dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就きたい仕事を見つける方法を教えてください。

A 回答 (3件)

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、


自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0

「これだけは死んでも嫌」という仕事以外、何でもやってみる。


そうすれば消去法で見つかります。
    • good
    • 1

みんな「井の中の蛙大海を知らず」


自分を客観的に見ること。
どんな性格でどんなことに興味を持ち集中できるか。
多くの人の意見を聞くこと。
ホワイトな職場は殆どありません。
笑顔で仕事をするには求めては駄目。 自らコミニケーションすること。
仕事をする上で大事なことは3つ。
1:業務遂行力
2:論理的思考力
3:コミニケーション能力(困った時はみんなが助けてくれる)
仕事をするには
指示された業務をこなせ(業務遂行力)、同僚と協力体制を取れること(コミニケーション能力)。
やりがい感を得るには、興味を持ち、好奇心を持ち、工夫して成果を上げ、次に活かす努力をする(論理的思考力)こと。
みんな志で業種を決め、環境に馴染みすぎマンネリになり、やりがい感を薄れてしまう。
常に初心を忘れず学び続けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!