アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

キッチン用品を買うのが好きです。
でもいつも「あー置くところが無い・・・」とか、
一回使って満足してしまったりで、結構失敗がおおいのです。
今までで、これは買って失敗しちゃったなーと思うキッチン用品は何ですか?またその理由も教えてください。
その逆で、便利なものもあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

キッチン用品、次から次へ欲しいものが出てきますよね。

転勤族のため、荷物を増やさないよう、どんな台所になっても対応できるよう、考えてから買おうと努力してます。
失敗とまではいかないけど、(子供が成長して、生活が変わったり、台所が広くなったりでまた使うようになる可能性はあるかな、、、)バーミックスです。
連続して使える時間が短いし、あまり大量のものを処理するのは大変です。
鍋に直接入れて野菜をガーッとやってポタージュとか、小さい瓶に入れてドレッシングをつくるとか、ちょこちょこっと使うのには便利ですが、いちいち出すのが面倒なんですよね、、、。調理台が狭くて出しっ放しにする場所がないので。今の台所のコンセントの位置もよくなくて使いにくいんです。使いたいのは、ほんのちょっとしたことなので、「じゃ、まあやめとこ」(ドレッシングは手ですればいいや、野菜のポタージュは野菜そのままのスープでいいや)てなことに、、、。
離乳食づくりにも、全然必要なかったですね、、、。
おかゆは全然なめらかにならないし(まあ、すりつぶすのでなく、砕いてるわけですから当然なんですが)。
あと、もらったものですけどシャトルシェフかな。保温調理鍋です。最初に内鍋を10分ぐらい煮立たせたら、保温鍋にすっぽり入れて、数時間放っておけば煮込み料理ができるってものです。
確かに、ふろふき大根は絶品です。火にかけるのと違って、ぼこぼこ対流しないので、煮くずれが全くなく、汁もにごりません。じんわり加熱するので、新タマネギ丸ごとのスープ煮とか、柔らかーくできます。
なんですが、何しろデカイ、保温調理してる間の置き場所に困る。重くてデカイので、収納場所にも困りますし、出す時も面倒、で今では全く使ってません。
これも、出し入れしやすい収納ができれば解決することなんですが、当分社宅暮しの予定なのでいつのことやら。
でも、この二つとも捨ててはいません。バーミックスはしまっとく分にはそれほど場所とらないし、シャトルシェフの方はお祝いの頂き物なので、まだ捨てる決心がつかず、、、。
買って良かったものはビタクラフトの鍋とごはんを炊く文化鍋です。ビタクラフトは普通の鍋の形でありながら、シャトルシェフのようにじんわり熱がまわり、煮物もおいしくできますし、無水調理もできます。圧力なべにはたぶんかなわないのでしょうけど、かなりの密閉度で、圧がかかって味もよくしみるし。もちろん、普通に他の鍋と一緒に収納できますから、収納の問題もないです。値段だけのことはあります。
文化鍋はごはん炊きのために作られたロングセラー品だけあり、ふきこぼれも全くなく、難しい火加減の操作もいらず、実に簡単においしいごはんが炊けます。アルミの鋳物で、ガシガシ洗って、乱暴に扱っても平気です。
この二つは大満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーミックス駄目ですか。使い方によっては便利なんでしょうけどね。
シャトルシェフも節約出来ていいなーなんて思っていたのですが。場所ですよね。普通の鍋でもバスタオルにくるんだり、保冷箱に入れておくと同様の効果を得られるっていいますよね。
何日か前に、炊飯土鍋を購入したのですが、炊飯土鍋を買うきっかけになったのが文化鍋です。友達のおうちで文化鍋で炊いたご飯があまりにもおいしくて・・・。
美味しいご飯が食べられる事って幸せですよね。

