dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひいおばあちゃんが亡くなったんですが、年賀状って絶対出しちゃダメなんですか?

A 回答 (5件)

世間では、身内の喪中(もちゅう)は「年賀を欠礼」といいます。


まあ、絶対では無く、気持ちの問題だと私は思います。

喪中の挨拶
https://www.google.com/search?q=%E5%96%AA%E4%B8% …



年賀状を出したいならば、「寒中見舞い」をだしましょう。

「寒中見舞い」を出す時期の「小寒から立春」に注意しましょう。
来年令和3年(2021)は、小寒が1月5日で、立春は2月3日です。

https://www.google.com/search?q=%E5%AF%92%E4%B8% …
    • good
    • 1

普通の手紙にしたら?

    • good
    • 1

喪中はださないほうがよろしいかと思います。

    • good
    • 1

喪中で新年のご挨拶を手紙でしたいなら「寒中見舞い」を出してはどうですか?

    • good
    • 2

曽祖母が同居であったとか、特別に可愛がって貰った、、



など、あなたの「悲しみ」の深さによります。

ひいばあちゃんが、死んでも、生きてても

私には何の感情もない、、、ということなら、

出しても良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!