しかなかった。

すなわち、心理学的研究の結果は全体として、明らかに、
「日本人は集団主義的、アメリカ人は個人主義的」
という説は誤りであることを示している。

東京大学教授 高野陽太郎
『「集団主義」という錯覚 ― 日本人論の思い違いとその由来』



皆さんは日本社会をどう思いますか?
  ↑
良いと思っています。



何を受け入れて過ごしていますか?
  ↑
伝統、文化を受け入れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が日本に住んだことしかないから否定的に捉えていました。ですが、そうではないようですね!
個人主義と集団主義のどっちがいいとかはないですが、日本人は集団主義を社会的に甲だと捉えているにもかかわらず実際は研究結果のように真逆のことをしている気がします。
ディーテールに回答してくださりありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/12/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!