プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は太古から農耕民族で、農業と共に発展してきた。
今、日本の農業は瀕死の状況。
なんとかしなければならない。
しかし、従来の個に任せっぱなしの個人事業での農業運営では資金力が乏しく最新の農業技術も取り入れるのが難しいし、ノウハウも大人数でシェアできない。作業が属人化しておりうまく事業承継もできない。
ここで、完全株式会社化しICTをフル活用した
スマート農業カンパニーを作りたい。
完全給与制なので、不作でも生活の心配は無く、若い人も就職できる。高齢者でも現場で働くことができ、社員全員で最新の農業技術をシェアでき、豊富な資金力で、後継者がおらず荒地となってしまった土地を開拓し、最先端の農業ができる。
こんな事業どうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 軌道に乗ったら鳥取砂丘とか、
    広大だけど生産性が見つからない土地を
    畑や水田にして土地の有効活用したいです。
    また、国際競争力が無くなって他国から
    農産物を仕入れられなくなった際の
    日本の食料調達保険としての役割になりたいです。

      補足日時:2021/01/02 19:47

A 回答 (4件)

今からの最高に繁栄します。

食が1番大事なのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
全自動で回る仕組みにして、
手をかけず良質な有機栽培がしたいです。
今ならば農薬の性能や研究も進んでいると思うし、
うまく動く仕組みさえあれば、
クズやろうブランドが構築できる可能性はあると思います。

お礼日時:2021/01/02 19:16

こんばんは



素晴らしいです。

頑張って下さい。

蛇足ですが、農協の理事をしていた人に聞きましたが、<<農協としては農家はどうなっても構わない、農業がうまくいけば良いそうだ。>> です。長年、農協の指導に従って高いトラクターやコンバインを農協から買って営農してきた農家の人達が可哀想に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家が潰れるのは時代の流れですね。
ICT+農業+企業経営の
力で新しい農業の形を作りたいです。

お礼日時:2021/01/02 18:59

>>ここで、完全株式会社化しICTをフル活用したスマート農業カンパニーを作りたい。



海外ですが、ICTをフル活用して農業をされている様子がTVで紹介されていました。
日本は、かなり遅れている感じがしますね。
ただ、ICTを「フル活用」とまではいかないにしても、日本でも、作業を自動化、コンピュータ化した農業をされている様子がTV番組で紹介されていました。
また、何年か前ですが、雑誌「インターフェース」には、「日本酒エレクトロニクス」ってタイトルの連載で、田んぼ水位センシング・システムの制作記事の回が掲載されていました。

農業を会社の形で行おうという案は何年も前から目にしています。
法律面で難しいのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的に農業を会社としてやるのは
難しいんですかね?
セブンイレブンとかワタミは、
自社で農業やってるみたいですが。
調べてみます。

お礼日時:2021/01/02 18:57

> 完全給与制なので、不作でも生活の心配は無く


???
不作だったら会社の収入が減少します。
会社の収入が給与になるのだから、どうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり収益を上げるのは難しいので、ある程度軌道に乗るまでは借りるか別事業で採算を取るしかないでしょう。

お礼日時:2021/01/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!