アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の最大値を求める方法について
確率 Pn<P(n+1)⇄Pn/P(n+1)<1のときと
Pn>P(n+1)⇄Pn/P(n+1)>1のときのnの範囲(0以上の整数)の範囲を求め、P1<P2…<Pn>P(n+1)>…
が成り立つことからnの最大値が求められるという方法は理解しています。
しかし、写真の赤枠のn≦N-1、n≧Nが何を表しているのかが、わかりません。ご説明お願いします。
また、具体的な数字などの例があると幸いです。

「確率の最大値を求める方法について 確率 」の質問画像

A 回答 (2件)

>写真の赤枠のn≦N-1、n≧Nが何を表しているのかが、わかりません。

n=N のときに確率が最大になるということです。

n ≦ N - 1 のときには p(n+1)/p(n) > 1 ですから
 p(n+1) > p(n)
ということです。
n = 1, 2, ・・・, N-1 に対して
 p(1) < p(2) < ・・・< p(N-1) < p(N)    ①
ということです。
この範囲の n の最大値が n=N-1 ですから、n+1 = N です。

n ≧ N のときには p(n+1)/p(n) < 1 ですから
 p(n) > p(n+1)
ということです。
n = N, N+1, ・・・ (~n の上限値まで)に対して
 p(N) > p(N+1) > p(N+2) > ・・・    ②
ということです。

①と②を合わせて、p(N) が最大ということになります。
分かりにくいときには、具体的に書き出してみるとイメージがつかめます。
    • 0
この回答へのお礼

p(1) < p(2) < ・・・< p(N-1) < p(N)    ①
の時の最大値はp Nではないのですか?

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>p(1) < p(2) < ・・・< p(N-1) < p(N)    ①
>の時の最大値はp Nではないのですか?

そう書いてますよ?

印刷に「小さく」書いてある文字を p(N) のように「カッコ」に入れて書いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかりと理解できました
赤枠の部分はそうなるのではなく、
前提として置いているのですね!