お礼日時:2005/02/14 01:58

失敗したなと思うもの


1.焼きおにぎり機
使い方が悪いのか、独特の匂いが付いてしまったので

2.トースター
昔からある2枚パンを入れて焼きあがると、カシャと上に飛び出してくるタイプ。
オーブントースターで焼いたほうが早くて綺麗に焼きあがったので。

3.電気保温のポット
電気代が高い!この一言です。

4.4層構造のなべ・フライパン
セットで購入したけれど、ゆで卵もスプーン1杯の水でできます。弱火でちょっと煮るだけでふっくらおいしいおかずができます。のキャッチフレーズだけど、
料理下手な私には、使いこなせなかった。結局普通のなべと同様の使い方をして、フライパンについては、テフロン加工が私には一番あっているという理由で、数回使用しただけで、ほこりを被っています。

便利なもの。
1.ホームベーカリー
最初は使用しなかったけど、焼きたてを食べた時のおいしいこと!!もう手放せません。

2.短時間で発酵することのできるオーブンレンジ
通常20分以上かかるパンの発酵が10分足らずでできるのでピザを作るときに時間短縮できる。

3.たこ焼き機とホットプレート
家族でそれらを囲んで食べる時なんだか、家族だなぁと実感できる。
片づけが簡単。

この回答への補足

沢山の御返答ありがとうございました。
参考になりました。
家族のスタイル、食生活、考え方によって必要な物、不必要な物は違ってくるものですね。
台所を整理して、要らない物は処分しようと思います。
そして、これから買う物に関しては、情報を集めて慎重になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/15 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ポットって最近使いませんよね。あって当たり前だと思って結婚当初に買いました。残念!
オーブンレンジも今は機能が沢山付いていて進化してますよね。最新のが欲しいなあーと思っていましたが、実際温めぐらいしか使っていないのに気が付いてグッと我慢してます。使いこなせる人にとっては必需品ですね。

お礼日時:2005/02/15 12:07

>色々失敗してみないとだめなのでしょうか??


近所で「誰かが買って.うまく使いこなせるか」を注意してみていれば.自分がしなくても誰かが失敗してくれますから.わかります。
農機具の場合は.「いつ.どこで.誰が.何を使って何をしていたときに.どのような怪我をしたのか」という情報が簡単に聞こえてきますので.選定の材料になります。

同様な情報を近所からかき集められるかどうかにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報収集ですね。確かにあまりせずにすぐに買ってしまって・・・。
近所となると難しい(さびしいー)ですが、インターネットや、このようなサイトを活用すれば、かなりの情報はあつめられそうですね。

お礼日時:2005/02/14 10:21

主婦としては興味深かったので、参加させていただきますね。

私はかなりの慎重派(自分では・・)ですので、あまり失敗をした事は無い!!と思っていたのですが、キッチンを見てみると失敗品が有る物ですね~。少しですが、ご紹介します。

(T^T)失敗品(T^T)
○レンジを使用の際、ラップ要らずのプラスチックの蓋。○
【大きめを数年前に購入。が、実際にレンジに入れるのは、どんぶり系や小さいお皿という事が判明。使用数回の後、米びつの下に収納。大きめなので邪魔で邪魔で・・。捨てるのも悲しいと思いつつ出番は今後もなさそうです。】

○パエリア鍋○
【ずっと欲しくて、去年のクリスマスパーティで使うのに思い切って購入!パーティの前日に試しにパエリアを初めて作ったが、主人に『あまりパエリア好きじゃないんだよね~』と言われテンションが下がる。パーティ当日は作ったものの、今後作る事が有るのか疑問。パエリア鍋の他の使い道を考えたいと思っています。】

(*^_^*)成功品(*^_^*)
○食器洗い乾燥機○
【いやいや、これはもう手放せません!!!最初の使い始めは入れるのが面倒だなぁ思いましたが、一週間程度で入れるのに慣れた後は早い早い。洗い終わるのに時間がかかるけど、ちゃっちゃっちゃとキッチンが片付くのは本当に助かっています。今、使っているのはビルトインタイプです。今度転勤で数年ここを離れなくてはならないのですが、転勤の手当てで食洗機だけは買って~ってお願いしています!!】

