プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間のステータスは金の有無ではなく頭の良さであり、賢い人間こそが人の上に立つべきだと私は考えているのですが、この思想は社会主義的なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 民主主義、資本主義社会故に低学歴・無教養な人間が人の上に立ちやすい社会になってる気がします。
    少なくとも政財界はそうなってる。

      補足日時:2020/12/29 08:52

A 回答 (7件)

本当は、それが理想ですが。

聡明な方は、余り出たがりません。
官僚の大半は、東大京大卒で、勉強の虫として、若い時代を犠牲にして、省庁に入って、政策や企画をします。彼らのトップが政治をすれば、あなたの言う賢い人の政治になります。

しかし、現実は、違います。また、衆議院と参議院は、そもそもは、その発想の延長戦に有ります。参議院は、様々の経験者や知識人という事ですが。
今は、金のある人に変わっているのですね。
    • good
    • 0

優生思想なので極右な主義なのですが、極左なリベラル進捗主義が支持してきた民族浄化の歴史があるんですよね。


輪廻して紙一重でくっついている。
    • good
    • 0

賢くても性根が「悪」だったら、悪い政治になると思いますが?



賢い=良い政治をやるとは言い切れませんので。
    • good
    • 0

手持ちのお金が重要なんじゃないです


すべてのステータスをお金に換算したときの総金額が重要です。
頭が良くてもお金にならないものは重要ではありません。
    • good
    • 0

民衆にとってはその方がいいですよね。

これは決して社会主義思想だけの話ではないと思います。ただし、本当に賢い人だったら学歴やカネがなくても相応の地位につく方法を考えると思います。
 ところで、高学歴で高い教養をもつってされていた東大出身の官僚がこの国を作り上げてきたんです。だったらもっといい国になっていそうな。

>民主主義、資本主義社会故に低学歴・無教養な人間が人の上に立ちやすい社会になってる気がします。 少なくとも政財界はそうなってる。
 ⇒国会議員の出身大学はずーっと東大が独走。経済界はそういう統計がみつからないのでわからないけど、少なくとも民主主義国である日本の政治は高学歴で教養にあふれた東大法学部出身の人が上にたってます。

 賢いことと学歴・教養はイコールではないってことではないでしょうかね。
    • good
    • 0

人間のステータスは金の有無ではなく頭の良さであり、


賢い人間こそが人の上に立つべきだと私は考えているのですが、
この思想は社会主義的なのでしょうか?
 ↑
共通する面があります。

社会主義国家は、知的エリートが計画した
経済をやれば理想的になる、として
市場経済を否定しました。

その結果は御存知の通りです。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と
虐殺でした。




民主主義、資本主義社会故に低学歴・無教養な人間が
人の上に立ちやすい社会になってる気がします。
少なくとも政財界はそうなってる。
 ↑
民主主義は、誰もが等価、つまり頭が良い人間も
悪い人間も同じ価値を持つ、という
建前ですから、そうなりがちです。

資本主義は、自由を基本としますから、
頭が悪い人間にもチャンスがあります。

頭が良いけど、行動力が無い学者よりも、
無知蒙昧な人の方が行動力があったり
します。

成功する人は、行動力のある人です。
    • good
    • 0

それだと物の考え方が画一的になってしまうよ。

極論賢い人間の中で最も賢い人間を頂点に据えているのと変わらない。

下の者は上の者より劣るという前提なので、上の人達の体制が固着してしまう。

もちろん、今の仕組みは、上の人達が下の賢い人間を使いこなせないとか、僻みで冷遇したりという弊害もある。完全固定ではないところが救い(駄目な上司がスライドしてきた、とかの類)。

生き物としての耐性を考えるのであれば、多様化は大事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!