【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

口座、クレジットカードは何個でも作っていいんですか?またダメな場合、その理由を教えてください。

A 回答 (2件)

銀行等の預貯金口座は,同一銀行であっても別支店であれば口座開設は可能です(たとえば僕はY銀行の本店営業部とK支店に口座を持っています。

今や使っていないMS銀行では,K支店,今はどこかの支店に統合されてしまった別のK支店,そしてR支店の3つですね)。

バブルの頃は同一支店の複数口座も可能だった気がしますが,現在は……どうなんだろう? 無制限に口座開設を認めてそれがマネーローンダリング(資金洗浄)に利用されちゃいけないということで,たぶんそれは禁止されてるんじゃないでしょうか。

クレジットカードは会社ごと(VISAとかMasterとかの区分ではなく,セゾンとか楽天とかの区分)に1枚のはずです。過剰利用を防ぐ目的(たとえば1カードの限度額が100万円だとすると,2枚利用で200万円分使えてしまいかねず,計画利用できずに破綻してしまう人が出る)だからだと思います。
    • 0

銀行口座について

違う銀行の口座であれば、何個でも作って良いです。
ひとつの銀行で作れる口座は基本的に一つだけです。

クレジットカードについて
違うカード会社のカードであれば、何個でも作って良いです。
同じカード会社のカードの場合、組み合わせによっては制限があります。例えば、楽天カードと楽天銀行カードを同時に持つことは出来ません。
    • 0