電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、卒研発表で困っています。
ヤング率が、「伸びと力の関係から求められる定数で、その物体の歪みにくさをあらわす」だということを調べたのですが、説明しずらいので、もうすこし分かりやすい言い方をご存知の方はお願いします。

A 回答 (6件)

> ヤング率について・・・



---------------
【 答その1 】

簡単に言えば「材料のたわみ難さ」のことで、普通一般においては、
【 剛性 】と言う言葉で、表現されているものである。

---------------
【 答その2 】

「加えた力を、単位(面積)で割った値」を、「応力」とし、
「伸び量を、単位(長さ)で割った値」を、「歪率」とした時、
「応力」を「歪率」で割った値が、「ヤング率」と呼ばれる値である。

---------------
【 答その3 】

材料の弾性限度内において、
「単位(面積)当たりに加えた力」を、その時点での、
「単位(長さ)当たりの伸び量」で割った値を、「ヤング率」と呼ぶ。

---------------
「 ヤング率 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …
「 剛性と強さ 」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=65704
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくつか出していただいて、ありがとうございます!実は・・・ポアソン比についても知っていたら答えていただけるとうれしいです

お礼日時:2005/02/10 00:45

下記サイトですごく分かり易く説明してありました。


ポアソン比についても書いてありましたよ。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/ex …
    • good
    • 2

>・ポアソン比についても知っていたら答えていただけるとうれしいです



あれ?
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/・・・

を(二人もの方から)紹介されたのに,どうしたことかしら?
    • good
    • 0

ヤング率の解説からはじめなければならない卒研発表なんて、気が遠くなるほど大変ですね。


聞き手が理系の人間ならば、馬鹿でもチョンでも、ヤング率とは何かくらいは分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね~(>_<)明日は、がんばって教授たちと戦います!!

お礼日時:2005/02/10 00:49

 ヤング率とは、歪み(長さあたりの歪み量)に対すると応力(面積あたりの受ける力)の大きさであることを知って、ご自分なりに説明しやすいように言い換えたらいかがでしょうか?



 E=F/S÷L-L0/L0

 この数値が大きいと、剛性が強いことが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!考えがすっきりしてきました。これなら、明日は何とかなりそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 00:53

卒論ですか。


検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!このサイトを知らなかったので、参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A