電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あけましておめでとうございます!
新年早々、気になったので質問させていただきます。

去年、今年と、年末年始にスーパーの鮮魚コーナーで、刺身が普段よりもずいぶん安い印象を受けました。
去年と今年で、近所ですが別のスーパーで気が付いたことです。
同時に、これは正月用のものなのでしょうが、本マグロが普段より多く売っています。

皆さんの近所でも、刺身が安くなったりしているでしょうか?
どういう仕組みでそうなっているのかも、ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本、年末年始はスーパーでは稼ぎ時(売上も、利益も)なので、安売りすることはほとんどありません。

刺身に限らず他のどの商品もそうなんですが、チラシで特売が入った時に、それはいくらか安くなっているかもしれません。あとは去年から続くコロナで、産地の食材(鯛、ぶりなどの養殖物、その他鮮魚)が本来飲食店に卸すはずだったのがダメになってしまったので、そのスーパーのバイヤーが安く仕入れたものかと思います。こちらの理由のほうが可能性は高いです。
本まぐろ(生、冷凍)は年末年始にはよく販売します。高級食材のひとつとして。他にもかに、いくら、えびとかもド~ンと売っていませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、本来は値下がりする必然性はないんですね。そういわれると納得。
去年の正月に安く思ったのも、元旦を過ぎていたからとかかもしれないですね。
そして、本マグロ、とくに中トロがたくさん売ってるんです。普段はめばちとキハダばかりなのに。

年末年始だからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり、安くなっている感じありますか。

安くはなってない

高級品が多く並んでる
刺身などは閉店間際に行くと割引率が高い
    • 0
この回答へのお礼

かわらないですか。
本マグロ、とくにトロが、普段よりもたくさん売っている印象は私もあります。そういうのがとくに安くなっている印象が私にはあったのですが。
年末年始は夜に買いに行かないので、割引率はチェックしたことなかったです。初せりまで入荷がない間、のんびり売るつもりなんでしょうかね。
お返事ありがとうございました!