アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ管理職は、年配の方の意見に賛同するんですか。私は今30代後半です。私の職場では、管理職が年配の方の意見に賛同してしまい、若い人の意見を聞き入れません。確かに経験や実績がある年配の方の意見は、とても大
切です。しかし、時には若い人の意見の方がいい場合もありますが、聞き入れません。なぜですか?

A 回答 (7件)

論語に「温故知新」という言葉があります。

おおまかに「昔の事をよく学び、そこから新しい考え方や知識を得ること」を意味しますが、私も必ずしも、年配の方の意見が正しいとは限らないと思います。しかし、そこで、会社側としては、年配の方の意見を聞くというワンクッションを置くことにより、年配の方と現在の管理職の方、お互いがコミュニケーションを図れるという実績を重ねることにより、経営が円滑に進むという相乗効果があるのではないでしょうか。決して、若い方の意見を無視しているのではなく、時代錯誤的と思われるかもしれしれませんが、「先輩優先」という意識が未だにあるのではないでしょうか?
    • 0

仕事での論議に、年配も若年もない。

管理職が評価する方向で決まるのは当然です。

もし、不満があれば、
別途、個人的に、尊敬できる管理職に何故そう決まったのかを
問いましょう。管理職の見解、思考、判断回路を知りましょう。
    • 0

ゴマすりですよ。

よいしょ よいしょして
己の保身しか考えてないからです。
    • 0

年齢よりも、経験の長い人の意見を聞いた方が、失敗の危険性が低いからではないでしょうか?

少なくとも同じ失敗は避ける事が出来ますよね。それだけでも時間も経費も節約できます。

プライベートな面で、ご自分に置き換えてみてください。
あなたなら、どちらを優先されますか?
    • 0

意見に穴があると思うわ。

やっぱ年配は君と同じ意見して失敗してきてるから。人間考えることってあまりバリエーションない。今は失敗させない体制が多いから。
一度部下が俺と同じ案を提示してきて、「俺も同じことして失敗したから」と言っても、「実験したんで大丈夫です」と聞かない。そいつは嫌いじゃなかったから、させたよ。しっかり失敗して、俺の上に「あれ、お前も失敗したよな」と怒られたわ。そこは上も部下には見せないんだよね。中間は辛いなぁと思ったな。
    • 0

ヒラメちゃんだからです。

ヒラメは目が上を向いています。
すなわち若い部下の方ではなく、「上(の役職者の方)しか見ていない」のでしょう。
そういうヒラメちゃんではなく、若い人の意見も聞いてバランスよく采配するのが理想的な管理職と言えます。
    • 0

君は若い人の意見きくのかい?

• 0