アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

キッチン用品を買うのが好きです。
でもいつも「あー置くところが無い・・・」とか、
一回使って満足してしまったりで、結構失敗がおおいのです。
今までで、これは買って失敗しちゃったなーと思うキッチン用品は何ですか?またその理由も教えてください。
その逆で、便利なものもあったら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

キッチン用品、次から次へ欲しいものが出てきますよね。

転勤族のため、荷物を増やさないよう、どんな台所になっても対応できるよう、考えてから買おうと努力してます。
失敗とまではいかないけど、(子供が成長して、生活が変わったり、台所が広くなったりでまた使うようになる可能性はあるかな、、、)バーミックスです。
連続して使える時間が短いし、あまり大量のものを処理するのは大変です。
鍋に直接入れて野菜をガーッとやってポタージュとか、小さい瓶に入れてドレッシングをつくるとか、ちょこちょこっと使うのには便利ですが、いちいち出すのが面倒なんですよね、、、。調理台が狭くて出しっ放しにする場所がないので。今の台所のコンセントの位置もよくなくて使いにくいんです。使いたいのは、ほんのちょっとしたことなので、「じゃ、まあやめとこ」(ドレッシングは手ですればいいや、野菜のポタージュは野菜そのままのスープでいいや)てなことに、、、。
離乳食づくりにも、全然必要なかったですね、、、。
おかゆは全然なめらかにならないし(まあ、すりつぶすのでなく、砕いてるわけですから当然なんですが)。
あと、もらったものですけどシャトルシェフかな。保温調理鍋です。最初に内鍋を10分ぐらい煮立たせたら、保温鍋にすっぽり入れて、数時間放っておけば煮込み料理ができるってものです。
確かに、ふろふき大根は絶品です。火にかけるのと違って、ぼこぼこ対流しないので、煮くずれが全くなく、汁もにごりません。じんわり加熱するので、新タマネギ丸ごとのスープ煮とか、柔らかーくできます。
なんですが、何しろデカイ、保温調理してる間の置き場所に困る。重くてデカイので、収納場所にも困りますし、出す時も面倒、で今では全く使ってません。
これも、出し入れしやすい収納ができれば解決することなんですが、当分社宅暮しの予定なのでいつのことやら。
でも、この二つとも捨ててはいません。バーミックスはしまっとく分にはそれほど場所とらないし、シャトルシェフの方はお祝いの頂き物なので、まだ捨てる決心がつかず、、、。
買って良かったものはビタクラフトの鍋とごはんを炊く文化鍋です。ビタクラフトは普通の鍋の形でありながら、シャトルシェフのようにじんわり熱がまわり、煮物もおいしくできますし、無水調理もできます。圧力なべにはたぶんかなわないのでしょうけど、かなりの密閉度で、圧がかかって味もよくしみるし。もちろん、普通に他の鍋と一緒に収納できますから、収納の問題もないです。値段だけのことはあります。
文化鍋はごはん炊きのために作られたロングセラー品だけあり、ふきこぼれも全くなく、難しい火加減の操作もいらず、実に簡単においしいごはんが炊けます。アルミの鋳物で、ガシガシ洗って、乱暴に扱っても平気です。
この二つは大満足です。
    • 0
この回答へのお礼

バーミックス駄目ですか。使い方によっては便利なんでしょうけどね。
シャトルシェフも節約出来ていいなーなんて思っていたのですが。場所ですよね。普通の鍋でもバスタオルにくるんだり、保冷箱に入れておくと同様の効果を得られるっていいますよね。
何日か前に、炊飯土鍋を購入したのですが、炊飯土鍋を買うきっかけになったのが文化鍋です。友達のおうちで文化鍋で炊いたご飯があまりにもおいしくて・・・。
美味しいご飯が食べられる事って幸せですよね。

