プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な事で申し訳ないのですがデスクトップPCの買い換えにあたりメモリについて32GBに変更すると騒音に影響しますか?

質問者からの補足コメント

• 多数のお答え有り難うございます 現在使用しているパソコンが10年以上経過と古く騒音があり買い換え検討しているのでメモリやハードディスク容量が増えると騒音が大きくなるのではないかと思ったので質問させて頂きました

A 回答 (11件中1~10件)

どこが動くわけでもないのに、どうして?

• 0

>メモリについて32GBに変更すると騒音に影響しますか?

影響しません

下記の動画を見れば
メモリーが、どういったパーツなのか
理解すれば 騒音に影響するのか、しないのか
わかると思います。

※4:20あたりで、パーツが出てきます。

• 0

騒音にはまったく関係がないと思います。

• 0

騒音は関係ないですよ。

またヘビーなゲームでも32GBも不要です。16GBで十分です。
    • 0

騒音は関係ないです。

むしろ逆かもね。。。
処理が遅くなれば、それだけ熱がこもりファンも回りまくると思います。
    • 0

メモリーと騒音には関係ないと思います。

ノートパソコンだとやはり無理やりに基盤や部品を詰め込んで有るのでどうしても加熱しますパソコンの裏蓋もテーブルに触れていて熱の逃げ場がないので年中強制的にファンが回ります。
静かな所だと結構気には成りますが。
ディスクトップパソコンには全くと言っていい程影響はありませんよ
自分は富士通のディスクトップでBS、地デジチューナーしかも2番組同時録画でテレビを見る事も可能です。
更に64まであげて3ギガまで上げてあります。
動画や写真を撮る事が好きで編集をしてるのでこれでも多分ハードディスクの容量が足らないと思ってます。
ですが静かですよ時には丸1日や2日間つけたままの時もありますが何も音はしません。
動きもおかしく成る事は全くないです。
動画やYouTubeを見たり写真を編集しないのであれば32GBで全然いけます。
メモリーやハードディスクの容量を上げると同時に金額も跳ね上がります。
自分は新品を買う時に64GBまでは今ならばサービスしますと言われお願いしました。
量販店で買ったものですが金額は一寸言えません安すぎるので言わないで下さいと言われてます。
同時にキャノンのプリンターも購入したのでサービスしますの事でした。
    • 0

コンデンサーなりが震動して音が発生する可能性はゼロではない。

でも、これって、半田付けにより異なるから、個体差があることになる。
まぁ、基本的には騒音は発生しないと思っている方がよいでしょう。

HDDについては、HDDの機種により音が大きいものがあるので、音が五月蠅いHDDを多くつければ、それほど音が五月蠅くなるってことはあります。
でも、音が静かなHDDを多くつけてもそれほど音は気になりません。
まず一番気になるのは、FANの爆音ですよ。静音にしたら、FANの音がほぼ聞こえなくなりますから、HDDの音とかになりますが・・・
静音のHDDなら、HDDの音も気にならない・・・
    • 0

年々、品質が良くなってきています。

埃が多く発生する可能性のある部屋でノートパソコンを使うのは、
空冷のためのファンが起動するために騒音が大きくなってしまいやすいのですが、
デスクトップならば、あまり気にならないかと思われます。
ただ、メモリについては外付けHDにして、なんでもかんでもそちらに保存して、
本体はいつも軽いままにしておくことをお勧めします。
    • 0

>現在使用しているパソコンが10年以上経過と

>古く騒音があり買い換え検討しているので

騒音の主な音源は、経年劣化による
各種ファン、ハードディスクです。

特にハードディスクの異音は
壊れる前兆です。
    • 0

pcのノイズ

の源は
モーター系(冷却、HDD等)絡み

シリコン系(メモリ、SSD等)
は音を出さない

静音PCを謳うものには
騒音源をケースで消音する系統と
騒音源を搭載しない、もしくは制御する
の2系統ある

映像、ゲームを扱わないなら
メモリは8GBで十分
後でも追加、挿し変えも可能
    • 0