○ホームベーカリー○
【欲しいと思いながら、なかなか買う事が出来なかったのですが、昨年末にとうとう買いました。手捏ねのパンは時々作っていたのですが、まぁホームベーカリーの楽チンな事!家族も毎日喜んで食べているので、正解でした。義母や主人の伯母達にもお土産にしたら、大喜びをされて嫁の株が上昇中です(?)】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗が少ないなんて羨ましい事です。
食洗機はうちでも使ってますが、本当に便利です。
アトピーで手あれがひどくて2年ほど前につけてもらいました。乾燥までしてくれる所がいいですよね。
ホームベーカリーも使っています。
とにかく子供が喜びます。出来上がりもおいしいですよね。

お礼日時:2005/02/14 02:18

キッチンの用品ってどんどん進化しますよね。


買うのは好きだけれど、失敗が怖くてひるむ時もしばしばあります。

◎フードプロセッサー
 かたまり肉を買ってきてミンチ肉を作り、ハンバーグやシュウマイを作ったり、魚のつみれを作ってます。
お菓子もできるし、パンもこねてもらって、かなり重宝してます。

◎土鍋
 ご飯を炊く専用で無駄なモノかと思ったけれど、なによりもご飯がとっても美味しい。
 出来上がりまで1ケ月待ったかいがありました。文化鍋もあるけれど、このご飯はやめられない。

◎中華蒸籠
 鍋をするほどじゃないけれど、暖かいものを食べたい時には、とても便利。
 豆腐や野菜を蒸したり、和菓子を作る時には欠かせません。

○ステンレスのバット、ボウル
 大小様々あり、水切りの網もあり、何かと便利。フライを作るときや、蒸し物をする時に大活躍です。

○アルミの保存容器
 プラスチックのフタがあり、煮浸しやスティック野菜を保存するのに最適です。

×プラスチックの調味料入れ
 湿気を吸ってしまい中で固まる。

×テフロン加工のフライパン
 どんなに丁寧に扱っても、テフロン加工がはがれる。(扱いが悪いのかな)鉄のフライパンの方が使いやすい。

△圧力鍋
 今使っているのは、フタの締め加減で圧がかからない時がある。ラゴスティーナのモノならいいのかなと、思う時もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーって使いこなせる人は料理に幅が出てくるんでしょうね。
電気屋さんで調理家電を見ていると、主人の視線が突き刺さります。
炊飯土鍋、やっぱり買って良かったー。つやつやの、ピカピカご飯、おいしいですよね。

お礼日時:2005/02/14 02:07

陶器茶碗1バケツ入りバケツ込みで1000円。


家につく前に.半分が割れてしまった。

100円韓国製ステンレスナベ。板が薄すぎて味噌汁(はっちよう味噌ではありません)ですからこげる。

菓子製造専用機。1ヶ月毎日作ったらば壊れた。機械的郷土が必要と感じました。

すりこ木棒。開封前に.猫の便所に使われてしまった。匂いが猫の好みのようです。

塗り箸の安物。水につけただけで.塗りが剥げた。プラスチックならば.中身が残るのでそのまま使うのですが。

トースター。30年以上持っていますが.使ったのは片手程度です。オーブントースター(餅・魚・その他焼き物すべてに使える)がなんといっても便利で。

カセットコンロ。家庭内では使いません。ストーブで代用しますから。今はキャンプ用品専用です。

4つ目のかまど。川口駅前で購入して家まで担いだのです。使ったのが数えるほど。石油缶にアナをあけて作る・レンガをビニールハウスに積んでつくる竈が.使うと便利で。やはり.使うときにエントツを取りつけるという作業があると面倒で使えません。

うすと杵。とにかく重い。亭主も父も杵も息子を持ち上げられません。仕方なしに.翌年.一番小さいのを追加で買いました。今も物置に鎮座ましましています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なキッチン用品が沢山ありますね。
色々失敗してみないとだめなのでしょうか??
かまど・・・失敗したくてもうちには置けませーん。

お礼日時:2005/02/14 01:40

失敗したなぁ。

。。は
*パスタ鍋
パスタを2人分ゆでるのに出さないので何年も出してない
*ブレンダー
フードプロセッサーとジューサーを使っているうちに、お目見えしない
ただ使いこなせてないだけかもしれないので置いてあります