失敗したなと思うもの

1.焼きおにぎり機
使い方が悪いのか、独特の匂いが付いてしまったので

2.トースター
昔からある2枚パンを入れて焼きあがると、カシャと上に飛び出してくるタイプ。
オーブントースターで焼いたほうが早くて綺麗に焼きあがったので。

3.電気保温のポット
電気代が高い!この一言です。

4.4層構造のなべ・フライパン
セットで購入したけれど、ゆで卵もスプーン1杯の水でできます。弱火でちょっと煮るだけでふっくらおいしいおかずができます。のキャッチフレーズだけど、
料理下手な私には、使いこなせなかった。結局普通のなべと同様の使い方をして、フライパンについては、テフロン加工が私には一番あっているという理由で、数回使用しただけで、ほこりを被っています。

便利なもの。
1.ホームベーカリー
最初は使用しなかったけど、焼きたてを食べた時のおいしいこと!!もう手放せません。

2.短時間で発酵することのできるオーブンレンジ
通常20分以上かかるパンの発酵が10分足らずでできるのでピザを作るときに時間短縮できる。

3.たこ焼き機とホットプレート
家族でそれらを囲んで食べる時なんだか、家族だなぁと実感できる。
片づけが簡単。

この回答への補足

沢山の御返答ありがとうございました。
参考になりました。
家族のスタイル、食生活、考え方によって必要な物、不必要な物は違ってくるものですね。
台所を整理して、要らない物は処分しようと思います。
そして、これから買う物に関しては、情報を集めて慎重になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

電気ポットって最近使いませんよね。あって当たり前だと思って結婚当初に買いました。残念!
オーブンレンジも今は機能が沢山付いていて進化してますよね。最新のが欲しいなあーと思っていましたが、実際温めぐらいしか使っていないのに気が付いてグッと我慢してます。使いこなせる人にとっては必需品ですね。

>色々失敗してみないとだめなのでしょうか??

近所で「誰かが買って.うまく使いこなせるか」を注意してみていれば.自分がしなくても誰かが失敗してくれますから.わかります。
農機具の場合は.「いつ.どこで.誰が.何を使って何をしていたときに.どのような怪我をしたのか」という情報が簡単に聞こえてきますので.選定の材料になります。

同様な情報を近所からかき集められるかどうかにかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

情報収集ですね。確かにあまりせずにすぐに買ってしまって・・・。
近所となると難しい(さびしいー)ですが、インターネットや、このようなサイトを活用すれば、かなりの情報はあつめられそうですね。

主婦としては興味深かったので、参加させていただきますね。

私はかなりの慎重派(自分では・・)ですので、あまり失敗をした事は無い!!と思っていたのですが、キッチンを見てみると失敗品が有る物ですね~。少しですが、ご紹介します。

(T^T)失敗品(T^T)
○レンジを使用の際、ラップ要らずのプラスチックの蓋。○
【大きめを数年前に購入。が、実際にレンジに入れるのは、どんぶり系や小さいお皿という事が判明。使用数回の後、米びつの下に収納。大きめなので邪魔で邪魔で・・。捨てるのも悲しいと思いつつ出番は今後もなさそうです。】

○パエリア鍋○
【ずっと欲しくて、去年のクリスマスパーティで使うのに思い切って購入!パーティの前日に試しにパエリアを初めて作ったが、主人に『あまりパエリア好きじゃないんだよね~』と言われテンションが下がる。パーティ当日は作ったものの、今後作る事が有るのか疑問。パエリア鍋の他の使い道を考えたいと思っています。】

(*^_^*)成功品(*^_^*)
○食器洗い乾燥機○
【いやいや、これはもう手放せません!!!最初の使い始めは入れるのが面倒だなぁ思いましたが、一週間程度で入れるのに慣れた後は早い早い。洗い終わるのに時間がかかるけど、ちゃっちゃっちゃとキッチンが片付くのは本当に助かっています。今、使っているのはビルトインタイプです。今度転勤で数年ここを離れなくてはならないのですが、転勤の手当てで食洗機だけは買って~ってお願いしています!!】

