dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

季節外れな質問ですいません。
表題の通り、暗い時間に庭でBBQをする時の照明を検討しています。
庭に面したベランダが2階にあり、そこに電源もあるのでベランダから照らそうと思っています。
その時の照明器具はどのようなものが良いでしょうか?
近所迷惑になることもあるので出来れば狭い範囲を照らすタイプがあればと思っています。
スポットライトのようなものになるのだとは思いますが、実際にどのようなワット数、照度、電球のタイプのものを使えば十分な明るさがとれるか分からなかったので質問させていただきます。
実際に使用している方がいらっしゃればメーカーや型番等を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

二階のどこにつけるかにもよりそうですが・・


ベランダの端につけるぐらいだったら充分じゃないかと僕は思います。
500ワットとかだとまぶしすぎます。

まぁ、BBQはそれほど明るくなくても良いという感覚のせいかもしれません。(^^;
実際、僕の家ではBBQの火に対しては特段照明はつけません。
ベランダ下に埋め込みの100W球が二つぐらいです。
それとは別にゲスト用にテーブルを照らすライトを着ける程度です。

最近防犯センサーライトでハリネズミ状態な人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昼間みたいに明るくなくても良いのかもしれませんね。
充分検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:16

ワット数については200Wのクリップ式/手回し固定ねじ式のハロゲンライトで十分です。

4人家族なら1灯、10人程度なら2灯くらいですね。1つ2000円くらいです。

お肉の焼け具合を確認したいということでしたら、明るさよりも演色性(ものの自然な色合いが出る光)を重視した方が良いと思います。

一般的な工事灯やハロゲンでは、暖色系の光が出て、お肉が焼けたのか焼けてないのか良く分かりません。ホームセンターなどで、昼光色・昼白色の交換用ハロゲンランプが売っています。200Wなら1000~2000円です。

地元のホームセンターになかったら、インターネットの電球屋さんを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外安いものなんですね。
ワット数と照度ばかり気にして演色性は忘れていました。
ホームセンターに行って実物を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:15

近所迷惑はライトより声かもしれませんが・・(^^:


200ワットぐらいの電球タイプのライトでも良いですし・・150ワット以上のハロゲンライトも良いと思います。

ハロゲンライトはセンサー付のが防犯用によく売ってますが、
センサーを切ってつきっぱなしにもできるタイプだと、庭に誰かが侵入した時の防犯にもなっていいかもしれません。

電球タイプの場合は後ろ側が銀色にコーティングされた指向性のあるやつにしましょう。
ハロゲンライトは基本的に指向性のある照明がほとんどだと思います。

この回答への補足

150ワット程度のハロゲンライト1個だけでもBBQで肉の焼け具合とかが確認出来るくらい明るくなりますか?
2階のベランダから照らすので、もっと大きなワット数を想像していたもので。

補足日時:2005/02/11 11:52
    • good
    • 0

例えばこんなの



http://www.bloom-s.co.jp/shopping/light/spotligh …

スポットライトで検索すればいろいろ出てきます。

工事現場の投光機でもOKです。

この回答への補足

こういった情報は大量に持っているんですが、ワット数とかバルブの種類を決めるための具体的情報を探しているんです。

補足日時:2005/02/11 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!