便利なもの
*フードプロセッサー
つみれを作ったりして使っていましたが、
最近買ったお菓子の本がフードプロセッサーで混ぜるだけだったりとても便利
*ル・クルーゼ
料理が美味しくなって感激!茶碗蒸しや温泉卵も作れて便利
*圧力鍋
豚の角煮など、当日、思いついたらスグ出来る

捨てようかと思っているのは使っていないお鍋たち
使うものが決まってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタ鍋って大きいですよね。しまっておくのも場所とりますよね。
ル・クルーゼって最近よくみかけますね。
カラフルで、形もかわいいですよね。やっぱり美味しくできるんですね。

お礼日時:2005/02/14 01:32

皆さんおっしゃっているのは、その目的には使えるけどそのあとの手間を考えたら・・・


なんだと思います。後始末を考えると使う気がしない?
そうですよね。
我が家でも、ミキサー、フードプロセッサー、ジューサー3点セットなんてのを
長男が離乳食のころに買いました。そのうちにまったく使わなくなりました。
転居して、食器洗い機を入れてから、また使うようになりました。
野菜スライサーやら、遠心水きり機やらみんな、食器洗い機の上に転がっています。
食器洗い機前提で、ソーセージ用のミンサー(ミンチマシン)なんてのも買ってしまいました。

食器洗い機以前と、以降はぜんぜん違うというお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
後始末の事、使う頻度によって不用なものになっていってしまうんでしょうね。
うちも食器洗い機ありますが・・・。
使いこなせていないのかなー。

お礼日時:2005/02/14 01:27

私もいろいろなものを買いましたが、引越時にたくさん捨てました。



捨ててよかったもの(なくてもなんとかなるもの)
 ★フードプロセッサー
 ★サラダの水切りかご
 ★グリル調理器(食卓の上で使用するもの)
 ★パンチングメタルのざる(水切が悪いです。)
 ★卵焼き用フライパン
 ★温泉卵調理器

捨てようかと思っているもの
 ★ミキサー(1年に1度くらいしか使いません。)
 ★中華せいろ(高かったので、いまだに捨てられません。)

重宝しているもの
 ☆小型のオーブントースタ(パンのほか、焼き芋も焼けます)
 ☆素焼きの野菜BOX(じゃがいも、玉ねぎの保存に最高)
 ☆カスピ海ヨーグルト用ガラス器(HARIO製、床暖の上においておくと、6時間でできます。)
 ☆ホームベーカリー
 ☆野菜のカッター調理器(箱型、手動式、キンピラ作り用の刃のみ重宝)
 ☆ステンレス水切りザル(底が平たくて、高さが低いもの)

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう色々捨てたんですねー。
玉子焼き用のフライパンはうちではお弁当の時に重宝しています。
野菜のカッター親指まですっちゃって、頭に来て即捨てました。(自分が悪いんですけどね。)
引越しの時って捨てるチャンスですよね。っていうかその前にもっと考えてから買えばいいんですよね。

お礼日時:2005/02/10 22:37

ガスコンロなどを洗浄できるスチームクリーナーです。

蒸気が出るまで時間が掛かり、蒸気の噴射時間が少なくかえって時間を取られます。自分で洗剤をつけてサッサと掃除した方が早いです(単に気が短いだけなのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでも買いました。
窓枠が綺麗になるかしら?と思ったけどうるさくて、近所迷惑になりそうでした。
あと重くて手が疲れませんでしたか?
本当に自分で掃除したほうが早いです。
でも結構高かったんだよねー。

お礼日時:2005/02/10 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャトルシェフの大きさで迷っています

このところ暑くて煮込み料理が辛くなってきました。

今まではルクルーゼを愛用してきており、味にも使い勝手にも納得していましたがコトコト煮込む間暑くて暑くて・・・。

ということで前から気になっていたシャトルシェフの購入を検討しています。

我が家は夫婦と子ども(小1)の3人家族ですが、4500mlの物では大きすぎるでしょうか?