○ホームベーカリー○
【欲しいと思いながら、なかなか買う事が出来なかったのですが、昨年末にとうとう買いました。手捏ねのパンは時々作っていたのですが、まぁホームベーカリーの楽チンな事!家族も毎日喜んで食べているので、正解でした。義母や主人の伯母達にもお土産にしたら、大喜びをされて嫁の株が上昇中です(?)】
    • 0
この回答へのお礼

失敗が少ないなんて羨ましい事です。
食洗機はうちでも使ってますが、本当に便利です。
アトピーで手あれがひどくて2年ほど前につけてもらいました。乾燥までしてくれる所がいいですよね。
ホームベーカリーも使っています。
とにかく子供が喜びます。出来上がりもおいしいですよね。

キッチンの用品ってどんどん進化しますよね。

買うのは好きだけれど、失敗が怖くてひるむ時もしばしばあります。

◎フードプロセッサー
 かたまり肉を買ってきてミンチ肉を作り、ハンバーグやシュウマイを作ったり、魚のつみれを作ってます。
お菓子もできるし、パンもこねてもらって、かなり重宝してます。

◎土鍋
 ご飯を炊く専用で無駄なモノかと思ったけれど、なによりもご飯がとっても美味しい。
 出来上がりまで1ケ月待ったかいがありました。文化鍋もあるけれど、このご飯はやめられない。

◎中華蒸籠
 鍋をするほどじゃないけれど、暖かいものを食べたい時には、とても便利。
 豆腐や野菜を蒸したり、和菓子を作る時には欠かせません。

○ステンレスのバット、ボウル
 大小様々あり、水切りの網もあり、何かと便利。フライを作るときや、蒸し物をする時に大活躍です。

○アルミの保存容器
 プラスチックのフタがあり、煮浸しやスティック野菜を保存するのに最適です。

×プラスチックの調味料入れ
 湿気を吸ってしまい中で固まる。

×テフロン加工のフライパン
 どんなに丁寧に扱っても、テフロン加工がはがれる。(扱いが悪いのかな)鉄のフライパンの方が使いやすい。

△圧力鍋
 今使っているのは、フタの締め加減で圧がかからない時がある。ラゴスティーナのモノならいいのかなと、思う時もある。
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーって使いこなせる人は料理に幅が出てくるんでしょうね。
電気屋さんで調理家電を見ていると、主人の視線が突き刺さります。
炊飯土鍋、やっぱり買って良かったー。つやつやの、ピカピカご飯、おいしいですよね。

陶器茶碗1バケツ入りバケツ込みで1000円。

家につく前に.半分が割れてしまった。

100円韓国製ステンレスナベ。板が薄すぎて味噌汁(はっちよう味噌ではありません)ですからこげる。

菓子製造専用機。1ヶ月毎日作ったらば壊れた。機械的郷土が必要と感じました。

すりこ木棒。開封前に.猫の便所に使われてしまった。匂いが猫の好みのようです。

塗り箸の安物。水につけただけで.塗りが剥げた。プラスチックならば.中身が残るのでそのまま使うのですが。

トースター。30年以上持っていますが.使ったのは片手程度です。オーブントースター(餅・魚・その他焼き物すべてに使える)がなんといっても便利で。

カセットコンロ。家庭内では使いません。ストーブで代用しますから。今はキャンプ用品専用です。

4つ目のかまど。川口駅前で購入して家まで担いだのです。使ったのが数えるほど。石油缶にアナをあけて作る・レンガをビニールハウスに積んでつくる竈が.使うと便利で。やはり.使うときにエントツを取りつけるという作業があると面倒で使えません。

うすと杵。とにかく重い。亭主も父も杵も息子を持ち上げられません。仕方なしに.翌年.一番小さいのを追加で買いました。今も物置に鎮座ましましています。
    • 0
この回答へのお礼

