電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSXのお勧めwebブラウザを教えてください。

最近、OS9からOSXへ乗り換えました。
9ではIEを使っており、特に不自由を感じることもありませんでした。
が、XのIEでは、アドレスが文字化けしたりフォームから送信したurl等が文字化けたり、挙句の果てに開発終了と、いろいろな問題が積み重なりほとほと嫌気が差してきました。
今のデフォルトブラウザはsafariですが、ブックマークなどのメニューを開くのにやたら時間がかかることと、なによりjavaスクリプト面においてサイト閲覧に支障をきたすことが深刻で、やっぱり嫌になってきています。動作が軽い事やタブ機能、見た目などは気に入っているのですが。
ネスケの最新版を入れてみましたが、起動が遅いのと動作が重い事で移行には踏み切れません。
最近よく聞くFireFoxも、思ったほど動作が軽くなかったことと、何よりタブの使いづらさでお蔵入りしかけています。

こんなにブラウザがあるのに、どれひとつ満足できず、しかしネットはしたいので(笑)困っています。
皆さんはどのブラウザを使っておられますか?満足できない部分を解消するために、どのようなことをしておられますか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

日本でOS9のときは、icabを使ってました

昨年渡米し、OSXとネスケの組み合わせになりました。サファリは思ったほど速くなかったのとメタリックな見た目があまり好みではなく…

会社のwin機にはfirefoxを入れ、テーマをSaferfox Xpandedにして ウェブブラウズのときだけmacOS風になります
近くの標識によると、私の住むとこは"El Camino village"と言うらしく、名前に惹かれて最近Caminoを試したのですが「icabと同じくタブごとにクローズボックスがある」「タブの移動ができる」と、探していた機能を二つとも持っていたので、現在はCaminoがメインのブラウザです

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/camino/
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見し、タブ機能の基準とするところが似ているなと思い、早速Caminoを試してみました。タブごとにクローズボックスがあり、お気に入りサイトのjavaも問題なく動き、またボタン位置などがsafariと通じるところなど非常に気に入りました!もうすこし使ってみて、早さなど問題ないようでしたらこれをメインにしようかと思います。
教えてくださって本当にありがとうございました!

私はNetScape4.7を使用しています。

すごく軽快で速いです。
ただしクラシック環境を入れてないマックでは起動しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ネスケ4.7ですか!確かに最新版7より全然軽い、いいブラウザでしたよね。私もOS9の時はサブに重宝していたんですが、7が出ているということはもう配布していないものかと思っていました…(汗)
ご回答、ありがとうございました!

一応アンケートっぽい質問は禁止されていますが…

ずっとSafariでしたが、Win、Mac、Linuxと使うので使い勝手の統一できるFireFoxがメインになりました。
個人的にはそんなにタブ機能が使いづらいとは思わないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こ、こういった質問は禁止でしたか?至らず申し訳ありません。お礼をつけ終わったら、すぐに締め切りますので!

Mac以外も使われる方ですか!私も仕事でwindowsを使いますが、英数の切り替えなどキーをしょっちゅう間違えてしまいます。使い勝手が統一できると本当に便利ですよね。
safariに慣れたあとだと、firefoxのタブは個別に閉じることができないので、閉じるウィンドウをいつも間違えてしまうのです…。ひょっとしたら、順応能力がないだけかもしれません(^^;)
ご回答ありがとうございました。

デフォルトはSafariですが、ドックにIE5.2を置いてあります。

Safariでは送信フォームがうまく働かない場合でも、IEならさらさら進みますから。
ふだんはやっぱりSafariに慣れてしまったので、Safariを基本に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

今、私のドックにはIE、safari、ネスケ、firefoxが並んでいます(笑)
safariメインで、できないところは他のブラウザ、というのがやはり多いようですね。
ご回答ありがとうございました。

Safari, Shiira, FireFoxの順で使います。

IEはごく稀に。

Safariには、SafariStandを入れてあります。Standメニューからのエンコーディングの変更や、ウェブ開発で便利なHTTPヘッダの閲覧機能、意外に便利なブックマーク検索まで出来るようになるので、欠かす事が出来ません。(というか、これが無ければSafariは放り出していたかもしれません。)あと、iSyncを使っての.Macとの連携で、オンラインブックマークも使うので、必然的にSafariメインになりますね。

ShiiraはWebKit系ブラウザなので、基本的な性能はSafariと同等ですが、いろいろと便利機能が予め用意されていますし、Safariのブックマークをそのままダイレクトに使えたりするので移行を考えずに併用可能、何より開発者が近いので応援する意味も込めて。

FireFoxは、気分で使います。起動は遅いですがレンダリング速度はそこそこ出るようなので…でもまぁ、気分ですね。拡張機能が便利そうですが、今のところお世話になっていません。

