アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今まで親にすべてを決められて生きていきました。しかし、親に迷惑をかけているというより、私の意見を否定して、お前のため、お前のためだといって、親の意見を通されたという感じです。
しかし、進学した大学で、精神的に自殺衝動をきたしてしまうほどに落ち込んでしまい、大学を中退してしまいました。そして、自分の用意した正解のレールからそれた私に思考放棄の姿勢を示しています。突然、自分の未来を自分で決めろといきなり言われたのですが、自分で自分の人生を生きている感覚がなく、このまま死んでいしまえたらと思えます。死にたいと思える人でも生きた方がいいですか。

A 回答 (12件中1~10件)

ちゃんとため息をしていますか?そう言う時はため息をしてください、それから近藤真彦のためいきロカビリーとジャックスのからっぽの世界の

歌を聴いて下さい、気持ちが沈んでいるのは君だけではないんだよ、僕も気持ちが沈んでいるから、同じだよ!
    • good
    • 0

レールに乗る程につまらない物は無い。


アッチコッチに逸脱しながら進むから刺激もあって面白いし色んな物が見えて来る。
レールに乗るだけならレールの周辺ぐらいしか見えない。
そんな狭い世界では人としても成長も出来無いし。
死にたいのなら止めはしません。
但し、貴方以外の誰にも一切の手間や迷惑を掛けないように行って下さい。
そんな都合の良い方法が有ればの話ですが。
    • good
    • 0

たいへんでしたね…お気持ち察します。



クラシックは指揮者どおりに譜面どおりに徹底した訓練を…指示をエンピツで塗りつぶした黒ならば、ジャズは指揮者もなく譜面もなくアドリブという即興をやる…真っ白な空間に無に有を産む白でしょうか。

極端から極端にかわるつらさ…ですよね…。

わたしも、地球のうらがわに、いろいろありました。

ものは考えようで、あなたが、大学を卒業され、一直線にすすんでゆけば、逆に、危険が多々おとずれた、やってきたかも知れません。タロットカードの愚者(検索し絵柄をみて下さい)のように目のまえには崖が! 犬が吠えてる。

人生とはまっすぐではありません。ステキな彼女ができドライブにゆけば大事故とか、昇進したら配属がかわり悪運になったとか、いろいろみんなあるものです。じつは護られていたり…。

曲がりみち曲がりみち、あとになって、わかる・わからないであれ、意味があるものです。親になることも、また、なんの訓練または免許さえない無免許運転です。あなたが同乗者だっただけです。そう考えたなら、むしろ降りて良かったのでは?

あなたには学位と関係なく、たくさんの能力があります。女子力、洞察力、さまざまな…。見つけてあげて、また、見つけてもらって。ひとりきりだと自分がわからなくなります。みつけてもらうには、まわり、もまた必要です。

それらのあなたを、さらに、多彩に、お役立てしてゆけませんか? わらしべ長者。

死にたいは、心理学では、利己のようです。はじめから就職でなくとも、あなたのまわりに、ひとり、ふたりから、はじめて、利他になにかを、して差し上げましょう。いづれ、履歴書もそう志望動機をかきます。御社をつうじ社会へ貢献したく、と…。

エドガー・ケイシーも、ひとはひとを救けることにより救けられる、といいます。見返りや打算でなく。

自分の人生を自分のためだけに、は、つらい苦しい道です。学位をどう社会へ活かし貢献したかったのか、それがおありだったのか…。

健康もまたたくさんの幸せのベースです。

親をネガティブにするほどのムダなブラックホールはありません。そこをはなれ、ポジティブに、とはいいません。まずは窒息せずに。

たぶん良いかとホームページも読まれてみて、たしか、杉田隆史さんというカウンセラーさんが、書いてある、正しく悩む技術、という本があります。合うかもです。ご閲覧を。

あなたのすべてには成れません。そこはすみません。しかし、一部、いち意見として、お役に立つならば、と回答しておきます。

長い目でみると、人生は、焦りやプレッシャーになります。うさぎとかめ。あたまの良いひとの欠点です。足元をポツポツやると長距離を達成していたり。

わたしも大晦日の回答は、あなたが、今年さいごになりそうです。ご縁に感謝です。

明日、未来とは、作るもの、それとも、お授かりするもの…? 両輪あっての、境目のいま。

あなたに、教えてgooのみなさんに、どうぞ善い新年を…!!と祈念して、くくりにします。
    • good
    • 0

生きた方がいいです。

死んだっていいことはなにもありません。逆に、生きていた方がいいことはたくさんあります。こうやって生きていられるのも、いいことなんですよ。もし、それでも無理ならば精神科に行くと話に乗ってもらえると思います。私の友達にもそういう人がいました。ですが、精神科に行くと、気持ちが「すーっと」良くなるって言っていましたどうか、試してみてください。いじょうです。
    • good
    • 0