本格的なキッチン用品が沢山ありますね。
色々失敗してみないとだめなのでしょうか??
かまど・・・失敗したくてもうちには置けませーん。

失敗したなぁ。

。。は
*パスタ鍋
パスタを2人分ゆでるのに出さないので何年も出してない
*ブレンダー
フードプロセッサーとジューサーを使っているうちに、お目見えしない
ただ使いこなせてないだけかもしれないので置いてあります

便利なもの
*フードプロセッサー
つみれを作ったりして使っていましたが、
最近買ったお菓子の本がフードプロセッサーで混ぜるだけだったりとても便利
*ル・クルーゼ
料理が美味しくなって感激!茶碗蒸しや温泉卵も作れて便利
*圧力鍋
豚の角煮など、当日、思いついたらスグ出来る

捨てようかと思っているのは使っていないお鍋たち
使うものが決まってきました。
    • 0
この回答へのお礼

パスタ鍋って大きいですよね。しまっておくのも場所とりますよね。
ル・クルーゼって最近よくみかけますね。
カラフルで、形もかわいいですよね。やっぱり美味しくできるんですね。

皆さんおっしゃっているのは、その目的には使えるけどそのあとの手間を考えたら・・・

なんだと思います。後始末を考えると使う気がしない?
そうですよね。
我が家でも、ミキサー、フードプロセッサー、ジューサー3点セットなんてのを
長男が離乳食のころに買いました。そのうちにまったく使わなくなりました。
転居して、食器洗い機を入れてから、また使うようになりました。
野菜スライサーやら、遠心水きり機やらみんな、食器洗い機の上に転がっています。
食器洗い機前提で、ソーセージ用のミンサー(ミンチマシン)なんてのも買ってしまいました。

食器洗い機以前と、以降はぜんぜん違うというお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
後始末の事、使う頻度によって不用なものになっていってしまうんでしょうね。
うちも食器洗い機ありますが・・・。
使いこなせていないのかなー。

私もいろいろなものを買いましたが、引越時にたくさん捨てました。

捨ててよかったもの(なくてもなんとかなるもの)
 ★フードプロセッサー
 ★サラダの水切りかご
 ★グリル調理器(食卓の上で使用するもの)
 ★パンチングメタルのざる(水切が悪いです。)
 ★卵焼き用フライパン
 ★温泉卵調理器

捨てようかと思っているもの
 ★ミキサー(1年に1度くらいしか使いません。)
 ★中華せいろ(高かったので、いまだに捨てられません。)

重宝しているもの
 ☆小型のオーブントースタ(パンのほか、焼き芋も焼けます)
 ☆素焼きの野菜BOX(じゃがいも、玉ねぎの保存に最高)
 ☆カスピ海ヨーグルト用ガラス器(HARIO製、床暖の上においておくと、6時間でできます。)
 ☆ホームベーカリー
 ☆野菜のカッター調理器(箱型、手動式、キンピラ作り用の刃のみ重宝)
 ☆ステンレス水切りザル(底が平たくて、高さが低いもの)

• 0
この回答へのお礼

けっこう色々捨てたんですねー。
玉子焼き用のフライパンはうちではお弁当の時に重宝しています。
野菜のカッター親指まですっちゃって、頭に来て即捨てました。(自分が悪いんですけどね。)
引越しの時って捨てるチャンスですよね。っていうかその前にもっと考えてから買えばいいんですよね。

ガスコンロなどを洗浄できるスチームクリーナーです。

蒸気が出るまで時間が掛かり、蒸気の噴射時間が少なくかえって時間を取られます。自分で洗剤をつけてサッサと掃除した方が早いです(単に気が短いだけなのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

うちでも買いました。
窓枠が綺麗になるかしら?と思ったけどうるさくて、近所迷惑になりそうでした。
あと重くて手が疲れませんでしたか?
本当に自分で掃除したほうが早いです。
でも結構高かったんだよねー。