キャリングタイプのものがアウトドアでも使えて便利そうだと思ったのですがこのタイプは4500mlのものしかないのです。

作りたいものはカレー・スープ・豚の角煮・ポトフなどです。
また、炊飯にも挑戦してみたいです。

どうか、お勧めの大きさを教えてください。

Aベストアンサー

大きいのと小さいの2つ使っています。
 ただ問題はもう20年近く使っている古い型なので 今のは改良されているだろうと思うのでお役に立てるかどうか気になります。

 やはり お鍋の大きさに対して食材があまりに少ないと保温の能力が落ちます。 そんな時は、保温してしばらくしてから(外鍋の内側が暖まったころ)もう一度加熱して沸騰させてから 本格的に保温調理しています。
 それと 保温鍋は、食材が煮汁に浸かっている状態で調理するので やはり大きさは大切かと思います。
 4人家族のとき 3000(多分)のしか持っていなかったんですが、ちょっと窮屈なときもありました。でも なんとか間に合わしてました。

 古いせいか やり方が悪かったのか 炊飯は見事に失敗しました。煮え詰まったお粥?みたいな

 豚の角煮 ポトフはお勧めです、圧力鍋より肉の繊維が感じられない煮上がりだと思います。ポトフの野菜もきれいに出来上がります。

 それに 昔は煮込み料理でドジってお鍋をよく焦がしましたが、そんな事もなくなって助かっています。

 アウトドアだと 氷入れて果物や飲み物も冷やせました。(キャンプ初日はアイスボックスが満杯だったので)

 角煮の裏技凄いですね。わたしも使わせて頂きます。有り難うございます。


  

 

 

 

大きいのと小さいの2つ使っています。
 ただ問題はもう20年近く使っている古い型なので 今のは改良されているだろうと思うのでお役に立てるかどうか気になります。

 やはり お鍋の大きさに対して食材があまりに少ないと保温の能力が落ちます。 そんな時は、保温してしばらくしてから(外鍋の内側が暖まったころ)もう一度加熱して沸騰させてから 本格的に保温調理しています。
 それと 保温鍋は、食材が煮汁に浸かっている状態で調理するので やはり大きさは大切かと思います。
 4人家族のと...続きを読む

Q圧力鍋かシャトルシェフ、どちらがお勧め???

カタログギフトを頂き、圧力鍋にするかシャトルシェフにするかで迷っています。
圧力鍋は5Lでワンダーシェフ トローというもの。
シャトルシェフは3Lで再加熱お知らせ機能のないタイプです。

圧力鍋は短時間で調理、シャトルシェフはいったん加熱後、保温調理器で時間をかけて調理する、と言うことで機能が違うことは理解しております。

圧力鍋、シャトルシェフそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。

ちなみにルクルーゼの鍋を持っています。
家族構成は夫と二人。いづれは子供もほしいと思っています。

今現在の私の気持ちは、シャトルシェフは調理時間が長いので、圧力鍋かな?とも思うのですが、圧力鍋は安値でどこでも購入できるし、いざと言うときにシャトルシェフの方が使えそうな気もします。

どちらも捨てがたいです。

Aベストアンサー

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。
3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中の匂いが部屋に充満する。(以外と辛い時が有り。これも、今のは匂いが出ないものがあるようです。)

シャトルシェフをよく使う理由は、
1、加熱時間が短い。(よって匂いも少ない。)

2、重くない。(出し入れ、洗うのが楽。)

3、シャトルシェフに入れたら放ったらかしでOK!(ずぼら主婦向き。)

今までは土鍋でご飯を炊いていましたが、シャトルシェフだと半分の時間で炊けます。
シチューやカレーなど具材が似たようなものは塩のみで調理して、
食べるときに気分でルーを決めたり、少し取り分けて翌日「具だくさんお味噌汁」にしたり、肉じゃがにしたり・・・といろいろ。
レシピ本にはない裏技で、前の晩に水位を下げて(蒸し皿使用かも)サツマイモを投入して、
翌日まで放置→「蒸し芋」をつくっていた方もブログか何かでみかけました。

