プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4ヶ月の乳幼児を育児中です。子供が3ヶ月半ば頃から私の髪の毛が抜けるのが目立ってきました。母乳で育てると、3ヶ月頃から抜けるというのは知っていたので、それまでの間特に食事には気をつけてきたつもりです。しかし、毎日大丈夫かしらと不安になるほど抜けるのでどうしたら良いか分からなくなってきました。髪の毛を洗うのも怖くなってきました。
どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

四歳と四ヶ月の2児の母してます。

ホルモンの影響ですよ。母乳があまり出なかった為上の子、下の子生後一ヶ月から完全ミルク今抜け毛の真っ最中、上の子の時もそうでした。心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
アドバイスをありがとうございます。あまり深く考えずに過ごしてみます。

1歳半になる娘がいます。

抜けますよ。ほんといっぱい。シャンプーの度に「おいおい」と思うほどに…でもってその後、生え際がピョコピョコとなるんですよね。あれもまた、生え揃うまでが長くてけっこうカナシイです。でもママになるとみんなそうなるんだ!と自分を納得させました。
ホルモンのバランスも変わってしまうせいか、なんだか頭皮のニオイもやたら気になってたし…。「毎日スカルプケア用のシャンプーを使ってるのに…」とかヘコんでました。髪は女の命ですしね(古っ)

どうしても不安であれば、美容室や理髪店へ聞いてみるのもいいかと思います。医師や助産師さんとかもね。この事が相当なストレスになっているなら、母乳が止まってしまうことにもなりかねないし…専門家の話なら安心できるかもしれないから。

抜けた髪の毛の分、子供の髪の毛が伸びる(増える)…!って考えるとか…あれ?チョット怖い?何ていったらいいのかな???ママの栄養がBabyちゃんに送られていると考えてほしかったんです。
そう!前向きに!!母乳育児はとっても素敵☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、すみません。そうですよね、私もまさに同じ心境です。もう少し体が落ち着いたら、抜け毛も収まると聞き安心しました。このまま頑張って育児を続けます。

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

完全母乳です。
私も産後3ヶ月ごろから抜け始めました。
現在も相当抜けてます。
シャンプーリンスのあとは、お風呂の排水溝に恐ろしいほどの髪の毛が・・・。知り合いの美容師さんによると、今から約5年前に生えた髪の毛が抜けているそうです。
髪の毛の寿命はだいたい5年くらいとのことです。
「半年過ぎると、抜けるのも減ってくるよ」とのことでした。私もひたすらその時期を待っているところです。
普通の人でも一日80本ぐらい抜けるそうで、産後の場合は多い人で一日300本ほど抜けるとのことでした。

アドバイスにはなりませんが、もうしばらくの辛抱と思います。お互いに今は我慢の時ですね・・・。
育児頑張りましょう(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって、すみません。アドバイスをありがとうございます!色々とお聞きできて心強いです。私も頑張ります!

4ヶ月児のママです。

母乳で育ててます。
私も恐ろしいくらい抜けてます。シャンプーを1日あけたときなど、翌日リンスしたときは見事にゴッソリ抜けます。
なんか前髪の量が減ったな~伸びて横の毛に混じっちゃったのかな~と思いながら美容院に行ったら「ほとんど抜けたんでしょう」といわれ、ショックを隠せませんでした。特に前方が抜けるそうですよ。頭皮マッサージでいくらかマシになっても、生理的現象なので完全に防ぐことはできないと美容師に言われました。カラーをお願いしましたが、毛根には刺激を与えない方がいいからと根元1ミリは染めずに仕上げてくれました。もし美容院でパーマやカラーを予定されているのでしたら、美容師さんに相談すれば良いように対応してくれると思います。でも1年も経てば生え揃うみたいです。しばらく貧相ですが、お互い頑張りましょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。アドバイスをありがとうございます。そうですね。これは母として、通過しなければならないことなんですね。お互いに頑張りましょう!

私も抜けましたよ~恐ろしくなるくらい。

ホルモンの影響なので、しょうがないんですよ。
あと1ヶ月ちょっとくらいの辛抱です。
6ヶ月が過ぎると、自然と抜け毛も減ってきますから、安心してください。
その間は、パーマなど髪に負担になるようなことはやめておいた方がいいですよ。

私の場合、一歳すぎても母乳を続けていますが、6ヶ月以降は抜け毛は収まりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。そうですか。まずは6ヶ月を目標にあまり深く考えないようにして気をつけてみます。

アドバイスをありがとうございます。

私も、ごっそり抜けました。

毎朝、枕にのっかってる髪の毛を見て、うんざりしていました。
それも、10ヶ月をこえた最近、落ち着いてきたようです。

私も、半年くらいから、生え際に短い毛(産毛)が出てきました。

あまり気になさらず、そのうち生えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。10ヶ月ですか!!そうですね、あまり気にしない様に、気長にやっていこうと思います。アドバイスをありがとうございました。

2人を母乳で育てた母です。

私も怖い程・・・抜けました。シャンプーでごっそり。ブラッシングでごっそり。
2人とも母乳の期間が1年以上と長かった為、育毛剤をつけようかと美容師さんに相談した事もありましたが、原因がはっきりしているので心配ないと言われ何もしませんでした。
前髪を手でびしっと上げてみてください。
私の場合、半年すぎた頃から短い毛がいっぱい生えてきました。抜けた分新たな毛がって位に!
そして、母乳を止めて少ししたら抜け毛も治まり、その後は以前と変わらぬ量です。
個人差はある様ですが、新たな毛が出てきている様なら大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
アドバイスをありがとうございます。もう、これは気長に行くしかないのですね。頑張ります!

私も現在4ヶ月の子供の新米ママです。

私の場合、母乳があまり出ないので、1ヶ月頃からミルクに頼っています。妊娠してからつわりもひどく、髪の毛がものすごーーーーく抜けました。はげるんではないかと思うくらいでしたが、最近落ち着いてきました。どうやら、カルシウム不足が原因のようですね。多分母乳にカルシウムを取られてしまうのでしょう。なるべくカルシウムの多い食品をとったらどうでしょうか???ありきたりなアドバイスですが、、、。もう少しして、母乳から離れると抜け毛も落ち着くと思います。お互い、子育てがんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまい、すみません。アドバイスをありがとうございます。カルシウム、もっと取ります。お互いに頑張りましょうね!