プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのバックアップについて質問します。
基本、Cドライブは、イメージバックアップで、Dドライブ(作成したデータを置く場所)を、別の3.5インチハードディスクにバックアップしようと考えています。

以下、質問です。

1・メールのデータ・・・自分の場合、ジャストシステム社の「Shuriken2018」を使っており、そのバックアップデータ。

2・そのパソコンにインストールしている「ソフトウェアのプログラム」を、「メモ帳等に記したシリアルキー」と一緒にした物(データ)。

今の所、上記の2つは、全体のデータ(バックアップ)用とは別に、
USBメモリーにバックアップとして取っておこうかと考えています。

理由は、パソコンのOSクリーンインストール時に、復元がしやすいからです。
・・・と、まあ、このぐらいは、他の人もやっているかもしれません。

ただ、他に、あえて別に「USBメモリー」にバックアップしておいた方が良い物(データ・・プログラム等)はありますかね?

他にも、こんな物も別途に、「USBメモリー」にバックアップしておいた方が良い物があれば教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

外付け HDD にシステムはイメージバックアップ、データはそのままバックアップですね。

システムは何か改変があったときにイメージバックアップを取り、データは定期的にバックアップされるものと思います。その他に、「回復ドライブ」 も USB メモリに作成しておくと、システムに障害があった場合に、代わりに起動して修復作業ができます。最悪、初期化してからバックアップデータをリストアすることもできます。

A1. メールのデータはエクスポートできる場合が多いので、それでバックアップすると良いのではないでしょうか。

Shurikenで利用しているメールデータやアドレス帳のバックアップをとりたい
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/ser …

A2. これは、「Program Files」 や 「Program Files (x86)」 のフォルダにあるプログラムのリストでしょうか。これには 「プログラムの追加と削除」 を使って一覧表を作成すると良いでしょう。

これには、下記の方法でリストを出力して保存しておくと便利です。それで、テキストファイルにソフトウェアの 「シリアルキー」 や 「プロダクトキー」 等を書いて一緒に保存しておけば万全でしょう。

PCにインストールしてあるソフトを一覧にして保存や印刷ができる便利なツール「プログラムの追加と削除 一覧出力」
https://tanweb.net/2019/01/17/25211/

レジストリに書き込まないフリーソフトは記録されていませんが、それらはコピーするだけで動作しますので、フリーソフト専用のフォルダ(例えば 「Program Files (Free)」)に入れておけば、USB メモリ等でバックアップ可能です。大概は、その USB メモリからでも起動できる場合が多いですね。

各サイトに関する ID やパスワードなども、テキストファイルに書き込んで USB メモリに入れておくと良いです。何故 USB メモリかと言うと、HDD 等では容量が大きすぎますし、他の用途にも使われる可能性が高いので、間違って消してしまう恐れがあるからです。ID とパスワードだけを記録しておいで、それを更に紙に 2 部ほど印刷しておきます。これは参照用とそれのバックアップで、USB メモリ自体は安全が場所に保管しておきます。ID とパスワードが沢山あると、パソコンで管理したくなりますが、そのパソコンが乗っ取られたりすると悲劇ですので、パソコン本体には保存しません。そうしておけば、他のパソコンでも ID とパスワードを見ながら復元できますので、ID やパスワードを忘れてしまうと言うこともありません。因みに USB メモリは違う種類のもので 2 つくらい作成しておきましょう。同じメモリだと、何らかの原因で一緒に駄目になる可能性が高いですから(笑)。

USB メモリのプログラムをバックアップしてあっても、フリーソフト以外では本体のレジストリに登録されているので、殆ど使えません。それならば、インストールに使ったファイルを保存しておいた方が有用です。これは、各種のソフトウェアをまとめておくと、他のパソコンにもインストールできます。フリーソフトもそれに含まれますね。因みに、「シリアルキー」 や 「プロダクトキー」 が必要なソフトウェアは対象外です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>その他に、「回復ドライブ」 も USB メモリに作成しておくと、
システムに障害があった場合に、代わりに起動して修復作業ができます。

言葉は知っていましたが、まったく気にとめてませんでした。
これこそ、USBメモリーを作らなくてはいけない物ですね・・・

>PCにインストールしてあるソフトを一覧にして保存や印刷ができる便利なツール「プログラムの追加と削除 一覧出力」
https://tanweb.net/2019/01/17/25211/

教えていただき、ありがとうございます。
試しに使ってみます。

>各サイトに関する ID やパスワードなども、
テキストファイルに書き込んで USB メモリに入れておくと良いです。

了解しました。・・・上記ソフトウェアを使用し、CSV形式で保存後、ID やパスワード
欄を増設していけば・・・と思っています。

>何故 USB メモリかと言うと、HDD 等では容量が大きすぎますし、
他の用途にも使われる可能性が高いので、間違って消してしまう恐れがあるからです。

そうなんですよ。そこなんですよ。第一に、全体として他のデータを含めて容量が大きすぎる。

>ID とパスワードだけを記録しておいで、それを更に紙に2部ほど印刷しておきます。
これは参照用とそれのバックアップで、~・・・

ありがとうございます。、紙のバックアップも重要なんですね・・・

細かく教えていただき、ありがとうございました。

USBメモリは不安定です。

外付けHDDが間違いない、値段も安いです。
(落下だけは気を付けましょう!)

ダウンロードしたフリーあるいはシェウェアの圧縮ファイルも、それらのプロダクトキーと共に保存した方がいいと思います。
(私はもう入手できない、でも非常に有用なフリーソフトを保存しています)

Shurikenデーターは、接続したままの外付けHDDに毎日バックアップを取っています。
人によると思いますが、私は毎日とる事が大切。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>USBメモリは不安定です。

確かに…その通りですね。
あえて、個別にすることもないのかなぁ?

>Shurikenデーターは、接続したままの外付けHDDに毎日バックアップを取っています。

私も、同じ設定にします。

教えていただきありがとうございました。