質問者様の生活スタイルで選ぶと、お鍋も違ってくるんじゃないかと思います。
シャトルシェフに入れてる間の時間は自由に使えるので、
買い物でも掃除でも、お風呂にでも入れちゃいます。(私、これやってます。笑)
注意はズボラ過ぎて、入れてるのを忘れて腐ってしまったという話は聞きますけど・・・。
(とりあえず、私はまだありませんが・・。)

他の方もおっしゃってますが、安価な圧力鍋は避けたほうがいいと思います。
セブのはもう15年近く経ちますが、故障もせずパッキンの交換をしたくらいです。
思い出した時に使うくらいでも、いいものだと長く使えると思います。

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。
3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中...続きを読む

Qグリルパンを購入しようか迷っています

テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。

私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、
ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか
考えてないのですが。

ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・

基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか?
テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。

多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても
使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い
それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

Aベストアンサー

<ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし>

グラタンやピザの様なものは、グリルだけでOKですが、肉や魚は、グリルだけですと、底面の方が焼けません、フライパンの場合は、ひっくり返すので、両面焼けます。

<そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの
私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・?>

確かに、今買われても、宝の持ち腐れになるかも知れません??、もっと良く調べて、これなら絶対欲しいと思うようになってからの方が良いと思います。

<鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか?>

私も、鉄製のフライパンを4個持ってますが、フライパンと違うところは、グリルやオーブンに入ると言うことだけです。
もう一つ有るとそれば、蓋つきの場合、蒸し焼きになるので、油がいらない、焦げない、と言うところです。

Qシャトルシェフで12時間保温は可能?

最近シャトルシェフという保温鍋を使い始めました。

朝7時に下ごしらえをしてシャトルシェフにセットして、夜7時ころに
仕事から帰って来ます。

そうすると、保温時間は12時間くらいになってしまうのですが、
これって良くないのでしょうか。

取扱説明書によると、8時間以上保温する場合は、1度再加熱する
ように書いてあるのですが、仕事に出てしまうとそうもいかなくて…。

食物の腐敗に詳しい方、実際に使用されている方、

 ・別に大丈夫
 ・腐りました
 ・調理してから最初の一回目は大丈夫
 ・こうすれば、大丈夫

などなどご意見をいただけるとうれしいです。
今のままだとなんとなく不安なので。

Aベストアンサー

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保温効果が高いのがあだになるというか、、、。
ただ、メーカーとしては「腐敗する可能性がある」ということを一応書いておかないとクレームになるかも、ということで、実験をしたうえで、かなり幅をとって書いてると思います。なので、8時間をこえたら絶対だめなのかというと、室温、料理の素材などによって、なんとも言えないというところだと思います。
解決策として、夜寝る前に仕込みをして、朝起きてから、出来上がったものを容器にうつして、冷蔵庫に入れておいて、夕食にあたためて食べる、という使い方をしていました(しかし、あのかさ高い鍋を朝に洗ったりというのがちょっと面倒)。専業主婦になった今は時間はありますが、今度は重くて出し入れが面倒でほとんど使わなくなりました(めんどくさがり、ずぼらなもので、、、)。

最近は、働く主婦に便利、のような宣伝をしているようですが、個人的には、時間節約とか便利、というより、大根のふろふきや煮物をつくるとすごくおいしくできる、というのがあの鍋の美点と感じます。長時間加熱したあとのタンパク質のこびりつきなどを洗うのに手間がかかったり、保温中の置き場所に困ったりと意外と「趣味の道具」じゃないかな、、、。

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保...続きを読む

Qシャトルシェフお使いの方に質問です

シャトルシェフをお使いの方に質問です。

保温に関しての質問なのですが、メーカーは6時間から8時間で保温をしていると公表。それより下がると再加熱してくださいと言われてます

ただ夫も、私も働きに出ているのでそれまでに再加熱することが不可能なんです
ここで調べたら10時間で中身が腐った・・・。と言う書き込みもあったりします。
大体自分自身の帰宅が約10時間後になったり12時間後になったりバラバラですがこの時間帯でも問題ないのかと不安です