IEは…どうしてもIEじゃないと駄目と言う時のみです。エージェントで振り分ける程度の話ならばShiiraで回避してしまいます
    • 0
この回答へのお礼

やはりIEは使われませんか…。.Macを使うのであれば、やっぱりsafariが一番ですよね。
shiiraはお恥ずかしながら、ほとんど知りませんでした。safariに便利機能を加えて…といったあたり、かなり惹かれます。調べてみますね。
firefox、確かに起動が遅いんですよね。ネスケほどではないですが、safariメインだと気になります。拡張機能は、ありすぎるし英語サイトも多いし、といったあたりで私もほとんど使えてません。

普通に閲覧する分にはsafariで十分なはずなんですが…うまくいかないものです。

Safari、FireFox、Netscape、Opera、iCab、OmniWeb等々恐らくMac用の全てを使用してます。

(IEのみ殆ど使わない。)
それぞれのブックマークが違います。
メインはやはりSafariですね。
今のところこれと言って閲覧に支障をきたす程のサイトは見た事が無いので問題なしです。(サイトの閲覧で「深刻」とまで云うのは余程のことなんでしょうね。)
たまに変な表示になる事はありますが、その時はFireFoxなどで見てます。
100%完全なブラウザって存在しないのでは?
絶対に1つしか使わないと決めているのなら別ですが、切り替えれば殆ど問題ない筈です。
Windowsでしか利用出来ないようなものは例外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、思いつく限りのブラウザ名が出てますね!全てお試しになっているとはすごいです。
safariでは、日参しているサイトに見ることができないものがいくつかあり、個人的に非常に困っている次第です(^^;)
やっぱり、困ったときのみ切り替えるのがスタンダードのようですね。立ち上げる際のタイムラグが嫌で、できることなら一つで済ませたいと思っていたのですが…確かに、100%完全というのは存在しませんよね。
複数使いも視野に入れて考えたいと思います。

私もOSXでは、Safari愛用者です。

表示が綺麗ですし、なんと言っても“Apple謹製”ですので
うまく成長して欲しいという願いを込めて日々使用しております。(^^;
ただし、人の好みは千差万別ですし、実際に使われてみて、ご自分の用途に合った物を
選ぶしか無いと思います。

参考URLでご紹介したサイトには、各ブラウザとそれについての寸評が書かれていますので
ご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/nmuta2005/appli2.html
    • 0
この回答へのお礼

>なんと言っても“Apple謹製”
その気持ち、すごくよくわかります!!それに、やっぱりMacのことはAppleが一番良くわかってるはずですよね。
ご紹介のURL、拝見しました。とてもわかりやすいページで、非常に参考になりました。これを参考に、いくつかプラグインなどもダウンロードしてみようかと思います。

自分もやっぱりSafariです。

ブックマークの不便さは"Safari Menu"を使って快適に
高速度化やDebugメニューは"OnyX"で

表示に不具合がある場合のみ、他のブラウザを利用しています。
これもDebug > Open Page With > 好きなブラウザで飛べるので
とても便利です。

Safari Menu 2.2
http://www.edot-studios.com/
    • 0
この回答へのお礼

safariユーザにはonyxは定番ソフトのようですね。
「Safari Menu」入れてみました。
起動にかなり時間がかかるのが気になりますが、機能自体は便利そうなので少し使ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

自分は必要に応じて切り替えながら使ってますねぇ。

基本はSafari。うまく表示されないところはIEみたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、複数のブラウザを使い分けている方が多いようですね。
ブラウザの他にもいろいろアプリケーションを使うので、複数立ち上げるのがちょっと不安だったりもするんですが…ブラウザくらいでそこまでおびえることもないでしょうか。
ご回答ありがとうございました!

自分はSafariですね。

自分はブックマークを分類分けしてブックマークバーにすべて登録しています。
ブックマークにすぐにアクセスできるし、開くのも時間かかりませんよ。

Javaに関しては自分のものでは不具合は出てませんが。
多少のJavaの表示ずれはブラウザによってすべて違うものだし、
たいして気にしてません。
ていうか、どれが本物の表示かわかりませんので。(汗

画像保存する時、だいたいデスクトップやフォルダにドラッグして
保存してますが、SafariはIEのように半透明のビューがでますよね
それが好きです。これはWinにはない(ドラッグ保存自体ない)、Macならではですよね。ちなみに、文字もドラッグでビューでますね。

なによりも、シンプルでいいです。

あと、No.1の方のようにonyxつかって高速化してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブックマークバーに関してはまったく考えていませんでした…!
ウィンドウ上部を占拠されるのが嫌で消しっぱなしのままなんですが、バー上でフォルダ分けができるのなら確かにすごく便利ですよね!
javaですが、普通にサーフする分にはまぁ大丈夫なのですが、よりによって毎日のように通っているサイトで引っかかってしまったんです。しょっちゅう見るところなので、不便で不便で。

>ていうか、どれが本物の表示かわかりませんので。(汗
これ、とてもよくわかります(笑) Macユーザだとしょっちゅうですよね。

safariのあの半透明のビューについては私もとても気に入っていまして、Windowsであれがでないということが信じられなかったくらいです(笑) 細かいことなんですが、すごく気の利いた機能ですよね。