電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突き詰めて考えると、食う食われる以外の関係はない。
他のご意見はありますか?

A 回答 (18件中11~18件)

食うか食われるか から脱出しようと言って哲学してるんじゃないでしょうか?



人間は考える葦である 素手で戦えば犬にも勝てません

人間は作物を作って食うか食われるかを脱して

資源の奪い合いを脱して 何とかして理想的な世界を作ろうとした

しかしなかなか難しい 悪貨は良貨を駆逐するで 善人がバカを見る世の中です。

しかしこれからに期待です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を動かす力があなたには必要です。空論はいりません。

お礼日時:2021/01/03 20:28

私は科学万能主義なんて常軌を逸した思想・主義だとおもうけれどな。



人生は思わぬところで、躓くし、それでいいのだ、と思うけれど。

人生は必然であり、諦観であるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味では書いてません。
あと、あなたの発言は私と同様に連投によるスレッド可読性低下を招く可能性が高いので、あなたのため専用スレを別途建てます。
私の質問履歴からどうぞ。
このスレではやめて下さるようお願い致します。

お礼日時:2021/01/03 20:27

現世で解決しないのが、弱肉強食世界か、と。



此の世で繁栄を極めれば、それでよいなどという、考えは、結局、自分の子孫の繁栄すら、謳えないでしょうね。

抑々、此の世に生まれた意味に、罪の自覚無き儘、生を終えたら、それは、来世の保障外になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロセサ
データベース
AI

自分を使う技術

お礼日時:2021/01/03 19:58

かなり低次元の話。



哲学のカテだから、この辺でやめておこう。
後は、自分で研究してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛する人や友のため、集団の為に、社会のため。
自己犠牲の精神は突き詰めると「食われる」に分類されます。
寿命も「食われる」です。
それ以外は全部突き詰めると「食う」です。

ちょっとあなたの言わんとする事が読めないです。
自分で研究するコスト低減がこのサイトの目的ですから。

お礼日時:2021/01/03 18:49

それを還元主義的独我論と言う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにゅーなわーどで愛注入されました。

お礼日時:2021/01/03 18:48

極言すればそうだね



でもそれでは社会が安定しないから様々な法制度を整備している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法制度に食われます

お礼日時:2021/01/03 18:51

そうだよ。


頑張れよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣勝負という鼓舞ですー

お礼日時:2021/01/03 18:51

現時点ではそれが一番だと思います。

でも、今後の科学の発展に依っては変わってくるとも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみませんno5の方への作文で脳みそエナジーrun up

お礼日時:2021/01/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す