あと冬場と夏場で、○時間後に蓋を開けたら腐っていた、って言う事例があれば教えて欲しいです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自分も3台持ってますが、母は20年前のをまだ使ってます。

我が家は在宅率が高いので、8時間以上放置する経験が少ないですが
一応参考まで。
また、保温放置の前に、フタをあけて温度が下がったかどうかの違い
フタをあけたということは雑菌が入るということ
この違いを考慮して読んで下さい。

カビは高温で生えにくく、何度か忘れましたが生ぬるい温度で繁殖しやすいから
フタをあけて中低温になってから放置だと、
はえやすい温度をキープしてるということになります。

・夜11時前後ご飯を炊き、かき混ぜ忘れ保温状態で放置、翌日の昼まで→夏でもほぼOK(ただしかき混ぜずに冷えたご飯は当然まずい)
・夜11時前後ご飯を炊き、よそい、翌日の昼→いつでもOK、うちの台所は窓から西日が入り、暑い。
・夜11時前後お味噌汁を作り、残りを洗い忘れ、翌日の昼→ギリギリOK
・夜11時前後お味噌汁を作り、保温のまま翌日の午前中→OK、昼以降→不明
・朝9時台にカレーを作り、保温のまま夕方19時→OK(季節不明)
・朝8時台にタケノコをあく抜きにかけ、保温のまま16時→OK(春)

上記のOKや微妙は、カビのことではありません。
OK=我が家ならこの範囲なら、気にせず食べた実績があるということ。
だから逆に、絶対ヤバイ、でもありません。
11時前後が、最近は料理タイムになることが多いんだけど
8、9時台に作って、夜1回あけて食べて、翌日の昼ってのも
確かやっていた気がします。
自分の中では、10時間は楽勝だと思ってます。

あと、特に肉など火通しの大切なものは
厚さなどにより加減して、ちゃんと火が通るまで加熱してから
保温調理に入るのは大事です。
私は直火調理の時間が短いシャトルシェフ特有のお味が好きで
(多分栄養素や風味が壊れにくいんだと思う)
いい気になりすぎ、肉の入った料理でもかなり加熱時間をはしょったら
いつも問題のない時間なのに、カビてたことがありました。
(データは不明)
もちろん野菜なら大丈夫ですが。

ご飯はこれで炊くとあまりに美味しいので
マメじゃないのに、毎食ごと炊く癖がつきました。
急ぐときはお米をといで、浸す時間は冬でも10分
沸騰まで約3分、沸騰してから弱火で8分、保温で5-10分
これで食べてしまうこともあります。
当然やわらかいのですが、炊飯器で通常の時間をかけて炊いたお米より
私や夫は、まだこの超スピード炊飯の味のほうが好みです。
やわらかさ以外は、とても美味しいです。

時間のない人ほど使い出があるんですけど
フルタイムだと確かに保温時間が気になりますよね
平日の活躍回数は、微妙かもしれません。

ただ、私はもとがズボラなので・・・
たとえ休日メインでもあったら便利と思いますね。
朝食を済ませたら、適当に具材を入れてスープを仕込んでしまい
余裕があれば煮物も・・・それからあれも・・・と
30分もあれば2つ3つ、夜までの献立が出来上がっていきますからね。
もちろん、そうなると2台あったほうがいいんですが。

自分も3台持ってますが、母は20年前のをまだ使ってます。

我が家は在宅率が高いので、8時間以上放置する経験が少ないですが
一応参考まで。
また、保温放置の前に、フタをあけて温度が下がったかどうかの違い
フタをあけたということは雑菌が入るということ
この違いを考慮して読んで下さい。

カビは高温で生えにくく、何度か忘れましたが生ぬるい温度で繁殖しやすいから
フタをあけて中低温になってから放置だと、
はえやすい温度をキープしてるということになります。

・夜11時前後ご飯を...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q4.5Lのシャトルシェフを購入しました。使い方のコツを教えてください。

量販店で安かった(5000円、通常1万円)ので、つい衝動的に以前から気になっていたシャトルシェフ(KPY-4500)を購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/kane6/521477/544154/
大きさは4.5Lだったのですが、これが想像以上に大きく、びっくりしました。(ちゃんとみないで買ってしまいました)
味噌汁などの普段使いには、ちょっと。。(^_^;)という感じです。


作りたいものは以下のとおりなのですが、コツなどありましたら、教えてください。
・おでん
・カレー
  →肉の大きさは?圧力鍋よりおいしくできますか?
・お味噌汁(3人分)
  →4.5Lでは無理?大きすぎ?
・煮豚
  →圧力鍋では縮んでしまってガックリしてしまったのですが、シャトルシェフだとそんなことなくできるのでしょうか?

