プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビが生えた餅を食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

カビを削って加熱して食べれば大丈夫。


毎年鏡開きしたカビだらけの鏡餅をぜんざいで振る舞ってるところがあります
    • good
    • 0

新しいの買いな

    • good
    • 0

わざわざ食べるの?そこまで生活に困ってる餅なんてめっちゃ安いんだから新しいの買えばいいのにカビ生えるほど古いって言うか保存の仕方が

鳴ってなかったんだったら食ってお腹壊して痛い思いするくらいなら食べない方がいい自分だったら絶対食べない
    • good
    • 0

カビは食べれるよ

    • good
    • 0

カビの生えたところをやや深めにきりとればだいじょうぶ


昔は当たり前にそれがあった、個包装なんてないし、鏡モチとかむき出しだし
    • good
    • 0

私は食べません…

    • good
    • 0

個人的には、食べないです

    • good
    • 0

モチのカビは拭き取れば問題は、有りません。


モチのカビからジャスターゼと言う、栄養分子が発見されて居ます。
    • good
    • 1

昔は表面を削って食べていましたが、昔の人は現代人みたいにひ弱じゃなくてそれなりに抵抗力も強かったですからね。


カビの目に見えている部分はごく一部で、実は根っこが中の方にまで広がっているので、それを食べるのはかなりのリスクを背負うことになります。
どの程度かは判りませんが、ほんの少しならまだしも、かなり全体に広がっているようならやめておくことをオススメします。

そのカビ予防についてですが、餅の間に食品用の乾燥剤を挟むと良いですよ。
最近はラップで包む家庭も多いようですし、それぞれその底に乾燥剤を入れて置くだけで本当に随分違いますよ。食品用の乾燥剤は100円ショップにもありますので、次からはぜひとも試してみてください。
    • good
    • 0

お餅のカビって。

昔は。

カビをとって食べましたが。

カビの胞子が。お餅の中にも。入ってるんだって

食べないんですよ。m(._.)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!