プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナのワクチン開発が一斉に始まりましたが、てっきり私は武田薬品工業なんかも世界をリードしてワクチン開発してるもんかと思ってました。でも出来たのはアメリカ、イギリス、ドイツ、中国、そして眉唾もんのロシア。日本の医学製薬の技術は欧米や中国には遠く及ばないのでしょうか?

A 回答 (3件)

足りないのは技術ではなく、資金と聞いています。


国がお金を出さないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金ですか。

お礼日時:2021/01/01 21:30

同様のワクチンの開発が進んでいるのは大阪大学ですね


http://www.med.osaka-u.ac.jp/archives/24047

諸外国は製薬会社の規模が違いますし
軍事費なんかの投入もありますから資金力は段違いですね

ついでに日本は感染者も少なく、
やる気もいまいちだし、治験者を探すのも大変らしいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪大学はやってるんですね。

お礼日時:2021/01/01 22:15

商売ですから収益を考えると


既存開発を後回しにして投資が簡単にできません。

税金を投入し開発して良いなら
日本も何社も名乗りをあけて作ると思います。

元々
日本は商売でワクチンが売れない。不人国なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金投入が必須ですか。

お礼日時:2021/01/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!