他にも、この4.5Lサイズのシャトルシェフでできるお勧め料理がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

補足が投稿されていたのを見落としていました

>ポリ袋に豚肉と煮汁をいれて、火にかけるのでしょうか?
私の場合、豚肉(生の塊)と調味料(醤油、酢、唐辛子などを調合したもの)をポリ袋に詰め、空気を抜いて熱湯に放り込みます

>ポリ袋はとけないでしょうか?
鍋を加熱中に、底に触れると融けます。どうしても加熱したい場合は、底から1cm位離れるようにします。落とし蓋を利用しています。上記煮豚の場合は、火を止めてから放り込んでいます。

>ポリ袋の材質はどのようなものがお勧めでしょうか。
ごく一般的なものを利用しています。もう少し熱に強いものが良いと思いながら、横着なもので(^^;

Q皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ずかしながら現在持ってる鍋は
旦那が独身中に使っていた、アルミの両手鍋(カレー、豚汁などに)・片手鍋(ちょっとした煮物に)。
500円で買ったミルクパン(みそ汁)。
私の実家に眠っていた、寸胴鍋(おでんと煮豆)と浅型両手鍋(ほとんど使わず)。
新しい鍋を買って、台所でのテンションをあげたいのも理由の一つです。


圧力鍋を買いたくてずっと悩み続け買おうとしたのですが、調理や片づけが面倒そうだし、コトコト系の料理はあまり味がよくないようなので、気持は冷めつつあります。あと、一生モノなので高くてもいいというものの、部品交換の出費が。。

無水鍋は手入れも簡単そうで、お手頃だしと思いましたが、そこまで重宝されてないような書き込みが多く、今はシャトルシェフに気持ちが移りつつあります。

実際使われている皆さん、いかがでしょうか?

とにかく面倒くさがりなので、手入れが簡単に越したことはありません。
ゴシゴシ洗えて、収納面も。

それから、今使っているIH炊飯器の内釜のコーティングがボロボロで、これを機に炊飯も鍋に変えようかとも思っています。(タイマーの便利さに負けないか不安なとこですが・・)


旦那と、子供2人の4人家族です。一日1回、4合炊いています。
とりあえず、カレーサイズの鍋を一つ検討しています。
ご飯も鍋でいけそうだったら、また後日買いたすとして。

結局は、使う人の好みや性格、何に重きを置くかだと思いますが、色々検索して逆に分からなくなってきました。よきアドバイスをお願いします。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

私が愛用しているのは16cmのKBB-1600です。
一番小型のサイズですが、お味噌汁や肉じゃがなどではぴったりのサイズですね。
カレーもディナーカレーとかザ・カリーのような小箱サイズのだと、ちょうど作れる大きさです。
ただ、お子様が食べ盛りでしたらもっと大きなのがいいでしょう。
うちの場合は保温容器の置き場所の関係上この大きさが限界でしたが。

シャトルシェフの利点は、保温加熱中に具材が動かないので
味がよく染みているのに煮崩れしていない煮物が作れるところです。
ポトフなども、綺麗な透明なスープが取れますよ。
欠点は普通に火にかけるよりも調理に時間がかかるところでしょうか。
そのあたり逆算して調理をはじめないといけないですね。

あと、炊飯器ですが、予算に余裕があれば圧力IH炊飯器にすると世界が変わります。
やすい炊飯器にありがちな、べちゃっと感がまったくなく、ふんわりしゃきっとした美味しいご飯が炊けますよ。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報