自分が決めたレールからそれていて、そのレールに戻る事が出来ない


なら、改めて新しいレールを敷き直して進めば良いだけの事。

いつまでも親の敷いたレールに乗っかり走っていては、自分の未来は
全て親の言いなりとなって人生を送る事になります。自分の人生なん
ですから、既に成人なんですから親の敷いたレールに乗っかり、親の
指示通りに生きるより、これからは自分が敷いたレールの上を走り続
けて自分未来を見つける旅に出たらどうですか。

死ぬのは簡単。いつでも出来る。生きるのは大変。それを乗り越えて
こそ幸せになれる。この程度の事で死にたいと考えちゃ駄目だよ。
大変だろうけど、自分が新しく敷いたレールに乗っかり、未来を見つ
けるために進もうじゃないか。
    • good
    • 0

死んでも良いし、生きても良いですね!?


ただ、人は全てが、誰かの為に存在するのですよ!?

貴方は大学まで、その存在を誰の為に活かしましたか??
自殺する事によって、その場所が自殺し難い柵を作っても、それは、柵のために存在したのでしょう。

人は全てが、その存在に価値があるのです。貴方がここに書き込むのも歴史の流れの中で、そうなったのでしょうね。
そして、書き込んだ事は、自分を救う事かも知れないが、誰か、同じ境遇の人に、警告を発しているかも知れません。

貴方の存在価値を見つける為に、まだ頑張って、自身の価値を高めて、存在意義を一人ではなくて、あまたの人に示してみませんか!?

人生なんて、終わってみれば、早いものです。あっという間に歳をとり、よぼよぼになります。
そんなになってしまえば、みすぼらしいので、自身で命を絶つことも良いでしょうが、まだ足が掛かったくらいでは、自身の可能性は無限大です。

社会に存在を示して、見返してやってからでも、遅くはありませんよ!?

自身の価値を高めて、原石を磨いてみて下さいね。頑張れ!!
    • good
    • 0

自分の未来を自分で決めろと言われたのなら、そうすれば良いのでは。


もう、子供ではないのだし、自分で自分の将来を決めることなんて何でもないことの筈だし、むしろ当然なのでは。
これまで何でも親がやってくれたので、親に決めて貰わないと何も出来ないらしいが、いい加減に自立と言うことを考えないといけない時期に来ているのでは。
昔は、集団就職と言って、まだ14-5歳の子供たちがたくさん地方から東京などの大都市に働くために出てきていた。彼らの多くは、そこで自分の生きる場を求めて懸命に努力を続けていたのだ。
彼らと比べたら、どれほど恵まれているかわからないだろう。
中学を卒業して、すぐに全く何もわからない土地で働くなどと言うことは大変の一語に尽きるのだが、そうしたものと比べたらあなたの苦難なんて苦難の内に入らない。
いい加減に甘ったれるのは止めて、自分が生きて行く道を自身で模索するべきだ。
どうしても生き続けるのは辛いと思うのなら、下にあるブログのように鴨長明のような生き方だってあるが、鴨長明のような生き方もこれはこれで厳しいものがあることは確実なのだ。
http://masutoshi1860.livedoor.blog/archives/7192 …
    • good
    • 0

もう大人だろ?



自分の道は自分で決めるのは
当たり前じゃないか。

あぐらをかいていれば周りが
世話を焼いてくれると思ったら
大間違いだ。

・・とはいうものの、もしかしたら
あなた精神疾患があるかもしれないしな。

自分で病院行きなさい。

それに死にたいと思っても
死んじゃダメだ。

いずれ死ぬ時が来るんだから
それまでは生きないと。
    • good
    • 0

死ぬ勇気がないからここに質問しているのではないですか?


僕も同じように死にたいと思っていました。でも、学校の友達や、gooの人たちのおかげで今は死にたいとは思っていません。死んだら貴方の好きな人に会うことや好きな曲を聴くこともできません。それより、このまま生きて、幸せをつかんだ方がいいのではないでしょうか
死んだらいろんな人に迷惑をかけますよ。一度綺麗な景色を眺めたり、夏になったら海で泳いだりして気持ちをリフレッシュして下さい。生きたくても生きれない人もいます。その人のことも考えて下さい。
幸せに生きて下さいね
    • good
    • 1

生きてください。


まだ若いので、これから自分で自分自身を育ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!