電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の兄は高額商品を販売しているセールスマンです。
この度勤務先の会社の状態がおもわしくなく、
今月中に とどこうっている顧客の売掛金の全額回収を指示されています。
自分の受け持分が360万
(自分が販売して回収してない分 回収できなければ解雇されるとか)

現状では回収出来ないため両親にその360万を一時立替て欲しいとのこと
正直家にはそんな金はなく
銀行等から借りなければ不可能です
(貸してもらえるかも疑問です)

ただ問題は兄自体の借金も半端じゃなくあるので
なにかあった場合 親が兄から回収するのは不可能です。

その兄の仕事の為 両親が苦労すると思うと忍びないのです。

質問にもどると
セールスマンが売った売掛金は
身銭をけづって会社へ入金しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

お兄さんが会社と別途「委託販売契約」等で成果報酬と販売責任を連動させたような特別な取り決めをしている場合は、その内容を確認しないと確定的なことはいえませんが、一般的なサラリーマンの営業担当であれば、売掛金回収責任は業務責任としてありますが(評価等で給料に反映する等)、直接売掛金の焦げ付き分を補償する義務はありません。

• 0
この回答へのお礼

そうそう回答頂き誠にありがとうございます。会社と別途「委託販売契約」等で成果報酬と販売責任を連動させたような契約にはなってないようです。
再度話し合い解決方法をみつけます。
「直接売掛金の焦げ付き分を補償する義務はありません」のコメントを聞き安心しました。