限定しりとり

先月愛猫がなくなりました。
3日前に新しくペットショップで出会った子に一目惚れをし
家族に迎えいれることにして
今日病院に健康診断にいこうかなとおもうのですが。
もう飼ったの?
ひどい飼い主だなーとかおもわれるんじゃないかと
思うと病院をかえようかなーともおもうのですが
亡くなった猫ちゃんのときにとてもよくしてもらって
信頼しているので、変えるのもちょっと嫌です。
やっぱりもう飼ったのーなど思われますかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    49日はすぎております。
    はじめはまだ時間も立ってない中
    飼ってもよかったのだろうかと迷いました。
    前の猫ちゃんが悲しむのではないだろうか、
    体調がガクッと悪くなってからのは四日間は猫にとっても 私にとってもとても苦しく、一緒に
    布団に寝ていても目も閉じられないぐらい悪くなっていたのでその姿を未だに鮮明に覚えていて。また同じ思いをするかもしれないのかなと思うとちょっと怖かったりもするのですが、
    前の子のかわりになどは思っていませんし、この子はこの子で前の子は前の子だと思っています。皆様に言われてこの子はこの子だか、病院にいくのに躊躇しなくていいと気づきました。
    ありがとうございます

      補足日時:2020/12/30 10:43

A 回答 (7件)

病院なんか変えなくて大丈夫。

ましてや信頼できて、長くお世話になった病院みたいだし。次の病院が安全とは限らないですよ。
私は2件の病院で誤診、見逃しを経験してます。

そんな理由で信頼出来る病院を変えるべきではないと思う。

以前回答したかもしれませんが、飼育経験もあり、迎える準備は出来てるのに世話する子がいないのは、もったいないことです。
新しい家族を待つ子は溢れてるんですから。

その子が別の方に飼われて、幸せに暮らせるかもわからないです。

ほとんどケージ暮らしになるかもしれないし、かなり体調悪くても、この位は病院行かなくて大丈夫という方かもしれない。

今、コロナ禍で、ペットを飼っては簡単に手放す方が3倍強に増えたそうです。

残念ですが、これは本当の話の様で、猫カフェに二匹の猫が捨てられたのがニュースにもなりましたし、私は捨て犬を拾ったと犬を抱き抱えながら困ってる人に遭遇しました。今年の話です。

マイクロチップから捨てた人が判明しましたが、獣医が連絡すると、コロナでお家時間が増えた。子供がペットショップ前で駄々をこねるから渋々飼った。天使に見えたけど、オシッコはあちこちするわ、キャンキャン鳴くは、翌日には悪魔だと思った。わざわざ田舎から二時間かけて、人の多い都会に降ろしてやったのにと…捨てたのは片側三車線の高架下です。
ほんとにこんな人が増えてるんです
(-_-#)目の前にいたらグーでぶっ飛ばしたい気持ちでした。

いろんな人がいます。仮に飼い主が決まっても、必ず幸せに暮らせるとは限らないです。あなたが、確実に幸せにしてやったらいいと思います。

大切な家族を亡くすのはとても辛いことですが、私は比較的すぐに次を迎えること多いです。昔は出来なかったけど、今は違う。亡くした子の代わりにはならない。でも、誰か一匹でも助かればいいと思えるようになったから。

亡くなってすぐ、次の子を迎えると、確かにびっくりされるかもしれない。
でも周りなんか気にしないで。

実際、ご近所の犬友にびっくりされたりもしました。
もちろん、病院でも。
うちの先生は遠慮なくいう人なので、亡くなってすぐに新しい子を連れて行った時は、( ゚Д゚)えっ!もう!?と言ってました。私は、間髪入れず、はい。もうです(笑)と返しましたよ。

びっくりはさせるかもしれない。でも、良かったねって言ってくれますよ。毎回。うちはそういうの一度ではないから。

新しいお家が見つかって良かったね。
家が明るさを取り戻して良かったね。って。

今年、ご近所のトイプー14歳が亡くなりました。そして、一月もしないうちに新しいトイプーを迎えました。
私もびっくりするほど早く。

逆パターンに出会って、確かにびっくりしたんですが、やっぱりそこで思ったのは、その方を軽蔑する気持ちや、前の子が可哀想という気持ちではなく、良かったね。ってホッとした気持ちでした。

あなたもそうじゃないですか。
知り合いが犬や猫を亡くしてすぐに、新しい子を迎えたら、多分、びっくりはする。けれど、軽蔑や、前の子可哀想って思いますか。私はあなたも、良かったね。って思うような気がします。

縁会った子ですから堂々と!
今までの病院で診て頂けばいいと思います(^^)d
    • good
    • 0

他人にどう思われるかなんて、気にしないでください。


49日も関係ないと私は思います。

前の猫ちゃんとの生活が幸せだったから、また飼うことになったんです。それが’前の猫ちゃんへの一番の供養だと思います。そんな気持ちにしてくれるほど、素晴らしい猫ちゃんだったって証拠じゃないですか。

一生に何匹と一緒に暮らせるか分かりませんが、それぞれの仔と幸せな時間が過ごせますように。。。

病院の皆さんは、あなたが前の猫ちゃんを本当によく世話してあげたことをちゃんと知っています。きっと新しい猫ちゃんを幸せな仔だね、って思ってくれますよ。
    • good
    • 1

亡くなった



ネコちゃんの生まれ変わりですよ。

生まれ変わった。可愛いネコちゃん

うんと可愛がってあげるんですよ。m(._.)m
    • good
    • 4

先月と言う事は


人間でいう所の 喪が明けていないまだ、忌中です。
49日も過ぎていないのに、新しい猫を迎える行為
亡くなった猫が どう思うか考えてから行動すべき
(例えば、自分が亡くなって喪が明ける前に 
愛し合っていた恋人が 即他の人と良い仲になったらどう思う?とか)
    • good
    • 0

本当に猫ちゃん好きで一生面倒みる気持ちあれば前の愛猫ちゃんが死んだ直後でもいい、とおもいます。

一目惚れなら何かの縁だしペットロスにもならないし前の猫ちゃんも最期迄家族にしてくれてありがとう私の代わりに貴方に寂しい思いさせない為に新しいこ、を私が貴方に出逢わせたの、直ぐに飼っていいよ今迄ホントにありがとう!、て前の猫ちゃんはそう思ってると思いますから貴方のやりたい様にするのが一番だと思います。そういう心理も、病院はプロだから判るはずです。
見た目かわいいけど抱っこ嫌いだったウチのスコティッシュフォールドも16年居ましたが毎日帰ると玄関で出迎えてくれましたし毎日一緒に寝てました。
新しい猫ちゃん、マンチカンなら可愛いですね。何言われてもいいじゃないですか。どぞ、頑張ってください。
    • good
    • 3

思われると思います❗


あなたにとってペットのことと他人(病院側)、どちらを優先させたいんですか?
ペットの命よりも他人がどう思うかのの方が気になるんですか?
そんなんなら初めから買わない方がいいと思います。
    • good
    • 1

そんなこと考えるのやめましょうよ。



「自分がどう思われるか」が、そんなに気になりますか?

これから飼う猫ちゃんに失礼だし、亡くなった猫ちゃんだって、そんなこと喜びませんよ。

「猫ちゃんにとって何が良いか」だけを一生懸命考えればいいじゃないですか?
猫ちゃんとだけ向き合っていればいいじゃないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!