人生のプチ美学を教えてください!!

損害保険料率算出機構から父親あてに手紙が届きました。

10か月くらい前にある場所でひき逃げ?のような事故を起こしてその詳しい情報を記入して期限以内に提出してほしいとの内容でした。
書類には事故が起きた日付場所と二輪車と接触した情報と相手の名前など何時に起きたとか詳しく書かれておりませんでした。
本人はそのような事故を起こしたことがないと身に覚えがないと言っております。
父親はタクシードライバーをしておりまして、その時にひき逃げ?のようなことを起こしたのか、自動車を所有していましたのでその時に起こしたのか、実際に起きてなくて詐欺のようなものなのかわからないです。
父は休みはほとんど家でゴロゴロしているだけなのでそこにはいかないから可能性は低いのかなと思います。
その情報があっているか確認するために妹が担当者に電話したらいなくて後日折り返し電話するといわれました。
父親は「絶対に電話をするな!これは詐欺だからするな!こんなの絶対におかしい!そんなとこ通ってない!やってない!電話するな!」と繰り返し怒鳴り声で言い続けました。
私兄弟母親はこのことが本当のことなのかそうでないかその根拠が欲しくて電話したいのですが、父は「これは詐欺だからほかっとけ!テレビで専門家が放置しろと言ってたからでったいにかけるな」と言ってこちらの話をまったく聞いてくれません。
ネットで調べたら実在する機構ですし、教えて!gooでもこういう機構ですよと回答があったので嘘ではないと思うのです。
タクシードライバーを長年やってまして、過去に何度も事故を起こしたり客とトラブルを起こしてお金を払ってきました。
貧乏ですのでお金が足りないから私や兄弟のお金を使って支払ってきたので、また父のせいで払うのは嫌なので確認をしたいのです。
父は昔から自分が絶対に正しいと思い込んいてで何言っても無駄な人です。
この性格から家族親戚会社の人に嫌われてまして父が好きだという人に一度もあったこともありません。
正直うんざりしておりまして来年に離婚をしようと計画を立てているので、妹にはもう何を言っても無駄だからほっとけ電話に出なくてもいいといってもまだ離婚をしてないから私たちも被害を食らうから電話に出るといっていうことを聞いてくれません。
電話に出て対応しなければならなくなったらまた父が馬鹿みたいに怒鳴り散らして一方的に話をを割らせるだけなので私はお金を請求られても離婚すると決めているのでアコムなどでお金を借りさせればいいと思うのですがどうでしょうか?

暮らしくわからないので詳しい人お願いします。

A 回答 (3件)

それは100%詐欺です。


まず損害保険料率算出機構は個人にその様な連絡をする組織ではありません。詐欺かどうか、本当の損害保険料率算出機構に連絡すれば一発で判明しますが、その郵便物に書かれた番号には絶対に連絡しないでください。

損害保険料率算出機構の本当の連絡先は以下の通りです。
  ↓
https://www.giroj.or.jp/about/office.html

来た書面をそのまま警察に提出しても良いですが、良かったら本当の損害保険料率算出機構に確認をとってからやっても結構です。

これとは別ですが「日本銀行協会」を名乗る詐欺もあります。日本銀行協会も実在の組織ですが、個人に連絡してあれやこれやと言ってくるところではないので注意が必要です。
    • good
    • 0

そういった事故でお父さんだと断定されたのでしたら、まずは保険会社ではなく警察から連絡が入るはずです


なので警察にお問い合わせを
    • good
    • 0

詐欺の可能性が高い



まずは警察に出頭もしくは逮捕されます

お父様の人格は関係ありません

逆に、警察に相談すべきです

決して電話や返事をしないでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています